■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛テールスープ ~良く動く部分が美味しいのは通説~

2019年10月17日 15時44分39秒 | 煮込み料理
自分の身体にとまっては飛び回る、鬱陶しさ極まりないハエを、撃退したり追い払う牛の尾っぽ。常に動かしているのでお肉の旨みが半端ないし、真ん中には骨があり、出汁を摂れば素晴らしく良質なスープが出来上がってしまう。周囲にまとわりつくお肉もホロホロと崩れるくらいまで煮込むと美味しさも究極のものとなる。



ジャンクな部分ではあるが、実は超美味しい部分ってあるもんで、こういうのを上手に調理するのが朝鮮料理の真骨頂だ。お肉の質の良さでは日本に軍配があがるが、誰もが見捨てるお肉を蘇らせるのに秀でているのには脱帽する。



朝鮮料理と言えば、カプサイシン豊かな唐辛子で「辛い」料理が思い浮かぶも、実は身体に優しいコラーゲンたっぷりのテールスープ(コムタンスープ)や、すでに漢方系の薬膳料理っぽい参鶏湯(サムゲタン)などの煮込み料理もあり、素材の味を生かしつつ出汁の効いた旨みも楽しめるのだ。





買ってきたテールは、塩水に漬けて血抜きをする。全体に水が濁って汚れると新しい水に換える‥‥‥これを2~3回繰り返したのち、お鍋で煮込んで冷ましたスープを濾し、煮詰めること約1時間で再びスープを濾して、煮詰めたところへ白出汁などで味付けを施していく。水溶き片栗粉で餡を薄っすらかけて、コンロの火を止め溶き卵2個を回し入れ、お椀に盛り付け刻みネギをパラパラすれば「牛テールスープ」の出来上がり。



■牛テールスープ(コムタンスープ)の材料
・牛テール:約1㎏
・大根:1/3本
・白だし醤油:大匙3
・胡椒:少々 
・塩:お好みで適量
・溶き卵:2個
・水溶き片栗粉:適量
・刻みネギ(ニラでも可):適量




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生椎茸と高菜のペペロンチー... | トップ | 煮込みコンニャク ~駄洒落... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (チーママ)
2019-10-18 02:42:02
動かしている部位!
確かにチョイほかとは違うかも?
いい食材使った手作り🍜
きっとおいしさ抜群なんだろうな~🍜
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-10-18 05:17:57
おはようございます
炎クリさん♪

おぉ~立ち上ったこの湯気~あたたかい!!
今朝は冷えたからだに
染みわたりそうですよ~

そっか~しっぽの骨に、良く動く筋肉とWうま味がつまってる貴重な部位
炎クリさんの手間や時間をかけてのスープ作りに美味しくなぁ~れの愛情込められてますね!!
綺麗で乳濁したスープには、牛さんのうまさとともに滋養に美容に優れてますよね!!
辛さばかりではない(笑
優しくてエキスが「ぎゅっ」(牛)笑
とつまった、「牛テールスープ。」卵で一段とまろやか~~
白ご飯をてんこもりして、いただきたいで~~す!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
Unknown (しじみ)
2019-10-18 09:45:50
おはようだす

こんなたっぷりの牛テール

みたことないだす

自分ちで、こうやって

テールスープ作る人ってそうは

いないと思うだす 炎クリさん

やっぱりお店だして欲しいだす♪

おいしそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (イブ)
2019-10-18 17:07:24
やだ~!!
これ大好きなやつです!!!
材料がないので作れないしこのスープを出してくれるお店もお近くにない・・・
美味しそうでよだれと涙が出ます 笑
返信する
旨みをスープに逃がす‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-10-19 01:21:16
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
水から煮込んでスープに旨みを出すやり方と、煮えた熱湯から煮込んでお肉の旨みを閉じ込めて、テールのお肉自体を美味しく煮込むのと、ふた通りあるんですよ。今回はスープなんで前者の旨みをスープに逃がすやり口ですね。

くにちゃん
そうなんですよ。朝夕めっきり冷えるようになってから、あったかいものが恋しくなるってのは、本当に身体が欲しがるってやつでしょうね? コムタンスープは、おっしゃる通り、スープが乳濁してくるんで‥‥‥画像は卵で掻き玉をやっているんで確認できませんけどね。これぞ正真正銘、骨の髄から出た旨みと言いましょうか、身体の隅々まであったまりますよ。

しじみちゃん
テールがまだ冷凍室で眠っていますけど、出来るだけ早く使わないとダメですね。ワシのような良い加減なことをしている者は、毎日裏方の仕込みなんて地道で真面目な作業は勤まらないですよ。大阪の自分も飲みながら、その場で即興で作れるようなものを出して、儲けなんてそんなに気にしていないオッサンの店くらいでしたら出来ますが。(笑)

イブさん
やっぱり関西は、牛肉文化が盛んなんでしょうね? テールくらい普通に売っている場合が多いですが、逆に豚ホルモンのような、シロ・ガツミノなどを扱っているお店は少ないですよ。地道にコトコト煮込む我慢の料理ですね。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2019-10-20 13:13:52
こんにちは。

 美味しそうというか、きっとおいしいでしょうね。 実は金曜日から風邪気味体調が。これなら、身体が温まり一発で治るだろうと。かきたま風というのもうれしいですね。昼飯は食べたんですが、お腹が空いてきます。正直目の毒です。
返信する
餡もかければ‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-10-20 15:15:06
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

時間と手間がかかっているんで、確かに美味しいお出汁というか、スープが見事にとれましたよ。風邪の時でしたら、むしろ薬湯のような役割を果たしてくれそうですよ。餡もかけてトロみがついているので、冷めにくいってのも良い感じでした。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事