S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

財形

2014-01-10 11:33:46 | Japan
日経新聞記事より
消費税増税に伴っての対策記事
消費の9割は、安いところ、ユニクロとか量販店を見つければ、対処出来る。
問題は、自分にこだわりのある消費・・・発泡酒はいやだ、このビールでなければだめ・・・絶対にこのコンサートは、行く・・・年に1度の旅行は絶対に行く等々・・・
対策として、ここのところを自分が納得にいくように工夫していきましょうとの事です。
コンビニでビールを買わず、量販店でまとめ買い。旅行は、ハイシーズンをさけ、有休をうまく利用して行く。チケットショップを利用するなど・・・
売り手側の罠にかからない事
家電量販店でよく、商品を買う時に専用のクレジットカードの勧誘を受けますが、カード1年間の年会費無償期間が終了したらカード解約。
スーパーでレジに並んでいる時に乾電池・ガムなどよけいな物をつい買ってしまわない。
1時間3千円以上駐車料無料につられて、よけいな物を買って3千円以上にしてしまう・・・
など売り手側の罠にはまらない・・・
貯蓄の基準は、収入-支出=貯蓄ではなく、収入-貯蓄=支出にする・・・天引がいいですね~・・・
ファッションや流行に踊らされるのではなむ、自分らしさ自分の考えを持つ事。
ライフプラン、マネープランを明確にしておく事。
・・・参考になりますな~・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午年 | トップ | 11日ー13日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Japan」カテゴリの最新記事