■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

真ダコのカルパッチョ ~ミズダコをぽん酢で摘まみながら~

2021年11月11日 15時00分01秒 | 魚介料理
関西でタコと言えば、無条件で真ダコを指すのだが、北海道を始め北海には体長が3~5メートルの巨大なミズダコが生息しており、関西でも食用として使われだして‥‥‥ん十年! 半生のレア茹でにすると実に美味しい。辛子酢味噌も美味しいが、ぽん酢でミズダコを楽しみながら「真ダコのカルパッチョ」を作っていると実に美味しく日本酒が味わえる。





真ダコの特徴には、香りが良いという水ダコにない長所がある。一品料理やカルパッチョ、タコ飯などになれば、香りを大事にする料理なので、自ずと真ダコに軍配が挙がる。ミズダコはラフにぶつ切りにしてツマミながら、冷酒を飲みつつ~ワイン用の真ダコカルパッチョを作るってのも粋な感じがする。





■真ダコのカルパッチョ(約2人前)
・真ダコ:200g程度
・玉ネギ:小玉1個
・ニンジン:少々
・オリーブオイル:大匙5
・ゆず果汁:大匙3 ※レモン果汁なら大匙2でOK
・塩と黒コショウ:適量
・ニンニク:小匙1 ※すり下ろしたもの
※好みに応じてスパイスを追加しても美味しくなる。



しじみちゃんに教えてもらった、赤ワイン・焼酎・水を同量で割って、ドリンクメイトで炭酸を注入すると、このハイボールと言うか「赤焼酎ハイボール」は、口あたりが良くゴクゴク進むのだが、酔いが回るスピードは急速で、飲み過ぎには要注意かも知れない。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンタン鍋 ~マルちゃんの... | トップ | ふわとろ親子丼 ~柔らか仕... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (light77g)
2021-11-11 15:30:13
こんにちは。

真ダコカルパッチョは最近作っていません。
シーズンでカボスがウチの畑にたくさんあります。
レシピをメモしましたよ。
玉ねぎ ニンジン サラダ菜など敷いてみます。
ヘルシーです。ワイン🍷にも合いますね^ ^
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-11-11 15:30:13
sugichanさま、こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
夫の友人がタコ漁師🐙🐙🐙を。
残念ながら天界に旅立ち(;_;)
以来、新鮮で立派なタコ🐙🐙🐙とは
縁遠くなりました。
取り箸と皿持参で〜駆けつけたいです(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

朝晩の風が冷たくなりました。
風邪など引かれませんように。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-11-11 15:34:32
こんんちは^^
炎クリさん♪

やはり馴染みあるのは、この真蛸!!
今は、足の1本でさえ、良いお値段でして、最近はたーんとご無沙汰してるかも~(笑
以前は、お顔もついて、丸まった(笑。の
お魚屋さんでよく見かけてたけど(笑

水だこは、水族館で観るもの(笑。。と思ってましたが
今や、食卓にて(笑
吸盤なんて、一回り大きくて、食べる側の方が吸い取られそうで(笑
字の如く、水っぽいお味なのかな?(笑
蛸特有の香りも薄い??たこ飯などには向かないのね?

「真蛸のカルパッチョ!!」は
しじみちゃん直伝の「赤ワインハイボール」との相性抜群!!
加えて「水蛸のレアポン酢」も、美味しいとくれば~
足八本の「蛸」料理の二本立て(笑
炎クリさん♪蛸に負けないくらいの赤いお顔で(笑。。酔いが回る~~
踊りださないでね(笑

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (しじみ)
2021-11-11 21:30:45
こんばんは

わお♪真蛸のカルパッチョ♪

豪勢だすね 湯がいてる画

たまんないだす~♪

好みの湯加減で湯がいて

食べるって贅沢だすよね

もうね、この写真でワイン

いけちゃうだす 赤ワインと

焼酎、炭酸のミックスは秘密(笑)

