■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

去年の秋刀魚はうまい! ~水に浸しての急速冷凍が成功~

2019年09月18日 16時30分36秒 | 旬のもの
今年は例年とは違って、いつでも戴けると思った秋刀魚事情だったが、庶民の食卓の視点から考えれば、お目にかかる機会やお値段は、不漁の例年までと何ら変わっていない。これまでの秋刀魚漁は8月~12月と決められていたが、今年から年中を通して漁ができるようになったようで、秘かに豊漁を期待していたのだが。





すでに秋刀魚漁は始まっており、スーパーでは生秋刀魚が一匹200円~400円と高級魚並みのお値段で並んでいる。しかし絶対量が少なすぎるので、どこのスーパーでもあるという訳でもないし、200円の秋刀魚なんて痩せ細った小さいサイズと相場は決まっている。



去年も高価であったが、比較的よく獲れた時期にジプロックの袋で水と一緒に冷凍をしてあった去年の秋刀魚を塩焼きにしてみた。新鮮かどうかを見極める、秋刀魚のくちばしの黄色も健在で、目も濁らず澄んだ瞳が確認できる。



世間では品薄な秋刀魚も、新鮮な状態で冷凍した秋刀魚は脂がのっていて最高に美味しかった。豊漁の時代は普通にパクパク食べていたが、時期を不漁の最近にずらすだけで、こんなにも美味しく感じるって‥‥‥人間は優越感を味わう動物だと改めて感じた。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニの甘酢餡かけ ~... | トップ | ローストビーフの自家製 ~... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝!! (作業員)
2019-09-18 19:49:14
高くて小さいし、今年はまだ未食です
こんな良い物を隠し持ってたのですね
羨ましいです(^^)
返信する
Unknown (小野(mixi))
2019-09-18 20:38:09
いつも100円程度で売ってますよ~。
でも、あまり食べてない。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-09-19 05:31:55
おはようございます
炎クリさん♪

ほよよ~秋刀魚さん♪
なんと~昨年「平成」上がりのものとは~
さすが冷凍庫魔術師!!(笑
恐れ入りました!!

黄金色に光り輝く、焼き色に、口先も目も、なんか、いまさっき浜辺に上がってきたかのようで。。

素晴らしい~
そうですよね!!今年なんて早く解禁されたにも関わらず早々に「不漁」が言われ、
昨日?一昨日?近海で採れないために沖に出てる秋刀魚船が転覆したりと。漁に携わる方々も命がけです。

字のごとく秋を感じる昔からの習わしで。。どの家庭でもお夕飯に。秋刀魚焼く、煙もくもく(笑
日本の風景に重なりますもんね!!

炎クリさんのこのお写真ですっかり~秋の到来を今朝は感じさせていただきました!!
今年食べられるかな~(笑
ごちそうさま~です!!
ありがとうございます!!炎クリさん♪
返信する
Unknown (しじみ)
2019-09-19 09:37:43
おはようだす

冷凍とは全然思えないし

しっかり美味しいのだすから

いいだすよね

今年、ほんと痩せてる

お年頃でいえば中学生くらいのが

200円で売ってるだすが、パンパンに

張ったボディーの二十歳くらいのサンマに

お目にかかりたいだす♪ でもまぼろし~(笑)

ぷっちんだす

返信する
こんにちは。 (那須パパ)
2019-09-19 12:29:32
最近魚を欲する様になって来ました。
歳なんですかね、今までは肉一辺倒でしたが...
サンマ、美味しそうですね。
最近は高いとも??
週末にでも食べたいです(^_-)-☆
返信する
Unknown (イブ)
2019-09-19 13:19:20
覚えてます、覚えてます。
去年のサンマは立派なサイズとお味でした。
水と一緒に冷凍するといいのですか?
今年はまだ食べていません。
水温が高いみたいですね。
近海で獲れないから公海まで行ってサンマ捕ろうとして漁船が転覆したニュースには胸が痛みます。
これからの豊漁を期待したいですね
返信する
温暖化もあるでしょうねぇ〜 (炎のクリエイター)
2019-09-19 23:52:06
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

