■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

海老と白菜のトマトパスタ ~チーズとの相性が抜群の食材~

2022年03月02日 14時53分48秒 | 麺類なんでも
ここ最近は、パスタを作る手際が異常に早くなってきた。その理由は、イタリア産カットトマトの紙パックが、一個で2人前くらいカバーしてくれるからだ。本日は海老と白菜のトマトパスタのご紹介。剥きエビを三等分くらいにカットして、白菜は軸ばかりをサイコロ状に切り終えたときには、すでに横でパスタを茹でている。





ガーリックの微塵切りを、オリーブオイルで炒めるときには、焦げ過ぎないように、海老・白菜・玉ネギ・ミニトマトも放り込み、ザッと炒めると今回お薦めのカットトマトの紙パックを絞り入れた頃には、パスタが茹で上がっている。頃合いを見てオリーブオイルを追加してパスタを投入。



ザッと絡めてお味を確かめると、当然塩分を入れていないのでボケたお味となっている。そこへパスタの茹で汁は塩水だから、茹で汁をチョビチョビ追加すると、オイルと塩水は混ざらず乳化する。そんな感じで乳化させるのがポイントで、お好みのところまで茹で汁を追加して馴染んだら出来上がり。パルメザンチーズとバジル粉をパラパラと。



■海老と白菜のトマトパスタの材料
・パスタ
・オリーブオイル
・ガーリック ※微塵切り
・剥きエビ ※三分割
・白菜の軸 ※サイコロ状に切る
・玉ネギ
・ミニトマト ※三分割
・イタリア産カットトマト
・パルメザンチーズ
・バジル粉





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精進揚げ ~玉ネギ・蓮根・... | トップ | 桃の節句 ~関西風 木目込み... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-03-02 15:19:54
こんにちは。

私好みのパスタです、タバスコ沢山入れて楽しめますね。

温泉玉子もありですね。

毎日食欲出る料理の数々ありがとうございます。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-03-02 15:38:22
こんにちは^^
炎クリさん♪

わおーー
今朝、しじみちゃん♪とこで、白菜の洋風グラタンご馳走になって(笑
午後には、炎クリさん♪とこで白菜のイタリアーーん🍝
夜は、我が家で。。定番の白菜鍋🍲てか?(笑
「白菜ワールド」(笑

和洋中華、イタリアンまで
大活躍野菜。。お味が淡泊で、何にでも合わせちゃう懐の広さ(笑。嬉しいですよね~
トマトソースとも相性抜群!!
同時に白菜の甘味も引き出されて、更なる魚介で旨味もアップ
出来上がったと同時にたっぷりのチーズシャワーで
美味しい🍝パスタの出来上がり!!
手際のいい炎クリさん♪
美味しさ最高潮のとこを、、一気に食べるのが何より一番!!
「ボーのボーノ」ですよ(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー
パックのトマトソースは、嬉しいですよね~
缶よりも手軽です。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-02 15:42:29
こんにちは(^_^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

孫の大好きパスタ🍝🍝🍝🍝🍝
春休みに帰宅したらぜひ〜♬
いつも美味しいレシピを
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (maraika310)
2022-03-02 18:43:07
こんばんは~✨

パスタに白菜は新鮮かも~😍
エビも大好物だし、
トマトソースも大好きだし、
美味しいに違いないですね😍👍

ゆで汁の塩分かぁ~❗
メモメモφ(・ω・ )カキカキ

いつも参考になりまぁ~す❤
ありがとうございます😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-02 22:05:36
今晩は〜。

トマトソースカラーに染まっているので、具材が何か、確認しにくいですが・・・、白菜が入っているのですね〜💖

私は、白菜は、和のお料理に、よく使いますが・・・、今回のように、パスタにも・・・、合うのですね〜♫

紙パックや缶入りのカットトマトは、重宝するので、時々、使います〜✨

味付けは、自由自在にできるので、ありがたい商品です〜🍅✨

パルメザンチーズと、バジル粉も、アクセントとして、また、トマトソースとの相性も良く・・・、
とても、美味しそうなパスタ〜、ごちそうさまでした〜♪
返信する
パルメザンチーズが途中で切れて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-03 00:42:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Sinjyusaiさん
お好みのパスタと評価いただきありがとうです。パルメザンチーズが、途中で切れたので僅かに少ないのが残念でした。タバスコをぶっ掛ける点は同感ですが、なるほど温泉玉子は良いですね?

