やまじゅん通信 “きょうのヤマ場”

日本共産党前神戸市会議員 山本じゅんじ WEB通信

季節外れの蝉の音

2021-10-06 | 日記・エッセイ・コラム
 今朝、いつもより早くに起きて議会での討論原稿を作成していると、この時期にはそぐわない、思わぬ音が聞こえてきました。
蝉の鳴き声。クマゼミでした。
クマゼミと言えば、だいたいお盆すぎるとあまり聞かれなくなってしまいます。そういう意味では、私の中では、ちょうど盛夏を告げる蝉と勝手に決めつけています。
とても大好きな音の一つです。
驚いたのは10月を過ぎたこの時期に、クマゼミが鳴いているということです。
今年は8月の長雨、しかも結構強い雨で、なかなか蝉の出番も限られてはいたのですが、まさかこんな時期に?という感覚です。
これも地球温暖化の影響でしょうか。
蝉の生存できる時期が延びているのかもしれませんね。
 一方で、先日出先で見つけたのは少し色づき始めたミカン。
”真夏”と”実りの秋”とが同居する不思議な季節感を感じた朝でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。