■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

黒豆を炊く ~たこ焼き器の世話になる~

2023年01月04日 15時00分01秒 | 煮込み料理
今年も友人から丹波の黒豆を貰ったので、晦日から水に浸けて24時間経過して、年越しの黒豆が柔らかくなってからお仕事はスタートで。下茹で3時間程度で豆が空気に触れないよう注意して煮込んで行くも、ポイントはアクだけは掬ってあげて煮こぼすこと。





下茹でのお豆を、下に書き出した茹で汁を作って、双方のお鍋を同じ温度にして、穴あきお玉で豆だけを煮汁の方へ移行させること。さて去年は本煮込みにはいって、黒くするための鉄分をラジオペンチに頼ったが、今年はそれっぽいのが無かったので、鉄製のタコ焼き器を放り込んでやった。





医療関係に進んでいる長女が言うには、黒くするには貧血の薬が鉄分だから、放り込むと真っ黒になると裏技を教えてくれた。沖縄の黒糖には、ミネラル・塩分が含まれているので、去年は少々塩ょっぱかったので、去年の塩大匙1から、塩小匙1にレシピを変えたら割と良い感じになったので調味料を訂正した。



本煮込みは中火で約1時間煮込んで冷ます。それからは、中火で20分煮込んで冷ますのをワンセットとして、4回繰り返したら、漆黒の黒いお豆に色づいてきた。ワシの場合は、途中に味見で食べ飽きているので食事では食べないが、最後に煮込んでから一昼夜煮汁に漬けたままにしておくと、お味がさらに馴染んでいた。小皿に盛って金粉をそっと乗っける。


■黒豆本煮込みの煮汁
・黒豆:1000g
・水:3リットル
・黒糖:200g ※普通の砂糖でも可
・三温糖:80g ※普通の砂糖でも可
・醤油:半カップ
・塩:小匙1
・重曹:小匙1
・鉄製のなにか:去年はラジオペンチも今年はたこ焼き器





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お節もいいけどカレーもね ... | トップ | 大根焚き ~京都の風物詩は... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆と黒砂糖 (隆三)
2023-01-04 15:36:50
炎のクリエイターさんこんにちは。
コメントを有難う御在ました。
黒豆は栄養たっぷりで体にいいようです。
沖縄の黒砂糖がミネナルいっぱで
ダブルで栄養たっぷりですね。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-04 15:46:30
こんにちは。

黒豆は家でしたことが無いです

何時も買って来るので甘い甘い。(笑)

来年は何を使うか楽しみです。(笑)
返信する
鉄分 (アミ)
2023-01-04 16:01:42
黒豆には鉄分が必要不可欠なんですね。
今年は、お嫁ちゃんが、黒豆つくりに挑戦しました。
パチンコの玉が無かったので、鉄分を入れずに煮たから、美味しかったけれど、色が黒にならなくて…。
青ざめた紫色っぽい灰色の豆でした。(´;ω;`)😭
タコ焼き機とは、考えましたね。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-01-04 16:27:47
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー、この絵図
豪快にたこ焼き鉄板が突き刺さってる~
♪猪木っ!猪木っ!!♪(笑
て~デストロイヤ―??(笑

とは裏腹に、お手間とお時間のかけようは、、、、繊細そのもの
優しく~丁寧に~ことこと、静寂のお時間を要しての
この、、艶々ふっくらの漆黒黒豆煮!!
もうね~感動極まりない、、最上の出来上がりです♡
金粉も頂きに。。お正月にふさわしいですね~
今年も🐰ウサギのように跳ねて、跳んで。まめまめしく(笑
毎年レシピを見直しながら、
改良重ねての年季の黒豆炊き。
煮るという言葉より炊くの感じが、この連続お写真から見て取れます。

炎クリさん♪ありがとうございます!!
返信する
Unknown (mirapapa)
2023-01-04 17:07:21
たこ焼き器とは、荒技ですね!😆
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-04 19:02:05
こんばんは(^_^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
大好きな黒豆🫘🫘🫘
暮前にお教室の方が煮て
持参してくれました。
黒砂糖で味付け〜〜♬
良い香りが伝わって来るようです(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌は今日も氷点下の一日でした。

今日もどうぞゆっくりお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2023-01-04 20:34:22
たこ焼き器、むちゃ笑ったです。
いいアイディアです。
ウチならステーキ皿ぶちこむことにします。
返信する
Unknown (ソラ)
2023-01-04 21:59:30
今晩は、黒豆黒砂糖も入れるのね、鉄分は金物屋で鉄玉1000円で買ってありポットの中にドボンと入れてあり鉄分不足を解消してます。黒豆さんは鉄玉古いのを使ってたいてますよ、入れないと色が出ませんものね。
返信する
Unknown (raraotome)
2023-01-04 22:00:09
私は、古くぎを、不織布の袋に入れてます。
黒豆に金粉、いいですよね。
ぜいたく気分です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-04 23:15:10
今晩は〜。

何事も、しっかりとこだわり持って、向き合われるのですね〜!😊
素晴らしいです〜♫

私も、黒豆さん大好きで、黒豆煮・・・作りましたわ〜💖
手持ちの愛用の、おせち料理の本を見て、作りました。
黒豆、水、三温糖、お醤油・・・、これだけです。

水に一晩以上つけおいたし、
差し水しながら、
煮るのに、4時間近くかかりまして・・・、
手間かかっただけに、美味しい黒豆煮が、出来上がりました〜(^-^)q

本には、他に、「ちょろぎ」(市販・甘酢漬け)と言うものを、盛り付けに、添えるように書かれてますが、
”何のこっちゃ?”って思いながら、毎年スルー(苦笑)

モンちゃんパパ 様の黒豆は、ツヤツヤで美味しそうで、そこに、金粉を添えて、綺麗な仕上がりで、とても高級感が、感じられました〜♪
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事