農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

収穫がやってきたぁ

2014年05月29日 | 就農関連
きなこです。

暑くなりすぎ。
身重のきなこは、息苦しいぐらい
それでも体調良好で、毎日家の近くの畑に出て、お野菜と戯れています

農大のエダマメのハウスのトマトも収穫時期を迎え、今シーズンの出荷が始まりだしました。
きなこもお手伝いに行って、せっせとトマトを摘み、袋詰め作業。

そして家に帰ってからは、家の前の畑で夏野菜のお世話。
こちらも収穫時期を迎えたお野菜がちらほら。

1週間ほど前には、こんな感じで、まだ雌花しか咲いていなくて、仕方なく花ズッキーニとして収穫したズッキーニ。
 
10センチにも満たない実の赤ちゃんと、意外と大きい花。
本当は、この花の中にチーズなんかを詰めて、実の赤ちゃんと一緒にフリッターなんかにするらしいけれど、
面倒だなあということで、実の赤ちゃんだけをフリッターにして美味しくいただきました

この1週間の間に、雄花も咲きだし、虫さんと長男君の甲斐甲斐しい人工授粉のおかげで、この通り。
 
実はしっかりと、30センチ近くになり、今晩のおかずにどうやって食べようかなあと、楽しみ

そしてもう一つの初夏の味がこれ
 
ソラマメです。
ソラマメは、収穫後どんどん味が落ちるといわれているけれど、
家の前の畑直送なので、夕方に収穫して、晩御飯にはこの通り。
 
グリルでさやごと焼いただけ。
熱々を皮をむいて、塩をちょいとつけて食べると、豆の甘さとホクホク感がたまらない
ゆでるとどうしても水っぽくなるけれど、皮ごとグリルすると、あまみが逃げ出さない感じがします。
三男くんはあまりお気に召さなかったようだけれど、長男君と次男君は夢中で食べていました。

冬のお野菜の白菜や大根は、しみじみとしたおいしさ。
夏のお野菜は、勢いのある力強いおいしさだなあと思います。
暑すぎるけど、おひさんの恵みをいっぱい吸い込んだ夏野菜たち、嬉しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