■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お雑煮は関西仕立て ~白味噌で決める!~

2015年01月17日 23時45分46秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
関西のお雑煮だが、大阪・京都・奈良は、白味噌仕立てで食材は、大根・金時人参・里芋を出来るだけ丸いまま入れること。お餅も丸餅で焼かずに煮るのは、角が立たないからの縁かつぎだろう。白味噌味は、その質にもよるみたいだが、本当に美味しい白味噌は、お湯に溶いただけで飲んでも美味しく感じられるそうで、白味噌自体をなめてみて「美味しい!」と思えないと、たとえ作り方が完璧であっても残念な結果になるのを予測できると言う。





出汁はしっかりと、昆布・鰹節・干し椎茸に料理酒少々で味を作っていく。そこに白みそを加え味見をしながら徐々に追加して自分の好みで止めることが重要。そして塩をひと摘み入れることでグッ!と味が締まるのだ。また同様の理由で、合わせ味噌や醤油をかくし味程度に入れることこそ神業へとつながるかも。そしてお餅を入れるのだが、絶対に煮詰めたり、沸騰させたりしないでデリケートに扱うこと‥‥‥このように、お餅は丸餅を焼かずに、お出汁の味噌味で少々煮込むと味が沁み込んで美味しい。



里芋・大根・ニンジンは下茹でして、お椀に入れておく。更にお餅をすくい上げお椀に盛り付け、出来た味噌汁を注いで出来上がり。好みで柚皮で香りを付けると見た目もキレイで、豪華にするとしたら金箔もお祝いの席なので良いかと思う。ポイントは、お出汁と白みそを煮詰めないようにするため、あらかじめ火の通り難い具を、下茹でしておく事が重要かと思う。



このお椀は、京都の老舗料亭「たん熊北店」で経験した、昔ながらの関西風味で白味噌仕立てのお雑煮だった。




‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーロー飯(焼肉丼) ~記... | トップ | 無気力メニュー・・・出汁巻... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2015-01-18 09:11:40
すごく上品で豪華ですね~
白みそのお雑煮って食べたことがないので
興味シンシンデス!
今、これからお餅を食べる事にしました!
すごくおいしそうなので~
返信する
器が豪華・・・ (炎のクリエイター)
2015-01-18 09:19:54
にゃん太♪ママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

白味噌と言うよりは、出汁の共演って感じで味わい深いです。
日本人ってこう言うものにでも縁を担ぐような、
そんな姿勢が何とも農耕民族的でワシは奥ゆかしく好きです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (みきたろう)
2015-01-18 09:22:54
白味噌のお雑煮美味しいですよね
といっても実家でしか食べたことがないので
こんなに美味しそうではないですが(^o^;)
白味噌が染みたお餅がほんとに美味しい~
普段は食べないのでお正月の味です
返信する
Unknown (tomato)
2015-01-18 10:01:50
とても品の良さを感じるお雑煮ですね。
お出しが、利いててとても香りがよさそうです。
とろんとした里芋、こんなお雑煮食べてみたいです。

手間暇かけられた、最高のご馳走ですね~~♪


ポチポチ
返信する
ワシも実家は白味噌で・・・ (炎のクリエイター)
2015-01-18 11:58:39
みきたろうさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

京都にお住みですから、白味噌お雑煮も知っておられますよね?
ワシも実家は奈良で「白味噌」だったんですよぉ~~♪^^;
本当、あの餅に染み込んだ白味噌のお出汁は最高ですよね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


tomatoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

料亭の味ってヤツですが、シッカリ作り方を習ってきましたよ。
確か烏丸通りの北のほうにお店はあると思います。
器がお見事で、気を遣いながら扱っていましたんですが、
そんなの関係ね~♪ みたいな方もおられましたよ。
返信する
Unknown (ベージュ)
2015-01-18 12:49:25
白みそのお雑煮、食べたことありません。
器がビューティフルで
クラシックな雰囲気が漂ってます。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2015-01-18 13:35:28
こんにちは

美しいお雑煮だすね、器も素敵だす

白みその味噌汁、最初に飲んだのは

同級生のお友達のお家だした

忘れならない美味しさだした

白みそ自体のお味が大事なんだすね

ぷっちんだす
返信する
御味噌のお雑煮 (みどり)
2015-01-18 14:58:32
経験ありませんが、とても上品な感じですね。お味も

上品でしょう。みどりの母はお餅は◎餅で具材は意味があるのでしょうか?、スルメの裂いたのを2本位に結び昆布、もち菜、足の長いもやし{豆}、好みで鰹節。

薄味醤油仕立てだったです。お椀も素敵ですね。

ポチです。
返信する
Unknown (まさむら)
2015-01-18 16:53:01
 こんにちは。

 お味噌仕立てのお雑煮おいしそうですね。
 でも、当地ではあまり見かけないような・・・
 すましが多いように思います。
 我が家も実家も同じです。
 ただ、お餅と具が丸いというのは同じです。
 いわれも同じですね。
 一年間、角を立てず円満に暮す。
 これじゃないいけませんね。
 
 
返信する
お雑煮は地域で変わる・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-01-18 18:57:12
ベージュさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

東北はやっぱり、芋煮会形式でしょうね~お出汁は。
白味噌仕立ては、関西の一部に限られていますんで、
滅多にお目にかからないですよね~~♪^^;
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ご経験有りでしたか? 味噌汁でもそうですが、
いかに出汁を上手にとっているかが味を分けてしまいますよね?
これは料亭のものですが、小さい頃からオカンのお雑煮も白味噌、
おすましタイプのものを経験した日にゃ~♪ 応援☆感謝です。
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事