やまじゅん通信 “きょうのヤマ場”

日本共産党前神戸市会議員 山本じゅんじ WEB通信

消費税増税、談合増税やないか!!

2012-06-16 | 日記・エッセイ・コラム

 神戸市会が始まっています。11日に本会議、正副議長選挙が行われました。

いつもなら、各候補者の得票数は、推したと思われる各会派の人数を足すと一致するのですが、今回は少し違いました。無効票も3票でるなどいつもとは少し違う状況が。”後ろ”ではいろいろあるんでしょうか?私にはよくわかりませんが、日本共産党は、松本団長をたてて臨みました。6月議会は22日まで。

 さて、国会の状況はどこまで国民と乖離していくのか。乖離の度合いは、グロテスクなものを感じてしまいます。

みなさんも、新聞見てびっくり、ニュース見てびっくり!えーっ!?ていうのが正直なところじゃないでしょうか。

消費税上げる???ほんまにそんなことしていいの?出身のナントカ塾って、その創始者の人が聞いたら泣きますよ。誰が考えても、こんな苦境の時期に(もう不況どころちゃいますよ)増税したら、えらいことになる。ものをますます買わなくなってしまう。収入にも影響するし、暮らしていけないですよ。経済が冷えると税収がもっと落ちる。財政再建なんて言ってるけど、とんでもない。デフレの時にデフレ対策をやったら立ち直れないなどという指摘もありますが、ほんまにそうやなと思います。きょうの新聞にもありましたが、財政再建には10%の税率ではとても足りない、と。今回の増税は入り口。そのあととんでもない方向にだって行きかねない。結局、こんな大事なことを、3党の談合で決める。”ああ、やっぱりな”と。

談合増税ですよ。

どう考えても今の増税はありえない。富裕層やグローバル大企業に”ちゃんと税金払ってよ”というんなら話はわかります。どこに税金を求めるのか、その姿勢が問われてます。

日本共産党の提言は、結構好評のようです。一度ご覧下さい。

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2012/02/post-141.html

自分の勝手な思いで”政治生命をかける”なんて、誰に対して発信してるのかよくわからない。いつまでもそんなことばかり言ってるから、新たな勢力なるものが出てきて話題をかっさらっていく。でも新しく見えても中身は旧来の政治そのまんまなんだけど。

どんな国にしたいのか、どんな社会を目指すのか、その理念と理想は全く感じられません。

こんなひどい政治は、もうゴメンだぁ!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ←クリックしてください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。