■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ローストビーフの自家製 ~失敗なしに作れるレシピ~

2019年09月19日 16時30分15秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
ローストビーフと聞くと、構えてしまうようなワンランク上の食べもののような気がするが、意外と工夫次第で作るのは簡単な調理となる。今回ワシが考えたレシピは、失敗がなく良い感じに仕上がるので、機会があれば試して頂きたい。





安売りスーパーで、オーストラリア産牛モモ肉1ブロック600円程度を買ってきて、ローズソルト・黒コショウを振り掛けすり込んで、フライパンに、たっぷりのオリーブオイルをいれて、ニンニクのスライスで香りをつけ、ニンニクは焦げないうちに別皿にとり置く。今回使ったのは米国産ブラックアンガス牛だが、さして味は変わらない。





おろしニンニク・酒・白ワイン・醤油・創味シャンタンなどを溶かして漬けダレを作りおいて、先ほどのニンニクチップ・白ネギのざく切りなどを、総てをポリ袋に放り込むとお肉を焼くまでの下準備が完了。お肉1ブロックにつきポリ袋1袋あればベストだろう。



ニンニクエキスをたっぷり含んだオイルで、お肉の表面を高温で焼いていくも、火力が足りない分は上からガスバーナーで焼いて、表面全部が焼きでコーティングされると準備完了。タレの入ったポリ袋に、焼いたお肉をそれぞれ放り込み、空気抜きして簡易真空状態に。



お鍋でたっぷりのお湯を沸騰させ火をとめ、ポリ袋を熱湯に放り込み蓋をして約15分であげて冷まし、冷蔵庫で3時間程度寝かせたら切って盛り付けるだけで完成。慣れてくると15分漬け置く時間を調整すれば、各々のベストなローストビーフが完成するだろう。



■漬けダレ
・オーストラリア産牛モモ肉:1ブロック(約600円程度)
・ローズソルト:適量
・黒コショウ:適量
・オリーブオイル:大匙4
・ニンニクのスライス:適量
・おろしニンニク:適量
・酒:大匙2
・白ワイン:大匙2
・醤油:大匙6
・創味シャンタン:小匙1
・白ネギ:適量をざく切り
・ポリ袋:お肉のブロックの数

※漬け汁に、ケチャップ・和辛子を混ぜたら、ワシの好きな味のグレイビーソースの出来上がりだが、マヨネーズとワサビを混ぜても粋なお味になるんで色々と試してみるべきだ。グレイビーソースは例え何を混ぜても美味しく仕上がる魔法のソースなのだ。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年の秋刀魚はうまい! ~... | トップ | 王道パスタ vs 邪道パスタ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-09-19 22:48:10
こんばんは

簡単そうだす

ガスバーナーがなくても

大丈夫だすかね

オーストラリア産モモ肉の

600円くらいって大体何グラム

だすかね オーストラリア産が

なくて和牛のモモがバーゲンの時

やってみたいだす

ぷっちんだす
こ・・これは。。 (brosa)
2019-09-19 23:54:17
美味しそうですね!
自家製ロースとビーフもお創りになってしまう!
さすがです!

でもクリエイターさんが書くとすごく簡単そうに思えるのですが、失敗はないのでしょうか?

でも600円で1ブロックかえるんですか?
6の前に1がつきませんか?
Unknown (くにちゃん)
2019-09-20 05:19:38
おはようございます
炎クリさん♪

おぉ~にく!にく~(笑
牛肉塊が金塊に見えますぅ~
そして~出来上がったものとは?
ローストビーフ!!
スライスされた、この厚みといい大きさといい。
贅沢な仕上がり!!「薄い」なんて言葉は無用です!!
お肉のジューシーさにそしてソースの深い味わい相まって。お口なかで~至福の瞬間!!
炎クリさんは、赤ワインですか??
アタシは白ご飯にて。ローストビーフ丼を。。よろしいでしょうか??(笑

失敗ない?と仰いますが。アタシは度胸がない(笑。。チマチマと焼いて~多分ね~ナイロン袋もうまく縛ってなくて、お湯混入(笑。。バーナーなんて持たそうもんなら、台所家事ですよ(笑
ソースのこの複雑な美味しさに、唾ごっくんこ!!ハンバーグやお肉料理にも活用できそうだし~ご飯にたれかけて食べたいです!!「魔法のソース」ですね

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
昨日はご心配下さりありがとうございます。おかげ様で今年も無事に乗り切りました(笑。2、3日消化いいもの食べて。にくにくにくぅ~を食べたいです(笑
是非、試してみてください。 (炎のクリエイター)
2019-09-20 21:47:10
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
バーナーがなくとも大丈夫で、フライパンの右半分と左半分を順序良く使えばOKです。真ん中で焼くのはNGです。急遽2番目にいつものスーパーの画像を貼りましたが、335gで552円ですね。和牛のモモ肉ならさらに美味しく仕上がりますよ。

Brosaさん
書いてある感じで作って頂ければ、失敗はないと思いますよ。だって、周囲を焼いてポリ袋にタレを入れて湯煎するだけですからね。いつも買っているお店のモモ肉を2番目の画像で追加紹介しましたよ。541gで891円ですから是非試してみてください。

くにちゃん
体力回復には、やはり肉の塊しかないですよぉ〜。くにちゃん失敗するとおっしゃいますが、全然難しいことはしていないのでね、そうそうワシでも作れるんですから。バーナーは無くても大丈夫ですが、フライパンの温度を高温にしするんで、その場面ぐらいが危険な作業ですね。肉汁の混ざった焼き汁は何を混ぜても美味しくなるっていう、グレイビーソースの定義は、くにちゃん流ご飯かけには耐え得るか試していませんが、意外と美味しそうでもありますね? いつものサイクルに戻るまでお大事にしてくださいね。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2019-09-23 12:48:18
こんにちは~

 これ最高の出来上がりじゃないですか。さすが一流料理人。コストパフォーマンスもグッドじゃないでしょうか。料理屋に転職された方が良いような。一般家庭でガスバーナーはなかなかお持ちでないでしょう。ここまでこだわられるとは脱帽です。お昼が済んでるからよいものの、済んでないとこの画像は犯罪もんです。^^
既に断念しています‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-09-23 23:56:03
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ありがとうです。お褒め戴けるのは、大変光栄で嬉しいんですが、転職となると良い加減男のワシには、毎日のように真面目にしなければならない仕込みが無理なんですよ。ローストビーフの良いところは、お安いオージービーフで美味しく出来上がるってところです。ガスバーナーは、ワシ一人でも3個持っていますよ。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事