■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

近江牛の味醂焼き ~美味い牛肉とニャンコの日本酒~

2023年02月01日 15時00分01秒 | 近江牛
我が地元の近江牛は、但馬牛と松坂牛の血を引くブランドで、味わいで優秀な但馬牛と、お肉が芸術的に奇麗な霜降りの松坂牛の、良いとこ取りしたブランドだと聞く。今回は比較的お安い、切り落としで売っている部分を買ってきて、最高のご飯の友「近江牛の味醂焼き」のご紹介。



ワシが作る味醂焼きは、高級なブランド牛を食べるのには向いてないが、脂身を含んだお肉には有効な調理だと思っている。事実、牛肉の味醂焼きを白ご飯に乗っけると箸がとまらなくなる。作り方は極めて簡単で、お肉をフライパンで炒め焼き、日本酒・味醂・醤油で味付けして白ゴマを振り掛けると出来上がり。


▲近江牛切り落としは比較的安価で求められる

▲器に盛るよりご飯に乗っけた方が美味しいかも

東近江の近江酒造では、ワインのような瓶に詰められた日本酒「近江ねこ正宗」を販売している。純米吟醸のSIRONEKO(しろねこ)、純米酒のHACHIWARE(はちわれ)があり、双方ともに日本酒度+3であるから、スッキリした味わいのお酒はキンキンに冷やして一献やりたいものだ。


▲近江酒造がつくる近江ねこ正宗の二種のお酒





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。下書き段階の未完成でリリースしてしまった話題を、整えて再アップしました。既に目を通された方には、出したり引っ込めたりで失礼しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジェンド&バタフライ ~... | トップ | 他人丼大盛り ~親子丼の鶏... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-01-30 15:40:08
こんにちは^^
炎クリさん♪

あれれ?こっちの方が先なのかな~~?
それとも今日は大盤振る舞いのw投稿かな!!

近江牛🐄のみりん焼き!!
白ご飯🍚白めしぃぃ~~(笑
しろネコちゃんのピンクのお口が呟いておりますニャン(笑
て~くにちゃんも、、ごろにゃんこ(笑。🍚ごはんくらさいニャン(笑

旨味も脂ののりを損なうことなく、シンプルに味付けが最高の調理法なんでしょうね!!
はいはい!!お箸の止まることなぞ、ございませんニャン(笑
すっきりとした口当たりの、、
これまた近江のお酒、地産地消の賜物ですよね🍶🐄

炎クリさん♪
海産ものからお肉にと。。寒さも忘れさせてくれる
ご馳走です。
元気を♡ありがとうございまーーす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-02-01 15:18:13
再び~♡
炎クリさん♪こんにちは^^
先日はごめんなさいでした。🙇

ぎゅー(牛)と
応援していきまーーす!!
ぎゅぎゅとね~~♡♡🎉🎉(笑

ありがとうございまーーす
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-02-01 15:56:01
こんにちは。

たしかに、ごはんに乗せたら美味しそう・・と思っているうちに、
「しろねこ」と「はちわれ」に心を奪われました~。

おなじネコでも、ドイツのネコ柄ワインは甘すぎて、料理の邪魔(失礼・・)になりますが、
日本酒度+3なら、味も期待できますね~。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-02-01 16:37:37
こんにちは。

数日前に一度Upされて・・・・
コメント入れようと思ったら消えてました。(笑)

脂身の多い牛肉大好きです

小皿に少量のせてレモンなんか添えるとお洒落ですね

日本酒のボトルもワインみたいでお洒落。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-01 20:25:52
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
近江牛の味醂焼き!
美味しそうですね(^-^)
ぜひ、地元産の牛肉で作ってみたいです。
近江のネコタグのお酒!
可愛いですね(^-^)
見かけたら絶対に手に取ります!
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌は大雪の夜🌉
明日の朝が怖いです(;_;)

如月・二月もどうぞ宜しく
お願い致します(^-^)
返信する
Unknown (しじみ)
2023-02-01 22:28:27
お晩だす

こんなきれいなお肉じゃなくても
美味しくできそうだすね
みりん焼き
しじみもまねっこしてまふ
美味しいだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-02-01 23:12:26
こんばんは。

