■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

旬のきゅうり‥‥‥お安い時期に満喫! ~きゅうりのピリ辛漬けレシピ~

2014年06月16日 23時52分00秒 | 酔っ払いが記憶無しに作った料理
ここ最近は、旬を迎えた「きゅうり」が、スーパーでも山積みになっており、価格もお求め安いところでの販売となっている。こんな時が、そのお野菜の旬であり一番美味しい時期でもあるのだ。先日、適当な本数を買い求め、ぬか漬けにしていたのが‥‥‥やっとこさ「古漬け」の域に達してきたとは思ってはいたが、酔った勢いで既に食っていたのには驚いた。またもや記憶無しに作った〆の一品は、残っていた画像で判明した。



あの半透明気味に漬かった「きゅうりの古漬け」は、やや酸っぱく口にほうばるとホッペがキュッ!となるくらいが異常に好きなのだ。それが酔っ払った後などに食べると、これに勝るもの無し!くらいの威力があるのだ。最近は、便利な糠床で袋で出来ているものや、かき混ぜ不要のものまであるので、是非試して頂きたい。



きゅうり繋がりで書いておきたいのが「きゅうりのピリ辛漬け」で、先日親友の正ちゃんに作り方を教えて頂いて作った結果、無茶苦茶美味しかったので、旬の時期の今に是非やってみて頂きたいレシピでもあるので、正ちゃんには無断で皆さんに紹介する。



■きゅうりのピリ辛漬けレシピ(正ちゃんから伝授されたから別名:正ちゃん漬け)
・きゅうり:5~6本
・赤とうがらし:2本 ※辛いのが苦手な方は、唐辛子の種を取り除くと良いかも。
・たれ(砂糖、酢、しょうゆ各50ml、ごま油大さじ1.3、塩小さじ1、うまみ調味料適量)
※きゅうりは叩いて潰したあとに、手でちぎった方が味がよくしみますよぉ~。




‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日のステーキは、誕生日... | トップ | かた焼きそば ~その魚介類... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。 (みどり)
2014-06-17 07:31:49
身体に優しい食事ですね。ゴマ油は植物性ですからね。動物性油は身体の中で中々溶けませんので。あっプロの板前さんに意見×でした。ベンチャーズのチケットもボランテイィアも無事通過です。8月ですが。音楽は流行歌以外は大体好きです。クラッシックや、ギターのみ、ピアノコンサート等も大好きです。こちらは今日終日です。肌寒い位。マイペースで頑張ってくださいね。私はスローダウンで頑張ります。ポチしました。
返信する
Unknown (まるおお)
2014-06-17 08:00:52
酒飲みはどぉしてもお茶漬けだ麺だで〆たいんだねぇ~~^^
私は外酒のばやいケーキでしめます。深夜営業万歳♪
返信する
Unknown (tomato)
2014-06-17 08:45:58
おはようです^^

きゅうり、うちは、辛子漬けばかりなんでね、こんなピリ辛漬け、ちょっとそそられます。
胡麻あぶらがミソですねー
夏には凄く魅力的です^^

ご心配おかけしました。
以前と比べて、とても楽にクリアできて、
すごく驚いてますー
お陰さまで元気です^^ありがとうございました。

ポチです。

そうそう冷凍庫、引き出し式のが別にあるんです(笑。

返信する
〆がね・・・・ (炎クリ)
2014-06-17 09:15:07
>>みどりちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
夏場のきゅうりは美味しいんですよね。
そうそう、植物性だけでこんなに美味しく仕上がるって、もう魔法のようで。
ベンチャーズも、ボランテイィアさんも良かったですね。
応援(^_-)-☆ありがとうです!


>>まるおおちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
やぁ~ケーキは凄いですね。
ワシの自書にはないブツですワ。
・・・・いやね、普通のときなら戴きますけどね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
辛子漬け・・・凄く興味あります。またレシピおしえてくださいね。
これも相当美味しいですよ、テストケースで漬けたものが一瞬でなくなりました。
病院は、ダメージが少なく良かったですね・・・あとは出てくれればね。
応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2014-06-17 14:37:34
こんにちは

古漬けは生姜が絶対いるだすね

美味しいだす

そしてぴりから醤油漬け♪

しじみもこれ大好きだす♪

まだ、今年は作ってないだす

作りおきも出来るし 美味しい

だすよね♪

ぷっちんだすj
返信する
これこれ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2014-06-17 15:11:29
Facebookのですね~
是非作ってみたいです
もうすぐ毎日きゅうりを漬ける日々がやって来ますから~
返信する
Unknown (みきたろう)
2014-06-17 16:48:48
今の季節にさっぱり
胡瓜ものは美味しいです
ぬか漬けは古漬けが好き
なんでもよくつかっているのが美味しいです
ご飯にあいますね~
返信する
キュウリ (英さん。)
2014-06-17 20:29:34
こんばんは。

友と、酒と、女房は・・・・古きほどよし。
・・・・・ちょっと違うか。

私も、ちょっと酸っぱくなったキュウリ漬けが好き。
お酒にピタリ!

記憶無しの逸品シリーズ!
素晴らしい。

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
好物に走る・・・・ (炎クリ)
2014-06-17 23:26:42
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
そうそう土生姜は必需品で、これがチューブのだと味が落ちるんで、
これが酔っ払ったワシには難関なんですよ。
ピリ辛漬けも飛ぶようになくなります。
応援(^_-)-☆ありがとうです!


>>にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
旬の時期は、毎日きゅうりの収穫があるにゃん太♪ママさん家なら、
もってこいのレシピだと思いますね。
潰して手で割るのは、少し新鮮でしたよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
記憶が・・・ (炎クリ)
2014-06-17 23:36:28
>>みきたろうさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
よぉ~く漬かるまで、大事に熟成しつつあったんですが、
酔っ払いにかかっちゃ~思いっきりが良いですから、ね・・・・
しかし、勿体無いのは無意識で食べたことなんですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
そう言えば古いものの方が良いってケースもあるもんですね?
カメラの整理をすると、初めて判るような料理は、
結構、美味しいものを作っているんですよね・・・雑さは否めませんが。
応援団派遣(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

酔っ払いが記憶無しに作った料理」カテゴリの最新記事