やまじゅん通信 “きょうのヤマ場”

日本共産党前神戸市会議員 山本じゅんじ WEB通信

私大授業料が過去最高に

2019-12-29 | 日記・エッセイ・コラム


私大の授業料が過去最高とか。初年度は平均で146万円。近年の家計には相当な負担です。
しかも入学までにも、予備校や塾などで月数万円の負担も考えると、家計の教育費に占める割合は相当なものだろう。この記事で人と話をしていると、予備校などは勝手にいってるんだから親もしゃあないと思っとんちゃう?と言われた。まあ、そりゃ確かにそういう側面もあるだろう。しかし、そういう意見には賛同できない。まわりがガンガン学校以外でもやってるときに、孤高を貫いて、というのはなかなか高校生自身も気が気ではないだろう。相当な精神力も必要だ。それに競争激化のなかで、取り残されて行く可能性もある。
競争教育そのものが根本問題としてあるかとおもう。ただそれだけではない。政府の私学への助成も含めた予算の削減は大きな問題だ。国立大学ですら、独法化で交付金が減る、学費も値上がりがつづく、悪循環。
OECDの平均と比べても日本の教育支出は5分の1しかないという記事を思い出す。
 防衛費は過去最大、来年度もその方向で調整に入ったと伝えられている。過去最大にすべきは、防衛費ではなく教育予算こそ最大にすべきである。教育の貧困は国の大きな損失だと思う。


最新の画像もっと見る