つい飲みすぎちゃうので

杯数決めた方がいいだすかも(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-11 22:04:33
今晩は~。

タコは、結構、よく食卓に並べていて・・・、今夜のお夕食も、タコの一品を、並べました~💗
ピーマンとじゃこの味噌和えで余った、合わせ調味料的なものを、タコときゅうりに和えてみたら、なかなか、美味しかったです(味噌や豆板醤使いました)~(^-^)b

真ダコ、水ダコ・・・、両方好きです~♫

真ダコのカルパッチョ~、
良い感じの材料の取り合わせと分量ですね~💗💗
ワインとも、絶対に美味しいって感じ~👍

お酒類~、お強そうですね~!
「赤焼酎ハイボール」~、綺麗なお色で、
楽しい飲みになりそうです~♪
返信する
タコ壺漁を伝授したのに‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-12 00:07:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Light77gさん
真ダコもモーリタニアに、NPOでタコ壺漁を伝授したのに、高値でスペインにばかり売るもんだから、なかなかたこ焼きも、二の足を踏むくらい困難になりましたから。かえって瀬戸内のタコの方が安価だったりするんで不思議ですよね。カルパッチョは、カボスを使えばいいですよね。秋刀魚が不漁なんでカボスの出番が少ないですね?

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。タコの漁師さんって、ミズダコだったらデカイので、食べ応えがあったでしょうね。北海道は、お祝いにもミズダコを食べると聞きますからね、真ダコにない食感の旨みがありますよね。寒くなりました、お出掛けはあったかくしてくださいね。

くにちゃん
関東は、酢ダコの真っ赤なの定番ですよね? 関西ではそんなにお目にかからないですけどね。真ダコも高価になって、たこ焼きも落ち落ち焼いておれない感じで、また豊漁になって箸にも棒にもかかるお値段になると良いですね。ミズダコも食感が良くて、マダコには無い旨みがありますからね、凝った料理はせずに、ただ単に茹でてチョコチョコ食べるのが美味しいですから、決して水っぽくはないです。水族館で観るものは、ミズダコ・タカアシガニ・クエなど、美味しいのが一杯ですが、水族館ではその話はご法度だと怒られた記憶があります。真ダコのカルパッチョを、赤ワイン焼酎ハイボールで乾杯です。

しじみちゃん
真ダコのカルパッチョが豪勢と言える時代になったんですね? 茹でているのは、ミズダコなんですが、これが半生でレアに仕上げるのがベストですね。ミズダコは調理せずに茹でてぶつ切りを、食べるだけが一番なんですよ。赤ワイン・焼酎・炭酸は口あたりもよく普通に飲めますが、知らない間に酔っ払ってましたよ。3杯くらいに決めておいた方が良さそうですね?

ビオラさん
モーリタニア産の真ダコは、NPOを通じてタコ壺漁を教えて、現地の漁師さんが日本に感謝したとありましたが、高値で売れるスペインへの輸出の比重を大きくしたようで、以前高値で出まわっているのが残念です。ワシの料理の特徴は、食べたい一品で押し通すような調理をするんで、田舎料理の域を出ないでいます。ビオラさんは、上手に食材を組み合わせていきな一品を作られるんで、一度ご相伴にあずかりたいくらいです。味噌和えつながりですが、ワシは辛子酢味噌が大好きです。これは同感!真ダコ・ミズダコ双方とも大好きです。赤ワイン焼酎ハイボールは、綺麗な色ですが一気にアルコールが回りますよ。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
マダコの吸盤 (隆三のブログ)
2021-11-12 08:22:33
お早う御座います。
マダコの吸盤がこりこりして最高です。
酢味噌で食べますとこれがいいですね~
返信する
手間はかかりますが‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-12 10:47:16
隆三のブログさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

マダコの吸盤を含むコリコリ感はたまりませんね? ワシも酢味噌で食べるのが大好きですよ。下準備は、塩で揉んでヌメリをとって手間はかかりますが、仕上がったときの美味しさは応えられません。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事