作業員さん
秋刀魚の冷凍なんて、失敗作に終わるかもわからない新しい試みだったんで、食べられたもんじゃなくても文句は言えない感じです。ダメ元での挑戦でしたが美味しく食べられて良かったです。

小野さん
釧路漁港は、順調に水揚げしていますか? 一昨年初めて北海道へ行った時にゃ〜普通の回転寿司屋さんでも、超美味しかったのが印象的でしたね〜。今年のサンマは小ぶりだと聞きましたが‥‥‥。

くにちゃん
冷凍がこんなにすんなり成功するとは思ってなかったんで、失敗した時のことも考えて秋刀魚3尾のみ試したんですよ。成功して良い結果が出たんで、今年からは小分けにしてレイクのように計画的にと思っても、素材のサンマがないので出来ないんですよ。昨年の一番立派なサイズの時に冷凍しましたので、今頃になって優越感に浸れたってことです。漁師さんも一時はホクホクだったのに、今は波乱万丈の時代でしょうね〜。ぶちぶち火を吹くような秋刀魚の脂が恋しいですよね?

しじみちゃん
上手な例えですねぇ〜。中学生とは今年の秋刀魚を呼ぶのにはピッタリの表現ですよ。これから秋も深くなっていって、秋刀魚が大きくなったなら、またまた冷凍も試みたいですね。しかし、奥さんからは年中冷凍庫の邪魔になるって、言われ続けるのにも耐えなければなりません。

那須パパさん
ワシもお肉は、イキナリステーキとかで1ポンドくらいなら大丈夫派なんですが、お魚の比率も増えてきたような‥‥‥。しかし、家族が青魚アレルギーなんで、わし一人こっそり食べることになるんで大変なんですよ。

イブさん
去年のサイズが立派な時に、水に浸してジプロックの袋に入れて冷凍しておいたんですよ。これで一年経っても冷凍焼けなんかはしないですよ。今こちらのスーパーで扱っているのは、小ぶりの細い秋刀魚ばかりなんですよ。痛ましい事故も、漁師さんの焦りなんでしょうかね? 大衆魚としての秋刀魚が出回ると良いですね。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
こんばんは (brosa)
2019-09-19 23:59:12
秋刀魚は高いですね。
秋刀魚!なんて呼びつけに出来ないくらいのお魚にランクアップしてます。
高いし、細いし、脂がのっているとは思えない

去年の秋刀魚?
冷凍庫?
どんだけ冷凍庫が大きいんだろう・・・と考えちゃいました。
クリエイターさん宅の冷蔵庫はドラえもんのポケット波ですね。
きっと宝物の宝庫なんでしょうね。

秋刀魚に水をとありましたが、これってイカとか海老とかにも応用できますか?
返信する
海老もOKですよ〜 (炎のクリエイター)
2019-09-20 01:41:26
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

冷凍庫を使う場合は、常に奥さんから「邪魔になるなぁ〜」って、お小言を聞かねばなりません。先日なんて、一年間冷凍庫にあった鹿肉がね、冷凍焼けしていましたよ。エビの冷凍販売は、もともと水の中に並べて冷凍してありますよ。イカもエビも、水に浸す冷凍があっていると思いますっていうか、魚介類全般に優れていると思います。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2019-09-23 13:00:35
こんいちは。

 さんまの不良は庶民を直撃していますよ。記事のとおり信じられないような高価格。おいそれとは食べれませんよね。冷凍保存とはさすがですね。って、去年のさんま。今年の状況を予想されていたんでしょうか。普通、生ものはすぐに使い切ると。まあ、鮮度も保たれているとのことで安心しました。

 このサンマの不漁はいつまで続くんでしょうね。今シーズンの終わりには大量になると嬉しいのですが。
 このまま来年まで続くと困りますよね。冷凍しても小物ばかりとなると、冷凍しても来年は味が落ちるってことに。困っちゃいます、庶民は。
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事