■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

精進揚げ ~玉ネギ・蓮根・カボチャ・さつま芋など~

2022年03月01日 15時00分00秒 | 揚げもの
前回にお水取りをご紹介したから、動物性をヌキにして「精進揚げ」となったわけではない。玉ネギ・蓮根・カボチャ・さつま芋を使った天ぷらは、お肉の買い置きが無く結果的に精進揚げとなった。東大寺二月堂の修二会に選ばれし僧侶11人の食事情が、少しだけ理解できたような気がする。



天ぷらに動物性の食材が無いと、一つ一つの野菜が持ち味を主張してくるようで逆に美味しい。蓮根は厚めに切るとホクホクとするし、新タマは甘みと瑞々しさがある。カボチャも寝かせた効果で甘くなっているし、サクッとホクホクさつま芋の天ぷらも甘みが充分だと感じる。



最後にこれら全種のお野菜を細かく切って、かき揚げに仕上げていくときに気が付いた。青物がないので三つ葉でもあれば随分と色彩だけでも違ってくると思いつつ、別の色から関西人御用達の自家製紅生姜の天ぷらを楽しんだ。これは意外とご飯のおかずによくあう。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はお水取りから‥‥‥ ~東大... | トップ | 海老と白菜のトマトパスタ ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-03-01 15:23:43
こんにちは^^
炎クリさん♪

連日、白ご飯持参なしの(笑。blogでしたが、
今日は、大いばりで(笑
右手にお茶碗のくにちゃんでございやす(笑

精進揚げ!!大好き大好き!!
厚めの蓮根天麩羅なんて~いの一番に(笑。食べたいです。
瑞々しい新玉ねぎもさっくり~
そして南瓜にさつま芋と、じっくりと甘味も深くなってて、これまた、ほっくり美味しいでしょうね~
麺類と共に、食べるのも好きだけど~
やっぱ、白ご飯に天つゆ潜らせた野菜天を~ひとつづつ。。
そして~紅生姜天で、お口爽やか最高潮に到達!!味わいたいです(笑

炎クリさん♪月始めの「丸亀うどん」
おうどん半額になっても、
レジ近づく毎に。。アタシついつい竹輪天やかき揚げをお盆にのっけちゃうんですよね^^
それ考えると、今日の天麩羅は。。断然ナイスですね(笑
ごちそうさまーー炎クリさん♪ありがとうございまーーす
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-01 15:31:39
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
雪の晴れ間を見て買い物に。
天麩羅セットを買い、乾麺を茹でて
天麩羅蕎麦を昼食に(^-^)
蓮根、南瓜、さつまいも🍠天麩羅!
美味しいですね〜〜♬
一呼吸して外を見たらまたまた雪☃️☃️☃️
重たい湿り雪が次々に☃️
もう降らないで〜悲鳴をあげています(;_;)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-01 17:56:32
こんばんは。

紅生姜って関西ですか?

知りませんでした、紅生姜だけの天婦羅も好きです。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-03-01 19:08:56
こんばんは~。
紅ショウガ天、もろ大阪ですね~。
関西に行き出した頃は、紅ショウガが、棒状にスライスされていなくて、
平べったい・・しかも衣つけて天ぷら!にビックリしました。
しかも、ショウガ、まるまんま漬け込むのだそうですね~。すごいです。
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-03-01 20:20:36
sugichanさん、こんばんは♪

カラッとサクッとホクホクと、とても美味しそうな精進揚げですね。
はじかみを添えるのも良いですね。

紅しょうがも手作りなのですね!
天ぷらは、意外でした~
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-01 20:30:56
今晩は〜。

お野菜大好きな私は、天ぷらにしても、大好きで・・・、特に、蓮根の天ぷらは、たっぷりの大根おろし(+天つゆor醤油など)を絡めて・・・、熱々ご飯と一緒に、いただきたいですね〜💖

玉ねぎやさつまいもも・・・、そんな感じで・・・、大根おろしが、ポイントです〜✨

生姜の天ぷらは、美味しいでしょうね〜!

