■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お節もいいけどカレーもね ~隠し味はキーウイのシロップ漬け~

2023年01月03日 13時38分24秒 | 煮込み料理
お正月には、一生懸命炊いた黒豆・筑前煮・いも棒などを戴くのは感無量の懐かしさを味わえる。それは少なからず、オカンの煮方を真似ることから初めるからだ。しかし、ワシの場合は原型が見えてこないので、アルバイトなどで得たレシピが多過ぎてチャンポン状態になっている。





定番のお節料理を、チョイ摘まみして日本酒を戴くのが普通に美味しい。しかし、お正月三日にもなるとカレー・オムライス・ラーメンなども無性に食べたくなって、普通に朝からカレーを作っているワシがいる。今回の隠し味は、キーウイで決め打ちしたのでシロップ漬けのキーウイをザク切りして投入してみた。キーウイの黒い種が余計なプチプチだった。







いつもながら、お水は使わず無塩トマトジュースでコトコトと炊いていくが、ある意味では無水調理の部類かもしれないが、それをを煮込んでいくと、下味にカレーのルウも2コマくらい入れて、カレー味に徐々に慣らしていくことが重要だと感じている。煮込み終わって、盛り付けは茹で卵を真っ二つにし、福神漬け代わりの赤かぶをあしらった。今回は中辛でみんなが食べられる辛さとなっているので、ワシのお皿だけは沖縄の島唐辛子のざく切りを追加。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと奈良のお雑煮 ~子... | トップ | 黒豆を炊く ~たこ焼き器の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-01-03 13:49:48
こんにちは

やっぱり正月料理は二日目には飽きますね

今日も朝には必死で食べましたが
一週間は掛かりそう。(笑)

ラーメンとか無性に食べたい気分です
返信する
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2023-01-03 15:12:20
こんにちは

カレーは、お正月のマストですねー笑。
見てるだけで、お腹すいてきました。

念の為、年末にカレーを食べておいたのですが、
近年、ネパールのダルカレー系も浮上してきて、
新年なんかモヤモヤしています。
返信する
Unknown (sisi)
2023-01-03 16:12:36
こんにちは、
トマトジュース入りのカレーは、ヘルシーですね。いい味がありますよ。
私もカレー大好きですよ。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-03 16:21:03
今日は〜。

おせち料理も、連日となると、飽きるかもですね・・・。
おせち料理に飽きた頃に、カレーって言うのは、
よく言われますね〜!😊

実際、食べたくなる人・・・、多そうですよ・・・。

私は、昨日、早速、おせちやお正月にいただく食と同時に、小腹減ったお時間帯に、ハンバーガー食べました・・・。

カレーのお話に戻りますが、私は、昔バイトしていた喫茶店で出していたカレーを思い出して・・・、
時々、カレーの添えに、福神漬けではなく、キウイの薄く細かめに綺麗に、スライスしたものの、蜂蜜和え(シロップ漬けと同じような感じかな)を、添える事があります〜♪
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-03 16:26:23
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます、ら
お正月三ヶ日🎍🎍🎍
そろそろお節料理にも飽きて(;_;)
今日は孫と〜しゃぶしゃぶを(^-^)
カレー🍛🍛🍛も良いですね。
早速、作ります(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます。

札幌は今日も氷点下の冷え込みです。
大雪にならぬよう祈ります。

今日もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-01-03 16:54:19
こんにちは^^
炎クリさん♪

わいわい!!お正月も3日🎍
まさしく
♪おせちもいいけど~🍛カレーもね♪!!のフレーズですよね~

🍛カレー初め!!を
飾るキウィを隠し味という斬新さ🍛
トマトジュースで煮込み、
ヘルシーでフルーティーな美味しさ溢れんばかり😋
そして~この大鍋仕込み(笑
これおっきなポイントですよね~
どーんと相撲部屋サイズで(笑
たっぷりのうまみが醸し出されます😋♡

最後のお写真、炎クリさんに見えます(笑
ゆで卵はおめめで、、赤かぶがお口(笑
カレールーとこが、バンダナで(笑
すごーーく美男子ですよ(笑

美味しい🍛カレーで、ご家族皆さん♪笑顔ですね~
ぬか漬けや🍛カレーやおせちetc
炎クリさんの愛情いっぱいの手料理で
お正月を賑やかに過ごされた事、本当に良かったです♡

