■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ステーキの焼き方はレア ~近江牛の焼きすぎに注意!~

2019年01月10日 16時30分37秒 | 近江牛
お節料理は年中行事として誰もが賛同できるとして、さて七草粥でリセットされた後は自分の食べたいものは何かを考える。食べたくなった時は身体がその栄養素を欲しているとき‥‥‥不条理なワシの持論だが、これが案外的を射ている場合もあるので、人間の身体の神秘っておもしろい。


▲表面は香ばしく焼き ▼中は超レアな仕上げがお好み


長期の休養明けから仕事始め‥‥‥競走馬だったらまったく動かないパターンもあるわけで、さりとて人間はそうもいかないのが世の常だ。あまり活発に動かないワシであっても、悪戯に体力は使うもので、こんな時はお肉(関西は牛肉のことを指す)しかないし、地元の近江牛に食指が動く。


▲近江牛のミスジ塊肉


近江牛の霜降り肉は、ザッ!と表面を炙るくらいがベストな訳で、味付けもコテコテにソースを掛けると逆効果。ワシはお肉屋さんに頼んで、ステーキに添えるスパイス袋(コーワ産業)を大量にストックしてあるので、調理の味付けはこれのみで‥‥‥とは言っても20種のスパイスが調合されているプロの味。アトはいかに表面をこんがり焼けるかのシンプルな勝負!意外とこれが難しいのだ。


▲ステーキパックにオマケで入るコーワのスパイス。塩加減を始めバランス完璧!






‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋優光_スープ溢れる餃子 ... | トップ | とん汁定食一丁! ~味噌汁... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2019-01-11 04:57:35
おはようございます
炎クリさん♪

わぁお~~なんと新年お祝いする「牛ステーキ」ではありませんか~
西宮神社の福男。こちらに走りこんだほうが、ラッキーですよ~(笑。。なんてね^^えべすさんもにっこりI!!

今朝はこのレアで肉汁も旨みも迸るような一切れを拝みつつ頂きたいです!!
最上級の霜降り肉を、焼き加減が最も難しいであろうに、凄いです。動物的な感と卓越した技でしょうか!!
もう生唾ごっくんのお写真連続4枚ですよ~罪です(笑
ライスの出番なし(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
ず~とね、お揚げや生揚げのスライス断面しか見てない。。くにちゃん(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2019-01-11 08:01:50
おはようだす

お肉の断面ショー素敵だす♪

そうそう、お肉のパックに入ってる

スパイスの小袋やっぱり重宝するだすよね

お店によっておいてある牛肉が違うだすが

近江牛にはお目にかかったことないだす

美味しそうだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (イブ)
2019-01-11 08:01:53
おーみぎゅー!!
食べたいです!
滋賀と言えば近江牛。
焼き加減最高ですね!
とっても美味しそうです。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2019-01-11 11:16:30
うーん、美味しそう…焼き加減もいいですね。
石山、草津…付近で、オススメの肉屋さんを教えて下さい。
来週、琵琶湖のコンドミニアムで、すき焼きの予定してます。
返信する
Unknown (keronpa)
2019-01-11 14:36:49
こんにちは

肉! 肉!! 肉!!! 食べたぁ~~~い
思わずそう叫びたくなりました
わが家の食卓にステーキがあがることはほとんどありません。
ましては近江牛なんて…ナイナイ
大量のスパイスを見れば炎クリさんのお宅では結構ステーキを食べているんだなぁって思いましたよ
返信する
今宮戎の福娘が‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-01-12 01:13:18
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
西宮えびすの福男より、今宮戎の福娘の方が気になりました。えへへへ‥‥‥。牛と言えばゑびす様ではなくて、天神さんでしたね? 牛とゑびす様は繋がらないですが、ステーキ食ったら美味しさ抜群で「ゑびす顔」ってね?(笑) 肉なんて基本「生肉」が一番美味しいというのが、ワシの持論なんですが、やや過激な発言なんで言う時は、相手と場所を選んでますけどね。出来るだけ表面を炙る感覚で出来あがったのが美味しかった理由ですよ。

しじみちゃん
お肉のパックに入っている小袋のスパイスの会社に、馴染みのスーパーから連絡を取ってもらい、デッカイ袋に入った、たくさんの小袋を買い取ったんですよ。テーブルコショウのように、一般家庭向き用の中身が同じものもあったのですが、割高に思えたんでこちらの業務用にしました。

イブさん
国産の美味しいお肉は、良く焼いて食べるよりも、お肉はレアが一番ですよね? 表面の誰が切ったか判らないような部分を、焼いて消毒すればベストかな?って思っています。

ららおとめさん
近江牛といえば、誰もが認める高級な「唐橋の松喜屋さん」の名が通っていますが、京滋バイパス石山インター降りて左折右側のフレンドマート内「サカエ屋さん」が近江牛の穴場かもです。
しかし、少々ランクは下がりますが同じフレンドマート内、スーパーの売り場の平和堂ブランド「あじわい牛」なら、近江牛と乳牛の交雑種‥‥乳牛の牝牛から近江牛に近い仔牛が生まれるように研究されているブツです。これは味が極端に落ちないし、幾分お求めやすいですが、ブランドで食べる人なら不向きでしょう。

Keronpaさん
長野県は逆に「馬刺し」が美味しいかと思うんですが、ところ変われば名物も変わるってことで‥‥‥このスパイスは、豚肉にでも有効なんで、スパイスのみをお取り寄せで大量に持っているんですよ。決してステーキ肉を買って、その都度とり置いた子袋を残しているのではないですよ。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事