脂が白くて鮮度の良い牛肉ですね。
切り落としでもじゅうぶん近江牛の美味しさを味わえますよね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-01 23:25:43
今晩は〜。

実家では、父が、大の、近江米、近江牛好きだったので、私も、近江牛大好きなんです〜💖
・・・近江牛なら、多少脂身含んだお肉でも、気にならず・・・♫
・・・そして、このシンプルな味付けの、日本酒、味醂、白胡麻・・・、私ならそこに、お醤油を、少々加えて・・・👍

・・・白いご飯に、最高〜💕

・・・絶対美味しいですよね〜(^-^)b

・・・食べたくなって来たな〜♪
返信する
味醂焼きはオカンの得意技で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-02-02 10:39:45
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
はい! 文末に書きました通り、間違えてリリースしてしまいました。くにちゃんは真っ先にコメント頂いてましたが、そのまま持って後ろへまわしましたよ。近江牛はもっと綺麗で、もっと美味しいのですが切り落としの部分なら、お求めやすいお値段なんですよ。味醂焼きはオカンの得意技で、お金に余裕がある時には牛肉でこの焼き方で、お弁当にも入っていましたよ。白ご飯とは相性が良いので、巻き寿司なんかも牛肉巻きをこの調理でやるんですよ。シンプルな味付けと書いていただけに、当初は「醤油」を書き忘れていましたよ。(笑)近江酒造のねこ正宗は冷やして飲むと美味しいです。

くにちゃん
いえいえ、こちらこそ間違って2個ともリリースしてしまい、乱れたまんまの中途半端でしたよ。ぎゅぎゅとね~は良いですが、ウシろへずらしましたので悪しからず。

りんこちゃん。copelonmaruくん
白ご飯に乗っけたら美味しいですし、巻き寿司の芯にも牛肉の味醂焼きは美味しいんですよ。この日本酒の瓶は、ワインのデザインのようで、近江ねこ正宗ってネーミングもユニークも「しろねこ」と「はちわれ」も笑わせてくれますよ。日本酒度+3なら、やや甘い感じもそこまではって感じですね?

Sinjyusaiさん
はい! 文末に書きました通り、2日前に間違えてリリースしてしまいました。コメント入れようとされてましたら、ご迷惑をおかけしました。今回使いました近江牛は、高級な部位と比べますとクズみたいなものですが、脂身が特に美味しいんですよ。海苔巻にしても美味しいですからね、日本酒の「近江ねこ正宗」のボトルは、おヒゲが傑作ですよ。

楽描堂さん。
今回使いました近江牛は、切り落とし部位でお求めやすいお値段ですが、お肉の味はそんなに落ちないんですよ。味醂焼きは、実家の今は亡きオカンの得意技だったんですよ。米国産のお肉でも、美味しく仕上がるんで是非お試しください。この味醂焼きと玉子焼きをお皿に盛って晩ご飯に出されていましたよ。近江酒造の「近江ねこ正宗」は思いっきり冷やすと美味しいですよ。札幌の大雪にはお足元気を付けてくださいね。

しじみちゃん
近江牛としてはそんなに奇麗ではないんですが、アメリカ産なら美味しく仕上がりますよ。脂付きの切り落とし肉が、最高に美味しく調理も簡単なんで‥‥‥とは言っても、ワシは醤油を忘れて材料の書き出しをしてしまいました。味醂焼きは、おむすびの中に入れても最高に美味しいですよ。

おおばかめぐみさん
基本的に、ブランド牛は何故か「脂」が美味しいですよね。切り落としはお安いですが、近江牛の旨みはそんなに損なわないですよ。この調理を味醂焼きって言うんですが、これを巻き寿司に巻き取ると美味しいです。

ビオラさん
お父さまは近江出身なんでしょうか? ならば近江米・近江牛・鮒ずしってなるでしょうね? ビオラさんにご指摘ウケるまで「醤油の書き忘れ」に気が付かなかったです。やぁ~ご指摘して頂いて良かったですよ。本文の方も書き直しましたので、今後とも間違いがあれば速やかにお教えくださいね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事