炎クリさん♪今日もごちそうさまーー
ありがとうございまーーす♡
返信する
Unknown (しじみ)
2023-01-04 09:27:10
おはようだす

キーウイのシロップ漬け作ったんだすね 

すごー-い

でも美味しそうだす

カレーお正月食べたくなるだすね
昨日のお昼はラーメン食べただすが
今日のお昼はカレーにすると
今決めただすす
レトルトだすが(笑)

中辛のこのカレー美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (maraika310)
2023-01-04 09:29:27
Sugichanさん💕おはようございます(*^o^*)

返事読みに来たら、あたちのコメント無い~😱

カレー🍛にキウイって珍しいですねぇ~❗️
隠し味の甘さかな⁉️😍

赤かぶらもカレーに合いそう😉👍

お水使わず、トマトジュース、
ふむふむ、今度してみます~😍👍

みっちゃん☆
返信する
ラーメン屋さんにも行きたくて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-01-04 11:36:11
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
お正月料理は、ある意味作ってお味見している大晦日から始まっているんで、実は元旦から徐々に「飽き」がきているんですよ。二日目にそれは確固たるものに。ラーメン屋さんへ行けるまでの一週間はキツイですが、頑張ってくださいね。

りんこちゃん。copelonmaruくん
あの西城秀樹の時代から、ハウスカレーは「お正月」と提言していますが、ワシの好みは英国式の欧風カレーなんで、極めてベタなおっさんです。本場ネパールのダルカレー系‥‥‥お豆さんは世界のどの国でもモテモテですからね?

Sisiさん
トマトジュースをカレーに使うのは、ある意味無水調理で水っぽくならないんですよ。日本のカレーは、諸外国や発祥国よりも確実にお味は上だと思っています。日本の欧風カレーは世界を席巻する実力がありますね。

ビオラさん
おせち料理は、作っている大晦日からお味見で食べているんで、正直元旦からある意味の「飽き」があるんですよ。それを元日から2日へと連荘ですからね、三日目には初夢談義とカレーとなるんですよ。ビオラさんの食べられたハンバーガーは超美味しそうでボリュウム感ありましたよ。喫茶店カレーも拘りのあるお店なら、オリジナルの隠し味を仕掛けるイメージですが、それがキーウイなんですね? ワシの場合は後から気が付いたんですが、キーウイの黒い種のプチプチが大いに邪魔してくれました。カレーの隠し味としては納得しましたから、キーウイのシロップ漬けはカレーに混ぜるのなら裏漉しした方が正解です。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。お正月は決まり切ってお節に箸を伸ばすって、食料品店がお正月三カ日のあいだ、お休みしている昭和の時代ではないですからね、最悪レトルトカレーに手を伸ばすのもありなんですが、朝から普通にカレーを作るってのも、どうかと我ながら思いますね。お孫さんと一緒にスプーン持つのも粋ではないですか。冷え込む札幌はお怪我に注意してくださいね。

くにちゃん
初代「お節もいいけどカレーもね」男は、西城秀樹さんなんですよね。カレー初めって面白い言葉ですが、フルーツを隠し味にして自然な旨みを出す常套手段ですが、キーウイは珍しいかもですね? トマトジュースで煮込むのは、毎度同じようにやっていますので、お味の深みに繋がっていればいいんですけどね。相撲部屋サイズは別として、顔に見えるのは意識しているんですよ。くにちゃんのご推察とは違うのですが、ハシビロコウを意識しましたよ。我が家にぬか漬けが不足していますので、慌てて蕪の葉の塩漬けを漬けました。

しじみちゃん
キーウイのシロップ漬けは、ケーキ用に漬けてあったんですが、少し流用しましたが、黒い点々の種が妙に食べるにおいて邪魔になるんですよね。裏漉しをすべきだったと反省しました。お正月も3日になると、カレーって我が家では自動的になっていますよ。そうそう、ラーメンへのあくなき欲望も捨て難いんですから、豚骨系でもすすりたいですね。

マ~ラさん
最後のチェックを忘れて、コメント入っていると思うのはよくあることで、ワシは20%の確率でコメントいれるのを失敗をしてしまうんですよ。カレーにキーウイって良いお味を出してましたよ。キーウイのシロップ漬けは、ケーキ用に漬けてあったんですが、少し流用しましたが、黒い点々の種が妙に食べるにおいて邪魔になるんで、裏漉しをすべきだったと反省しました。赤かぶ検事も偶然ありましたが、トマトジュースもしくはホールトマトは、ハヤシライスに近寄りますが、完璧に美味しくなりますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-01-05 21:41:08
こんばんは。

うちは、今日カレーでした。
キーウイと無塩トマトジュースは身体に良さそうですね。
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事