■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚の生姜たっぷり焼き ~硬派がすすめる味~

2015年10月31日 00時07分00秒 | 創作料理
以前にも書いたが「豚の生姜焼き」は、誰が作っても美味しいし、やや無茶な作り方をしても失敗しない利点がある。そんな既成事実を考慮して、題して「豚の生姜たっぷり焼き」とし、少し奇抜な生姜量で味を引き締めて作りたいと思う。なんせワシは大根おろしの代用に「生姜おろし」に生醤油をかけて、ご飯の上に乗っけて食べていた男であるからして・・・・。



一応、栄養面からの「生姜の秀でた部分」を復習すると、漢方薬にもなる生姜は、たんぱく質を効率よくエネルギーに変える働きがあるので、豚肉ビタミンとの相乗効果で疲労回復の作用があるばかりか、糖質を分解して血液循環をよくする効果があるためダイエットにも期待でき、冷え性にも効果がありそうだ。



トマトや、トマトケチャップでリコピン効果を期待して、生姜の辛味をマイルドにする技もあるが、ワシは正反対のワイルドに生姜一本硬派の味付けで勝負したい。玉ねぎや林檎の摩りおろしはお肉を柔らかくジューシーにする効果であるからして、そこは取り入れても硬派に異論はない。



日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ

何とか自力で修理した「CANON IXY」と、新調の「iPad-Air2」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酎ハイ摩りおろし林檎 ~ゴー... | トップ | 牛スジ肉醤油煮込み ~牛ス... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーちんたん)
2015-10-30 23:10:58
こ、ここまでになると、
もはや生姜おろしの豚肉づけですかね。。。

すっごく健康によさそうですね。
特に女性には冷えによさそう。。。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2015-10-30 23:35:12
こんばんは

夕べ、生姜焼きだした

そして、生姜をケチったと思ってただすが(笑)


ここまでは、凄いだすね でもこの半分

くらいは、今度挑戦してみたくなっただす

ぷっちんだす
返信する
戴き・・・ (炎のクリエイター)
2015-10-30 23:37:09
いーちんたんさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

辛味を誤魔化すのなら、リンゴと蜂蜜とかって手もありますよね?
やぁ~「豚肉のおろし生姜づけ」無断で順番を変えました・・失礼!
女性の冷え(パンと膝叩き)それ頂きます・・・本文に追加しました。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
気が合いますね・・・ (炎のクリエイター)
2015-10-30 23:45:26
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

あら! 気が合いますね?生姜焼きツナガリで・・・ケチっては駄目です。
それと、ビールも程々に白ご飯にぴったりですから、晩酌軽めでした。
生姜の量はそのままにして、トマトソースを混ぜる手もありますよ。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (tomato)
2015-10-31 10:30:13
おはようですー^^

生姜たっぷり焼きーーーー
ほんとたーーーーぷり~^^
これいいですねー
身体の芯から温まる気がしてきます。
豚と生姜、相性バッチリって思います^^
元気出る出る~

いつもありがとうです^^

ポチポチ。
返信する
しっかり (チェロ)
2015-10-31 10:49:34

おはようございます、
私も炎クリさんには負けますが、
生姜大好きです、
エネルギー欲しいので、

しっかりいただきまーす。
返信する
田舎では土に埋め・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-10-31 17:54:33
tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

田舎の親父も、生前は生姜が大好きで、土の中に埋めて保存して、
イザと言うときには掘り起こしたら、芽が出ているって感じで、
百舌鳥のようなことをしていた記憶がありますよ~~♪
応援(*^_^*)-☆ありがとうです。


チェロさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

生姜は本当に目がないので、キュウリの古漬けにならキュウリより、
多くの生姜で埋め尽くして食べているんですよ。これから寒い時期、
生姜料理もあったまりそうですが、生姜湯も美味しいですよね~♪
いつも(*^_^*)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2015-11-02 07:58:50
 おはようございます。

 しょうが焼きは旨いですよね。
 たっぷり焼きですか。
 我が家は、どちらかというか香りがついてる程度(?)。
 最近はコンビニ弁当が多くなってきてますが、結構かって食べています。
 ただ、たれが多いので・・
 しょうが焼きなのかしょうゆ炒めなのかわからないのが多いのですが・・・
 それでも、食が進むという不思議なたべものです。  
返信する
コンビに弁当は・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-02 08:56:19
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

生姜焼きに「不味い」の一言は無いのですよ~。
例え、どんな作り方をしても、それなりに美味しくなってしまいます。
コンビに弁当は、防腐剤がはいっていますので、腐らないってことです。
身体に良いか悪いかは判断できますよね。いつも(^_-)-☆感謝です。
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事