■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ぶっかけ肉そば ~信州らしい蕎麦はあきらめて~

2019年10月31日 16時06分10秒 | 旅行ぶらり散歩
信州へ来てから食べた、せいろ十割そばは香りの点で若干の不満が残ったんで、既に信州そばからかけ離れた多国籍料理のような「ぶっかけ肉蕎麦」のご紹介。ワシも蕎麦の香りには充分気を付けて感じ取ろうと、藻塩のみで食べた細切りそばだったが、思うような結果が得られなかったので今回はイロモノに走ってみた。


▲ぶっかけ肉そばは多国籍料理のよう ▼せいろ十割そばには藻塩のみかける


信州産のそば粉で打ったお蕎麦から、ワシが香りを感じ取れなかったのは、質のせいなのか?この年の収穫分が不出来だったのか?分かりはしないが、一時的な現実逃避を決め込むことにした。二八の蕎麦に変え、超極細仕上げでのど越しを優先し、牛肉・かつ節・海苔・冥加・刻みネギ・白髪ネギ・天かすを乗っけ、最後に温玉をドカン!とトッピングゥ~。


▲ぶっかけ肉そばのトッピングはバラエティ豊か

▲ぶっかけ肉そばに山椒・八幡屋磯五郎の七味 ▼意外と天かすがきいてくる


これはもう、信州蕎麦というよりは多国籍蕎麦といった方が良いと思うが、これはこれで立派に美味しい。例えば和蕎麦を中華そばに変更しても、普通に美味しいのは信州の味とは言えないだろうし。最後に、湯飲み茶わん大の大きさに「追いめし」として〆がやってくるのも素敵なハプニング要素で、ぶっかけで余したそばつゆと薬味を乗っけてペロリ。


▲そば湯には香りが ▼気に入った追いめし





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生麩の味噌田楽 ~信州うま... | トップ | 長野のお酒に‥‥ ~信州うま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-10-31 21:19:02
お晩だす

ちゃんとしたお蕎麦食べたいって

わかるだす でもその年によって

そば粉の質が違うって事もあるんだすかね

でもそれをどうにか活かしたくて

がんばったのがこれかもだすね

若い人たちやら外人さんたちも

人気になるだすかね

今まで通りの日本そばと

変わり蕎麦と両方あるのが

いいのかもだすね

ぷっちんだす
返信する
色が (チーママ)
2019-11-01 01:44:23
すごいな~😲
黒い糸こんみたいに見える😜
具が多いし、
七味かけすぎ~👀
&〆のご飯がおもしろいよ~😁
返信する
Unknown (wakame)
2019-11-01 02:53:44
そば大好き
「粉もん」大好きなんです。
ご自分で打ったそばですか
美味しいそうですね
塩もいいけど
「肉ぶっかけ」いいですね~
とろ~卵がからまって
七味のピリっとした感じも美味しいです。
〆ご飯も日本っぽい(*^^*)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-11-01 05:50:53
おはようございます
炎クリさん♪

おぉ~賑やか具材ものって~
すごーくお得感もあって(笑
くにちゃん目がキラキラ(笑

本格的10割そばを本場で味わいたいの、当然ですよね!!しかも~今なら新そば?かな!!その年の蕎麦の実の出来にもよって違うんですね?
そば自体を味わう10割そばに
そしてこのぶっかけ~両方の味、堪能できるのも地元で食す楽しみでもありますね!!
甘辛いお肉に卵とろ~ん。天かす、薬味葱、食感や味変も出来て。これ~一皿でいくつも楽しめる(笑
追めしは、かき揚げ丼?ですか?
一口が、もっと~追いたくなる~(笑。。〆になんないわっ!!
そば湯もとろ~りと濃厚そうで。これも満足感ありますね!!

素麺ばっか食べてるので、お蕎麦食べたくなっちゃいました(笑。。て~伸びてて結構!!ていう味おんちだから、分かんないんだけどね(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
そちら~お天気いかがですか?朝晩の冷えも半端ないでしょうね!!
返信する
Unknown (イブ)
2019-11-01 12:32:56
ぶっかけ蕎麦いいなぁ
お蕎麦好きなんですよ♪
最近特に好きになったかも
これ食べたいです!
返信する
ぶっかけは苦肉の策なのか? (炎のクリエイター)
2019-11-01 22:11:25
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
例えばここ最近の異常気象が、お蕎麦の香りを壊したみたいな、そんなハプニングがあったのかも知れないですね? こんな感じのお蕎麦だったら「信州蕎麦」として知名度が出ることはないですからね? ぶっかけ肉蕎麦は苦肉の策なのかも知れませんね。

チーママさん
極細の切り方なんで、仰る通り糸コンに見えるのは、よく分かりますよ。八幡屋さんの七味は、集中して一箇所にかけてみました。追いめし‥‥‥この単語が今回頭に残ったキーワードです。

Wakameさん
本場、信州長野の石臼挽き手打ちの、十割せいろ蕎麦を「塩」で、二八蕎麦を肉蕎麦ぶっかけで注文しました。ワシもむかし蕎麦打ち体験をやりましたが、ぼそぼそになって、餅は餅屋で蕎麦は蕎麦屋と決めました。追いめしが素晴らしいオプションでした。

くにちゃん
食感は上等なお蕎麦でして、香りがしなかったんですよ。日照りや長雨で、香りが失われるかどうかは知らないですが、去年食った真田蕎麦の方が美味しかったです。追いめしは、白ご飯で出されるんで、ぶっかけ肉蕎麦を9割がた食っている時点で出されますので、残り1割を白ご飯の上に乗っけたのが「追いめし自分仕上げ」ですよ。今日帰ってきました。

イブさん
関西の皆さんは知る人が少ないですが、北海道も蕎麦の産地ですもんね? ぶっかけ肉蕎麦は、誰でも作れそうなんで是非、挑戦してみてください。冥加がきいてましたよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2019-11-02 08:40:46
おはようございます。

 私は十割だろうが二八だろうが全くわかりません。もちろん香りも。味音痴なんでしょう。ww
 そば処として有名な信州をして香りがないというのは、寂しい話ですね。それで、多国籍に。もったいないような気もしますが、美味しく味わうとなると仕方なですね。
 で、〆の「てんかす丼?」は正解だと。旨そうです。
 
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2019-11-02 21:57:27
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お蕎麦の良し悪しが分からなければ、二八そばをチョイスして食べられる方がよろしいようです。喉越しが良くてボソボソしないですからねぇ〜。最後の「追いめし」は、そばの器の底に残ったものを、すみれで掬って乗っけただけですよ。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

旅行ぶらり散歩」カテゴリの最新記事