■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

近江牛カレー ~地元食材近江牛とデュークホテル~

2018年06月21日 20時16分44秒 | 近江牛
滋賀の県下では、代表格のスーパーである「平和堂」が、本格コース料理に力を入れている彦根の「グランドデュークホテル」監修のもとにコラボ商品「近江牛カレー/756円」を販売している。平和堂で買い求められるほか、彦根のデュークホテルで「彦根城側ツイン/12000円(近江牛カレーお土産付き)」でお部屋予約ができるプランの二本柱だ。







さて、レトルト近江牛カレーのお味の方は「ご当地食材近江牛」がゴロゴロはいっていて流石に素晴らしいし、ホロホロ崩れるくらいに煮込んであるので、近江牛からルウに流れ出ている高級エキスは半端ない。その旨味を支える「こだわり玉ネギ」の甘味で更に深みが出ているので出来は素晴らしい。





お友達に、お土産で持って行ってあげれば、友が近江牛カレーを食べるとして、ご夫婦の場合あと一袋は必要になってくる。従って、日本で初のカレー粉を販売した「Hachi食品のドカッと!スゴ盛り/96円」も一緒に、各ひと袋でワンセットとしてお土産に。見ればお分かりだろうが、友人たちはゴロゴロ近江牛に魅了された感想であった。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏モモ肉ひと晩仕込み ~塩... | トップ | お酒の肴いろいろ ~お酒愛... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-06-21 21:38:59
お晩だす

すごく豪華なレトルトカレーだすね

一度は食べてみたいかな

Hachi食品のドカッと!スゴ盛り/96円いいだすね

大辛ってみるからに辛そうだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-06-22 05:17:56
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~近江牛ごろごろ「塊」
それを覆う黄金カレーソース。まるで夕焼けに光り輝く琵琶湖眺めるかのような(笑
えっ??彦根城側ツイン特典なんですね(笑
ホテルで頂こうものなら、3千円下りませんか?
ご当地高級カレー。。レトルトでこんな風に味わえるものなら、食べてみたいというか~
頂き物だと。ほんと嬉しいですよね!!

それ以上に、ハチカレーのメガ盛りに、すご盛り!!
くにちゃん。こっちに。。メチャメチャ惹かれます(笑

そうそうぺヤング焼きそばの超超超大盛りに。。バッコーンでした(笑。。コンビニで見かけましたが、凄い(笑、、最近は濃い味とか大盛りとか。。
こんなのが受けるんでしょうかね?

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪ハチカレーてコスパ素晴らしいんですね
返信する
後から辛さがやってくる‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-06-23 00:00:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
友人の中には、双方とも食べて旦那さんの分として、ボンカレーを買ってきた人もいたそうです。(笑) 近江牛カレーは、本気で美味しくイキナリ辛くなくて、ゆっくり後から辛さがやってくる高級タイプのものです。レトルトだとカレーうどんに掛けようかと思うんですが、これはその気になりませんでした。

くにちゃん
彦根の「グランドデュークホテル」というのは、シッカリした料理を出すので有名なホテルなんですよ。そうそう、自分では高級過ぎて買えないので嬉しいって言ってましたし、ワシ自身は近江牛の塊は普通に美味しいとして、それよりもカレーの味自体の方に魅力を感じました。Hachiカレーは、こう見えても日本で最初にカレールウを開発販売した、凄い会社なんですが、後発の大手メーカーに、今や食われっぱなしですけどね。ペヤングって、本当にお腹を膨らすだけの食べもので、まるっきり美味しくはないです。(キッパリ!)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (satoko)
2018-06-23 14:13:51
平和堂(^▽^)

見たことはあっても買ったことがないこのレトルトカレー。
お肉もしっかりと入ってるんですね。
今やレトルトでも馬鹿にできないおいしさ。
特に地方に行けばご当地のがたくさんありますし。

近江牛のももちろんご当地カレーだわ。

お値段も結構お高めですけど一度買ってみたい??
誰かくださらないかな^^
返信する
Unknown (まさむら)
2018-06-23 19:42:15
こんばんは。

 確かにお肉(近江牛)がゴロゴロしておいしそうですね。
 たまねぎが入っているとのことですが、よくわかりませんね。ましてやにんじん、ジャガイモは陰も形も・・・
 これは煮すぎて溶けてルー状になってるのでしょうか?
 田舎者なので野菜も欲しいような。
 で、Hachiのカレーですがお肉は近江牛なのでしょうか? メガ盛りやスゴ盛りが異常にお安い様な。
 美味しくて、お安ければ最高ですね。
 
返信する
そうそう自分では買いにくく‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-06-23 20:23:16
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Satokoさん
そうそう自分で食べるために756円って、なかなか買いにくいと思います。湘南の「サンゴ礁」って言うカレーハウスに寄った時は、そのお店のココナッツミルクのレトルトカレーが、一食1200円で売っていたのですが、それよりはお値打ち品ですね。関東って、噂ほど美味しくないっていうか、SNSや情報が一人歩きしている場合が多いですが、近江牛カレーは本物です。

まさむらさん
レトルトカレーのメーカーさんは、腐りやすいジャガイモは一切使われないですよ。玉ねぎは形がなくとも、お味の甘みで分かるんですよ。お野菜ゴロゴロは、家庭の味ですからお家で作ってもらってくださいね。近江牛入りは、100円やそこらで売れないですって、言うよりも「まさむらさん」の価格判断基準って何処にあるんでしょうね〜今どき珍しい感じの世間ズレしてますよ。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事