くにちゃん
白菜の軸をサイコロ状にカットすると、それは白菜とは思えないくらいに、透き通って甘く瑞々しいものになるんですよ。白菜をイタリアンに使うのもおもしろいですし、白菜はお鍋ばかりがマッチするフィールドではないってとこですよ。天理ラーメンの彩華さんは、ラーメンに白菜たっぷりもアイデア凄いですから、白菜の可能性を試してみたんですよ。白菜に味を乗せるためにトマトソースを濃厚に絡ませ、パルメザンチーズは、もっとたっぷりの量をぶっ掛けたかったんですが、相方の分を作った後で、ワシのは途中で切れたんですよ。最近は、自分で言うのも何なんですが、手際が凄く良いので所要時間は茹で時間と5分で出来てしまいます。

楽描堂さん
お疲れさんです。降雪も終わりかと思えばまた降りだすんですね? お見舞い申し上げます。お孫の大好物がパスタなら、茹でる時に塩と共に茹で汁にオリーブオイルを入れると、残ったパスタを冷蔵庫で保管しても、くっつかないで直ぐにほぐれますからまとめ茹でしておけば便利ですよ。何時もリアクションも含めてありがとうです。

みっちゃん☆
パスタに白菜は甘みがあって、良いとり合わせですが、クリームパスタ系でも相性が良いかも知れないですね。エビは剥きエビで充分にお味を出すことが出来ました。トマトソースもカットトマトがあれば、普通に上手に作ることが出来ると思います。塩分調整はゆで汁でやるのが一番ですよ。またタイ料理の転載を承諾くださってありがとうです。

ビオラさん
白菜のサイコロ状のものには、お味のエキスを吸わせるのと、トマトソースを普通以上に絡めることが水っぽくならないようにする道だと、敢えて白菜も海老も形が見えないくらいソースを絡めました。食べると甘い野菜のようなものは何だ?ってなれば正解ですよ。和の食材「白菜」をイタリアンと合わせるのは、チーズとよく合うと思ったからで、紙パックのカットトマト300㏄は、ちょうど二人分で重宝します。パルメザンチーズが、途中で切らしたんで少なかったのを反省し、きょう直ぐに買ってきましたよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (junyk1254)
2022-03-03 07:28:59
おはようございます
私はパスタと言えばトマトソース!大好きでよく作ります。コープのカットトマト私も買いました。
お安くて美味しですね。缶でないところが気に入りました。白菜のパスタは初でしたので試したいと思います。美味しそうです。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-03-03 09:32:19
おはようだす

白菜の軸って美味しいだすよね

火を入れて炒めてから

調味料入れたら水っぽくならないし

トマトパスタのコラボ

素敵♪真似っこしたいだす

そういえばこのごろ

パスタ食べてない💦?

ぷっちんだす
返信する
ナポリタン風ならば確実に‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-03 13:24:03
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

junyk1254さん
パスタはトマトソース系にして、ナポリタン風ならば確実にハズサナイですよね? はいコープの製品はお試しなどもあるので、気を配ってみているんですよ。そうそう、缶の変な味というか匂いが無いし、紙パックが処理にも秀でていますからね。白菜の甘いのが手にはいると、軸だけでも甘いので一度お試しください。この頃はパスタを作るのには勝手に手が動くようになりましたよ。

しじみちゃん
白菜の軸は、甘みがあって美味しく最高ですよね? 火を入れたら透明になるような白菜が美味しいですよ。ニンニクの香りを出したオリーブオイルで炒めてからの調味料なんですね? このカットトマトは完熟なんで入れるだけで、実感としてミニトマトを放り込むんですが、アトは「塩」で調整するだけで美味しいんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-03-03 13:30:02
sugichanさん、こんにちは🌞

白菜とイタリアン!結びつかなかったです😅
カットトマトは、紙パックの方がゴミに出しやすいなと思いつつ缶ばかり買っていました。
400g入っているので。
パスタは太め?でしょうか。
トマトが絡んでとても美味しそうです。
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事