色も、ほのかなピンク色が、衣の内側から感じられ、可愛らしいです〜♪
返信する
Unknown (maraika310)
2022-03-02 06:31:22
おはようございます(*^^*)

関西人ながら、紅しょうが天をケンミンショーで知りました~(笑)

食べてみたけど、紅しょうがは好きだけど、天ぷらにしたら食べれなかったァ~^^;

みっちゃん☆
返信する
昨夜は深酒し‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-02 09:24:37
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。
昨日は深酒してさっき目を覚ましましました。

くにちゃん
あまり白ご飯とは相性が良くないですが、お野菜の天ぷらは思いがけずに持ち味がよく分かって、たまにはいいかな?って感想でした。結果的に精進揚げとなっただけなんで、純粋な気持ちの精進揚げではないですよね? 蓮根は、岩国蓮根と言って穴が一個多いのが特徴なんですよ。先日から新玉ネギが出ているんで、普段から生でスライスしてそのまま食べているんですけどね。白ご飯に油の混ざった天つゆが沁み込めば最高ですよね。ところがガサツなワシはこのあと塩で少し食べてから、最終的にはウスターソースをぶっ掛けました。紅生姜は、何もかけずにご飯のおかずになります。

楽描堂さん
お疲れさんです。道路の雪だまりが解消されたと思えばまた降ってきましたか。天ざる蕎麦も美味しいですよね?お蕎麦と天ぷらはよく合うのでお蕎麦屋さんでは、ワシもそれ一辺倒ですよ。天ぷらに動物性が無ければ、自然とお野菜の持ち味がよく分かるようになり、逆に美味しさを発見できたって感じです。何時もリアクションも含めてありがとうです。

Sinjyusaiさん
紅生姜は、紫蘇の梅干し床の有効利用で後に漬けるんですが、それを天ぷらにするのは関西だけだと聞きますよ。紅生姜天は最高です。

りんこさん。copelonmaruちゃん
紅生姜を揚げるのは、確か新世界の串カツにもあったような気がしますが、大阪の味ですよね。紅生姜はスライスして食べますからね、新生姜が出まわるときが、ちょうど梅干しの漬かった頃で、梅をあげて生姜と交換するみたいなことになってます。はい、まるのまんま漬け込みますよ。

あんりママさん
食材の持ち味ってホクホクで、お肉があると野菜が脇役になるんですが、付け合わせのように食べてましたが、精進揚げにすると、どうしても一品一品味わって食べている自分がいますので、紅しょうが天は大阪名物なんですよ。

ビオラさん
ワシはお肉が大好き人間なんで、お野菜の味をシッカリ味わってなかった気がします。蓮根は岩国産で穴が一個多く9個で、ほくほくするのが良い感じなんですよ。大根おろし+天つゆは鉄板で美味しいでしょうが、ガサツなワシは塩で味わったあとは、ウスターソースをぶっ掛けました。玉ネギやさつま芋にも漏れなく。ビオラさんは、生姜の天ぷらご存じでしたか? 大阪ではメジャーなんですけど、ピンク色ね‥‥‥本当は緑の青紫蘇なんかが欲しかったですね。

みっちゃん☆
あら?関西人なのにご存じなかった? そう言えば秘密の県民ショーでやってましたよ紅生姜天! みっちゃん☆は、残念ながら食べられなかったですか。紅生姜は普通はそのまんま食べる物ですからね、我が家ではばら寿司に千切りにして乗っけます。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (wakame)
2022-03-02 10:03:57
天ぷらは野菜が美味しいですね。
レンコンと紫蘇と玉ねぎと紅しょうがが好きです(*^^*)
白ごはんが進みます♬
返信する
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-03-02 14:40:19
こんにちは。


紅生姜の天ぷら知りませんでした。
なにもつけなくてもしっかりご飯に合いそうですね。
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事