■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

生椎茸と高菜のペペロンチーノ ~パスタにも出汁を摂るような作業~

2019年10月16日 16時30分40秒 | 麺類なんでも
いつも書いているので、くどいかも知れないが‥‥‥アーリオ(ニンニク)オーリオ(オリーブオイル)ペペロンチーノ(唐辛子)となり、略してペペロンチーノであるが、フライパンを傾けるとオリーブオイルの溜まりが出来るくらいに調整し、順番としてはニンニク・鷹の爪・椎茸の旨みをオイルへと抽出していく。





熱したら5欠けほどのニンニクを、スライスせずにまるごと素揚げしてキツネ色になるまでして別皿に取り置く。続いて鷹の爪も、カプサイシンがオイルに溶け込むように素揚げして取り置く。生椎茸をやや厚めに切って、オイルの中へ生椎茸を6本ほど刻んで放り込み、蒸し焼きにして水分を逃がさずエキス汁を出す作業を終えれば、高菜漬けを放り込む。





これらの作業って、まるでお出汁を摂っているかのようで、全部のエキスが出た頃合いを見計らって、塩水(2リッターで軽くひと掴みの塩)で湯がいたパスタを投入。黒コショウ・アンデスローズソルトで味をつけ、馴染ませたらコンロの火をとめる。



オイルと生椎茸とパスタと高菜漬けを余熱で和えていく。白っぽく乳化してくるのを見計らって、味見をしてから再び黒コショウとパスタのゆで汁で塩加減を決め、馴染むまで和えると「生椎茸と高菜のペペロンチーノ」の出来上がり。こんなので唐辛子がきいているのか?と心配になり唐辛子の出し殻を上に乗っけたが、大きな取り越し苦労で逆にみすぼらしさが漂った。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き餃子でワイワイ ~包む... | トップ | 牛テールスープ ~良く動く... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2019-10-16 19:43:06
ペペロンチーノ美味しいですよね。
これに椎茸と高菜。いい感じですね。
基本のペぺロンチーノに色々加えるの大好きです。
大量の青じその千切りを和えても美味しかったです。
今考え中なのはカジカの肝の塩漬けをからすみ代わりに使えないかな~というところです。
とけちゃうかな??やっぱり 笑
Unknown (しじみ)
2019-10-16 22:00:56
こんばんは

いやあ、おいしそうだす

高菜入りだすね

これはしたことないので今度

作ってみたいだす

ニンニク、シイタケの香りも


ふんわり香るだすね もちろん

高菜漬けも♪

秋にぴったりのパスタだすね

ぷっちんだす
自分で (チーママ)
2019-10-17 03:54:58
選ぶことなかったかも?
トマトソース好きだから、いつも同じような味を選んでるねぇ
タバスコたっぷりの辛さは好きだけど、ペペロンチーノは・・・?
トウガラシ効いてそうだねぇ👀
たまには挑戦しようかなぁ?😜
Unknown (くにちゃん)
2019-10-17 05:09:35
おはようございます
炎クリさん♪

美味しくなってきた秋のきのこを使って
今回は椎茸と高菜漬けなんですね!!
生椎茸うま味に高菜漬けの塩っけと合わせる具材シンプルで
簡単そうに見えても
確かに、塩加減やパスタへ美味しさしみ込ませる過程が丁寧になされてて
毎回の事ながらとても、感心してます

うん!!理科の先生に教わってるみたいで~
くにちゃん。教壇の真ん前で、寝てる場合じゃ~ありません(笑。。ノート!ノート!!

この合えるソース!!絶品なんだろうな~
にんにくまるごと5個ですよ~唐辛子にオリーブオイルもふんだんに!!
あとは一気に手際よく仕上げて~
炎クリシェフお見事です!!ビールがめちゃキンキン冷えてそうです(笑
この辛さ効いたペペロンチーノには、ワイン差し置いて先ずはビールね!!
あっ!!W杯!!20日もね(笑

炎クリさん♪
今朝、いつもの時間にお邪魔に上がれて。日常が戻ってきました~(笑
ありがとうございます。
青じそも抜群で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-10-17 22:34:43
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

イブさん
青じそは先日にジェノベーゼにしましたが、結構な風味が良かったですよ。千切って加えるのも良いかもしれないですよね〜。しかし、カジカの肝はイブさん独特な発想で、誰にも通用しないですよ。ワシも溶ける方に賭けます。

しじみちゃん
落合シェフが、ニンニクも丸ごと鷹の爪も丸ごとで、エキスだけ抽出する方が上品な味になるって仰っていたんで、真似っこしてもみましたよ。本当はエリンギとかシメジが欲しかったんですが、椎茸と高菜しかなかったんですよ。

チーママさん
トマトソースは、ワシも一目おいていますし、それだけ超美味しいですよね〜。ナポリタンを食べると一辺倒になってしまうんで注意ですよ。鷹の爪は丸ごと素揚げしてカプサイシンを抽出しているんで、激辛ではなくてマイルドな辛さなんです。

くにちゃん
ソースっていうか、オリーブオイルにニンニク・鷹の爪のエキスを抽出してあるだけなんですよ。そこへ、パスタの湯搔き汁の塩気で、乳化させたのがソースです。黒コショウを利かすのも良いですが、唐辛子のピリからカプサイシンがきいている方が、まろやかでいい感じなんですよ。最近は、ジョッキを冷凍庫に入れて冷やしているんですが、ビールを注いでからも、全然ぬるくならないですよ。初めてのお買い物ならぬ、初めての里帰りですなぁ〜。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2019-10-20 13:29:30
こんにちは。

 ペペロンチーノがおいしそうに仕上がってますね。これを手作りするのには脱帽です。かみさんはか専ら市販の素を。見た目にシンプルなんで美味しくないとだめですよね。イタリアンとかクリーム(?)とかならソースでごまかせるんでしょうけど。
 うれしいのは高菜が入ってること。個人的にはもっと入れてほしいんですが、高血圧が・・・ これくらいなのは、私のことを思ってビールは私はいりません。^^
急遽!高菜の出番‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-10-20 15:09:51
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

オリーブオイルの中に出汁っていうか、お味を溶かし込んでいるんで、案外簡単にできますよ。キノコをたくさん入れたかったんですが、冷蔵庫には生椎茸しか見つからず、単品になってしまったんで急遽!高菜の出番になったわけです。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事