love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

PLAYLISTマルチペインター全12色で混色実験!その1

2018-03-09 | スキンケア&メイク
3月1日に発売されたばかりの資生堂プレイリスト・マルチペインター

ネットニュースで見かけて以来、気になって気になって!!でもまあまあイイお値段だったもんで逡巡してたんですが……何故か立て続けに「メイクの色選び/混色について教えて欲しい」というリクエストがあったもんですから、思い切ってポチってみました♡

全12色セット、税・送料込で27,000円。単品(2,700円/本)で揃えるより2本分お得で、今ならステンレス製パレットがついてきます。セット売りは数量限定&通販だと公式オンラインショップでしか買えないみたい。ちなみにオマケで資生堂パーラーのスイーツが3袋も付いてきました。わーい。



ま、見た目は絵の具以外の何モノでもないです。チューブは思ったより「大きめ」でした(8g)。ちなみにケースは「紙製」で、値段の割にはチープな作り……あまり長持ちはしなさそうです。パレットはちょうど箱に収まる大きさなので、そこは便利かな。

ともあれ、まずは「実際の色」をチェック!
メーカーサイトにも画像はありますが、やっぱり「画面=RGB」で見るのと「現物」の発色にはビミョーな差があります。

そこで、なるべく一般的かつ出来るだけ現物に近い色みをお伝えするため、日本色研の「PCCS ハーモニックカラーチャート 201L」のハーモニックカード(油性色紙)と比較してみました。色の再現性はやや下がりますが、色彩検定®でおなじみの「新配色カード199」をお持ちのかたも、参考にしてみてくださいね。PCCSをご存知ないかたのために、補足説明もつけてみました。

CLEAR:無色透明
LAVENDER:薄紫/lt22(+ナシ)よりわずかに白み
CORAL:赤系のピンク、オレンジ系というほど黄みはない/b2とb3の間くらい[写真はb2]
LIGHT BLUE:浅い露草色/lt18(+ナシ)紫みはない
YELLOW:わずかに赤みを感じる明るい黄/b7、vほど鮮やかではない
ORANGE:鮮やかな赤みのオレンジ/v4+わずかに赤み
PINK:いわゆるピンク/b1、ローズというほど紫み(b24)ではない
RED:紫みを帯びた赤、鮮やかというより濃い印象/わずかにv2寄りのv1
BLUE:濃い紫みの青/dp19[写真はv19で代用]
NAVY:黒と見紛う暗いネイビー、薄く塗ると紫みを感じる/dkg18
DEEP GREEN:NAVYほどではないが黒っぽい緑、オリーブグリーンというほど黄みはない/dkg12
WHITE:ピュアホワイト/カラーカードのWより青白い印象

……また生徒さんから「マニアックー!」とか言われそう。マンセルとかで書いてないだけマシでしょ!笑
これから購入をお考えのかたに、少しでも参考になれば幸いです。

さてさて、わたしとしてはここからが本題でして……これから数回に渡り「混色実験」をして、結果をご報告したいと思っております。ご興味のある皆さま、よろしくお付き合いくださーい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。