■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

八宝菜丼(中華丼) ~食材は大切り町中華の真似っこ~

2023年01月15日 15時00分01秒 | 中華料理
職場が京都だった頃、会社が認めたうえで出前してくれるお店があって、毎昼に総務が支給する食券が使えた。うどん・蕎麦の「祇園権兵衛さん」、洋食の「TOYOさん」であったが、ワシが美味しいと思う町中華の「喜龍さん」を一軒追加してもらって、注文が均等になるようバランスよく考えていた。



これら都合3軒のお店には、独自に美味しいものがあった。そんな中からきょうは、喜龍の八宝菜丼を真似っこしてのご紹介。俗に中華丼と呼ばれるメニューだが、このお店の八宝菜は食材が異常に大きくカットされてあり、それぞれがちょうどひと口大で戴けるようになっている。



食材の紋甲イカには、中華包丁で規則正しく切り込みを入れてあるので、大きく切ってあっても噛み切りやすいのが特徴。あとは豚肉・エビの剥き身・アサリの剥き身・うずら卵・カリフラワー・インゲン・筍・ニンジン・白菜・椎茸なども、均等に入れるにはどうすればよいのか‥‥‥。



食材が均等にはいるよう、同じ食材を約3~4切れずつ数えて確実に分別しておく。中華鍋に油を敷いて、筍・椎茸・紋甲イカ・白菜の芯など、火の通りにくい順に塩・コショウで炒め、面倒だがひとり単位の量を個々に調理していく。中華スープをいれ餡をかけたものをご飯にぶっ掛け「八宝菜丼」の完成。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩のお土産 ~カウンター... | トップ | 聖護院大根 ~田舎の新鮮野... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-15 15:38:43
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
札幌市内の中華屋さんを思い出しました。
親子・夫婦で営む小さなお店は
お腹を空かせた若者がいっぱい!
盛りの良さが食べ盛りの人を
魅了して居たようです(^-^)
大好きな八宝菜〜食べたくなりました!
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌は氷点下の気温ですが
雪☃️が降らずホッとして居ます(^-^)
今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-01-15 15:55:21
鬼は外~福は内~(笑
こんにちは^^炎クリさん♪
新年もはや15日
冒頭の季節のお写真!!節分👹
福豆に赤鬼さん👹
春が待ち遠しい~🌸

でーー
炎クリさんの八宝菜、、めちゃ豪華!!
とろ~り餡まとった
おっきめ具材が、、食べ応えと贅沢気分が十分に楽しめますね~
彩りもバランス度合いも素晴らしくて
見ても食べても超満足感あります。。

具材の下拵えから、調理の順番や餡の仕上げと
やはり手順や経験の成す技ですね^^
王子様!!完璧!!です♡

なるほど~和洋中と
3つのお店をローテーション、、お腹や気分と相談して、決めるんですね!!
ヘビロテは、、どれでしたか??

炎クリさん♪
今日も😋美味しい八宝菜丼🍚ごちそうさまです!!ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-15 15:59:30
今日は〜。

昔の懐かしいお話〜、いつも、楽しい〜💖
会社が認める出前のお店を、1軒増やしてもらい、バランスよく注文なさっていたようで・・・、頭使って、物事を、良い方向へ向かわせるところ、良いですね〜👍
そのまま、2軒だけより、1軒増えて、他の方にも、喜ばれたのでは?☺️

丁寧に作られた中華丼〜、栄養たっぷり、温かく、
見た目も美しくて、とても美味しそうです〜♪
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-15 16:04:55
こんにちは

色と形を揃えての八宝菜って

中華って言うより創作料理って感じですね

紹興酒横に置いて頂きたい。(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-15 16:08:11
こんにちは~。

豪華な八宝菜ですね~。
材料そのものの切り方、切込みの入れ方、それぞれの食材の適切な火入れ時間
を考えながら、作るの大変ですね~。

お店だと、これを1人前とかつくるでしょうから、たしかに、少量ずつ、分けておくのがマストですね~。
返信する
Unknown (sisi)
2023-01-15 17:37:08
八宝菜は野菜、肉、魚介のバランスがいいまとめですね、どんぶりも最高です。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-01-15 23:53:33
こんばんは。

