IN WONDER FARM

7001~8000までは大文字IN WONDER FARM

[124]サザンのCD

2010年07月29日 19時52分54秒 | I am your ROKKY.
幼い頃から自然と耳に入り聴いていたのがサザンの曲で、その中でもバラッドに入っている曲、有名なところだと「いとしのエリー」や「YA YA」などを自然な流れで聴いていました。バラッドに収録されている曲は全て俺が生まれる以前のものだけでしたが、その後、自らサザンを聴くようになると殆どの曲が耳に残っているものばかりで、何故か桑田佳祐の声を聴くと落ち着くという特殊な感覚さえあるほどに。
それで今回は前から1度はやろうと思っていたブログネタですが、サザンの好きな曲を選ぶなんていう難しいことは出来ないので、好きなCDジャケットを選ぶというのはどうでしょうか。全部の中から考えるとなると大変なので、 「勝手にシンドバッド」から「TSUNAMI」までのサザンとして出したシングル44タイトルの中から何個か選んでみます。



「マンピーのG★SPOT」「太陽は罪な奴」「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」
取り合えず3つ載せてみましたが、そんなにジャケットを意識したこともなかったので何を基準に選べばいいのか悩みますね。単純に考えるとしても、ジャケットのみで選ぶべきか、それともこの曲でこのジャケットみたいな選び方をするべきか。どうしても曲を知っているだけに、ジャケットだけで選ぶには色々と取っ払わないといけないものが入ってきてしまいます。そういう感じでいうと、「マンピーのG★SPOT」「太陽は罪な奴」辺りは結構好きですね。
そんな中で、これだという1枚を選んでみました。



「ボディ・スペシャル II」で間違いないでしょう。
これは俺がCDを買い始めた頃には、既にこの曲が収録されているCDは全て廃盤となっていたので、まず普通には入手できないものとなっていました。ライブなどでは盛り上がる曲の定番だったんですが、どうにもCDが手に入らない状態でしたが、普通に旅行先で入ったCD屋さんに当時の8㎝シングル(写真右)が売っていたので即購入。その後、サザンが「勝手にシンドバッド」から「TSUNAMI」の44タイトルを同時再発したときには、あの「TSUNAMI」を抑えて1番の売上だったんだと記憶しています。左の写真がそのときの12㎝シングルです。
まあ、改めてジャケットに付いて考えてみると悩みますが、今回は事情により「ボディ・スペシャル II」ということでお願い致します。でも、ちゃんと考えてみると凄い選ぶのが難しくなりますし、たぶん結果も変わってくるとは思います。ここは乳に救われたということでww

そんな訳で今回は、シングル44タイトルだけで選んでみましたが、次はアルバムやソロでのCDなどのバージョンでもやってみましょう。もちろん、次にやるときは俺の心の父とでもいいましょうか、あの男が帰ってきたときにやりたいと思っています。その次はサザンが復活したときになるのかな。どちらにしろ意外と早い話になるかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [123]そうだ花火大会、行こう。 | トップ | [125]甘党男子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

I am your ROKKY.」カテゴリの最新記事