S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

メルカリ

2019-02-28 17:20:14 | Japan
メルカリを利用している。
使用してないものや、どうせ捨てるのだったら、まだ、利用していただける方に譲渡した方が良いと思って始めた。
なかなか簡便なシステムで、なおかつ匿名で出来るところが良い。

バルサモデル、ブランドのキーケース、財布、ゲーム機、家内のトールペイントの作品、本等々、半年余りで30点程売りましたが、粗利金額が10万円位になり助かっています。
そんな訳で、メルカリという会社も好きになり、将来性もあるかと株も購入しましたが、こちらの方は、いまのところ数万円の損です。

どんなに良いビジネスモデルでも、運用していると不満点や不具合点が見つかってきます。
その点を改善できるかが、その会社の継続発展へつながっていけるのだと思います。

ということで、改善を望む点・・・
1、発送商品の梱包がめんどうくさい。簡便、綺麗にできるように汎用の梱包資材をもっと扱って欲しい。
2、コンビニで商品、単行本2冊を大型封筒で送ったら、コンパクト便で取り扱いできないとの事で送料を600円取られた。送料が高すぎるので改善してほしい。(本を1冊送った時は、195円だった)
3、発送梱包のサイズ分けの案内が良く解らない・・・コンビニの受付でサイズの適切さが解らず、余裕をもって大型のサイズに変更してしまうと料金を払いすぎてしまう。
4、トラブルが起きての問い合わせは、メールだけなので即応性が感じられず不安になる。実際、メールの回答まで、相当時間がかかった。
5、商品を発送したが3日たってメルカリ内の配送状況を確認したところ、未登録になっていた。メルカリにメールで問い合わせたところ、受付のサイズが違っていたので変更手続き中とのこと。お待ち下さいとの回答。10日待って回答が無い場合は、再度、問い合わせて下さいとの案内。こちらは、購入先に荷物が何時届くかの回答を求めているのに、この回答は不安、不満をあおるだけ。こういう状況になっているので、対処して、お客様にこの日に届きますと回答して頂きたい。
6、価格設定の相場感、評価のされ方にストレスを感じる。

思うところを書きましたが、改善してもっと良いものにして下さい。

アメリカでは、ガレージセール等の文化の違いなどで、メルカリの進出が上手くいっていないようです。

無駄を無くすビジネス、売却者と購入者の欲求を満足させるビジネスモデルは、社会性があると思いますので、是非、世界でも通用する会社になっていって欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40th バーディラッシュ... | トップ | 東急ハーヴェスト勝浦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Japan」カテゴリの最新記事