たしかに八宝菜は、色のバランスもあるし、ほかの皿との不公平感をないようにするには具材をきっちり数えるのは必要かもしれませんね。
八宝菜って具材の種類を考えると、かなり贅沢料理ですよね。
返信する
八宝菜は中華の横綱で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-01-16 09:30:24
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。札幌市内の親子・夫婦で営む小さな中華屋さんって、そういうお店が美味しいですよね? お金に困っている苦学生などの若者に、お腹いっぱい食べさせてあげようと、学生街のお店には必ずそう言う心意気の大将が経営するお店がありましたからね。八宝菜は中華の横綱です。

くにちゃん
鬼は外福は内の豆まきも、遠い昔のマスオさんって感じになりました。節分が終われば春はすぐそこって感じなんですけどね。中華の八宝菜は、八つの食材が入っているという意味ではなくて、多種にわたった豪華な食材って意味だそうです。お野菜もパプリカを使って、彩りを考えたうえで使ってますね。以前の職場では、中華が無かったので交渉して一軒増やしたんですが慣例と言うのは変えてくれるのに時間がかかって難儀でしたよ。中華には天津飯があるんでね、それだけでワシは満足だったんですよ。

ビオラさん
昔の懐かしいお話も少々混ぜ込んで行かないと、お料理のことばかりじゃ面白くないですもんね。会社が認めていたお店を、一軒増やすのって思っていたよりも総務は強情で、2か月くらいかかりましたよ。中華で自腹で先駆者となって、カウンターに並べておくことで、皆さん見て食べたくなって勝手に声が湧いてくるようにしましたよ。ラーメン・炒飯が増えると皆さん喜んでましたけどね。食材の切り方とかに気を遣いましたが、彩りも美味しく見せてくれる要素として大きいですよね。

Sinjyusaiさん
中華って意外と気付いていないですが、お店も必ず一人前ベースで作っていますからね、お家では一家4人分を強引に作ってしまうんで、炒めるから煮るって感じになるんですよね。創作料理って言えば、聞こえが良いので有り難く受け止めさせて頂きますよ。色と形を揃えると、ワシのような卑しい兄弟がいても争奪戦にはならないですからね。紹興酒はメンマを焚くときにしか使わないので、その時にチョコンと飲んでみたりしますよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
八宝菜には八つの食材と言う意味ではなく、多種の豪華な食材って意味だそうです。白菜の軸などは、お鍋に入れる時でも真っ先にいれますからね、それと同じですよね? 下仁田ネギはヤバいくらい美味しそうでした。イカが最近は甲イカってあるんですが、ヤリイカ・剣先イカ・スルメイカが最近は見なくなって、もしあっても小さいので使いにくいですよね? 食材の適切な火入れ時間って意外と短時間なんで、グツグツ煮込むようになると、お味が変わってきますから、中華は一瞬勝負ってのが解りますよね。

Sisiさん
八宝菜は、プロに聞くと一人前で強火でチャッチャと作るみたいなことですが、アマは中火くらいで丁寧に調理する方が良いかもです。ただし食材を投入するタイミングはそれぞれ食材の特徴を分かっておきたいですね。

おおばかめぐみさん
八宝菜こそ彩りを良くして視覚的にも美味しく見せないと、食材の種類とかも他の人には入っているのに、自分のお皿には無いってなると問題ですから、火を通す調理から言っても、一人前ずつの調理がべストでしょうね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2023-01-16 12:01:02
ハロハロ~☀

出前を取るのに、
会社に認めてもらわないとダメなんですねぇ~⁉️💦
なかなか厳しい会社にお勤めだったんですね^^;

具だくさんで美味しそう~😍
人参じゃなくてパプリカっぽい❗
うちんちでは、あたちが人参嫌いなので、
赤いパプリカで代用してます✌️😁✌️

では今日も、
良い一日をお過ごし下さいませ🍀*゜

みっちゃん☆
返信する
Unknown (まさむら)
2023-01-17 09:23:55
おはようございます。

 中華丼は美味しくて大好きです。とろみがあるので食べやすいですし。食が進みますよね。具材も多くて栄養も満点ですし。具材が大きくカットされているといっても一口サイズ。お店のお客への誠意の表れかもしれませんね。
 で、具材の数からすれば八宝菜丼ではなく十一宝菜丼。^^
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事