■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

山賊焼き ~その実態は鶏半身肉の竜田揚げ~

2019年08月28日 16時30分47秒 | 揚げもの
実物を目撃したこともなし、料理をするところも想像がつかない山賊は、空想の中では何をするにも荒っぽく大雑把なイメージがある。料理の「山賊焼き」なるものの云われは、山賊は物をとり上げる=鶏揚げるみたいな親父ギャグ的なことで、長野の松本・塩尻といった地方の名物料理だそうだ。さて、鶏半身肉を荒っぽく竜田揚げのような揚げ焼きにしていく。





鶏肉は塩麹に10時間程度漬け込んで下処理は完了。醤油・酒・ニンニク・生姜などをブレンドした漬けダレで、鶏肉を揉み込んで片栗粉をまぶして揚げ焼きに仕上げる。この「竜田揚げ」は故郷奈良を代表する調理法で、生駒山の山麓を彩る紅葉が落葉し、すそ野を流れる竜田川に浮かんだ光景や色彩から来ている。



ところが台湾の山賊焼きは、粉がさつまいもから出来ている「地瓜粉」を使い、デカい鶏肉に下味を付けてマルマル揚げてしまう。現地では、大鶏排と書いてダーチーパイと言う料理名で、インスタ映えスポットなどになっているようだ。日本・台湾ともに「焼き」とついているが、揚げ焼きにするのが共通点だ。





サックサクに揚がった「鶏半身肉の竜田揚げ」は、切って盛り付ける時に、衣が落ちてしまう恐れがあるくらいカラッ!と揚がっているが、中の鶏肉は、塩麹効果で肉汁が湧き出るくらいジューシーに仕上げるのがミソで、決して揚げ過ぎてはいけない山賊焼きであった。



余談だが山賊焼きのイメージは、上のようなものを思い描いていた。左から野鳥うずら・ブラジル人のバーベQから貰って来た特大の牛肉串で、視覚的には通常の2倍・質量的には3倍以上の威力がありそうだ。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋で小豆島旋風 ~カウ... | トップ | 鶏魚貝バター塩ラーメン ~... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-08-28 19:28:29
こんばんは〜

山賊焼き

テレビで見ました
テレビではあんまり美味そうじゃなかったです

でも
写真見たら
めっちゃ食べたくなりました(o^^o)

やっぱり
食って
見た目
大切ですね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-08-29 05:51:46
おはようございます
炎クリさん♪

うほほ~い!!山賊焼き!!昨夜から~胃袋とりあげられて(笑。。おりまする~(笑
いやぁ~お見事!!絶品!!半身をこんなカリりと中からは肉汁溢れてきそうな~仕上がりにできるなんて~
もう~山賊ならずとも、庶民からお殿様まで(笑、鷲掴みで食べつくしてしまいますよ~
あぁ~このバット下の衣!!拾って食べたい(笑
好きなんです!!

今日は8月29日。「焼肉」?「お肉の日」だぁ~
ラインナップすべて~が、もうね~「ブラボー」

「いえぇ~い」の
高島忠夫さんは、そうです。先日お亡くなりになって。
活動的ハイテンションなお元気イメージがありますが晩年は病との闘いだったようでね。芸能一家でご子息2人俳優さんだし~高島ちさ子は姪っ子さんにあたりますよね。
余談でした~

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪俄然お肉食べたくなった~
返信する
Unknown (しじみ)
2019-08-29 08:55:24
おはようだす

塩麴に10時間つけてって事だすが

しょっぱくなったりしないだすか

しじみ付け方が多いのかな~

このサイズで塩こうじはどのくらい

使うだすか サックサクが伝わる

美味しそうな山賊焼きだすね

揚げ物、早くお家で作りたいだす♪

確かに最後のお写真たちが

山賊焼きっていうイメージだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (wakame)
2019-08-29 13:32:17
我が家のから揚げは「竜田揚げ」です。
子ども頃から食べているので息子も娘も「から揚げ」といえばお母さんのから揚げがイチバンと言ってくれますが・・・実は「竜田揚げ」でした(*^^*)
山賊焼き・・・
うずらの姿が~!
伏見稲荷で食べましたがパサパサしていました。
返信する
テレビ番組が潜在意識にあって‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-08-29 23:31:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

necesitoさん
そう言えば潜在意識の中で、テレビでやっていたのを書いたような気もしますよ。確かボォ〜と見ていたらしく、そんなに隅々まで覚えていませんが、長野の名物ってのは急いで書き足しました。美味しそうに見えたのは何よりで嬉しいです。初コメントありがとうです。

くにちゃん
テレビ番組でやっていたのを、何気に見ていて無意識で作ったような次第で‥‥‥。necesitoさんに教えてもらって、初めて気がついたんですよ。そうそう、いきなりステーキから「本日お肉の日」ってメールきていましたよ。しかし、関西のお肉の日って言えば、牛肉なんですよねぇ〜。竜田揚げの衣がウスターソース吸って、ふやけたのってありますよね?あれ白ご飯の上に乗っけるという、世にも身体に悪そうなのだ大好きです。カープに連勝でエンジンがかかってきましたよ。

しじみちゃん
塩麹にも塩ょっぱいものと、そうでないものとがあるんで、モノを見て味を整える必要があるんで、小さじ何杯とかは言えないです。塩麹の量は、お肉なりをポリ袋に入れて、ブツの1/10くらいの量が目安で、袋の上から揉み込むと良いですよ。塩麹の味見をして、塩気が強ければ、つけダレの醤油を少なくするとか入れないとかの調整をしては如何ですか?

Wakameさん
そりゃ、大好きなお母さんの味が、何にも勝る味なんですよ。(笑) 鶏の唐揚げ屋さんでも、最近は竜田揚げタイプがほとんでですからね〜。伏見稲荷は農作物豊作に導いてくれる神様で、従って害鳥であるスズメや、うずらを食ってしまえってことですが、参道脇のお店で焼いてくれますよね。パサパサしたのは焼きすぎですね。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2019-08-31 08:27:30
おはよう~

 山賊焼き・・・ これは山賊から揚げじゃないですか。申し訳ありませんが、これはまがいもんです。台湾のもそうですが、焼きという以上はこれはダメでしょう。インターネットで長野にあるのは焼いてないんですからまがいもんですね。
 やっぱり山賊焼きは「いろり山賊」の山賊焼きじゃないとだめでしょう。インターネットで確認をお願いします。ここは譲れません。ちなみに「いろり山賊には山賊むすびに山賊うどんも。こちらに来られて、唐揚げの山賊焼きとか言ったら笑われてしまいます。ご注意願います。広域合併で私の街のお店になっちゃいました。
 ちなみに近県からもお客が。休日には店内に入るのにも待つことが多いですよ。
 再度念のために。これは山賊から揚げ若しくは山賊竜田揚げで山賊焼きではありません。^^
返信する
ワシもウスウス気がついて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-08-31 09:41:33
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そんなん、ワシもウスウス気がついてますよぉ~。ダジャレで「取りあげる」でなってるってことです。そう言えば聞いたことありますよ。そちらの峠とか郊外で、有名な山賊焼きがあるってテレビでやってたような記憶が‥‥‥うろ覚えですけどね。(笑) 奈良の竜田揚げは、そちらでも通用することだけでも分かって良かったです。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事