農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

さむ~い

2014年11月17日 | 就農関連
きなこです。
寒いです。ついに冬がやってきてしまいました。
エダマメファミリーの家は山すそにあるので、日に当たる時間が少なく、家の中の方が寒いという、なんとも恐怖の冬です。

あまりにも体が冷える・・・
そうや、生姜湯飲もうっと、と思って作りました。黒糖生姜ジャム

 

秋に収穫した生姜をすりおろして、黒糖と一緒に炊いただけ。
お湯に溶かせば、生姜湯に。紅茶に入れても良いし、トーストにのせてもおいしい。
お魚の照り焼きなんかに足してもいいし、とにかくいろいろ使えるのです。
生姜湯を飲むと、体の内側からポカポカ

そして寒い日の夕飯は、おなべ。
「おなべするから、畑から白菜、大根、ネギとってきて~」

すごい大根かかえて、帰ってきました。

 

重さを量ってみたら、4キロ

ついでに、四男君とせいくらべ。
 


お鍋にもたくさん入れて食べたけれど、まだ4分の3ぐらい残ってる。
今日も大根いただきます。

寒くなってきたので、冬のイベント「焼き芋大会」もしました。

収穫したお芋を新聞紙で包んで、水にぬらし、アルミホイルで包む。

 

剪定した庭の木なんかを積んで、たき火をして、火が落ち着くまで、マシュマロやソーセージを枝にさしてあぶって食べる

 

火が落ち着いたら、灰の中に用意しておいたアルミホイルに包んだおいもを入れて、待つこと30分。
ホクホクのあまあまの焼き芋の完成です。

 

さむ~い冬はほんと、ゆううつだけど、こういう楽しみは冬ならではやなあ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