信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

西大巓 山頂から

2018年10月08日 | 磐梯・朝日・吾妻連峰


お早うございます、信です。
季節は進み10月 神無月は秋分から寒露に入ります。
寒露の初候、第四十九候 鴻雁来(こうがん きたる)になりました。

先日の行田の散歩から
畑の秋桜


a




先週の台風24号で皆、倒れてしまいました。
元に戻るには少し時間がかかりそうです。


b


9月28日の西吾妻山登山に戻ります
西大巓(にしだいてん)の稜線に上がってきました。
西吾妻山の斜面と、隣の東大巓(1,928m)か


1




右手奥に目指す西吾妻山


2





オレンジ色の山カエデ


3






雲が割れて明るくなってきました


4





ナナカマドの脇を通って行くと


5





吾妻山の斜面
美しいダケカンバ帯が見えました


6





振り向けば・・雲だらけ
多分、向こうの山は安達太良山かと


7




AM11:35 西大巓(1,982m)到着です。


8





三角点らしき物はありましたが


9




山頂標はかなり傷んでました
←矢筈山 西吾妻小屋→ と書いてあります。


10





ここで小休止
吾妻山の雲が飛びました


11





赤い屋根の西吾妻小屋も見えます


12





再び美しい斜面のダケカンバ


13





お握りを頬張りながら


14





残念ながら磐梯山は雲の中
その麓の秋元湖、小野川湖を眺めます


15






少し引くと右奥に桧原湖も


16






ダケカンバの林が照らされます


17






ナナカマドと裏磐梯


18





そのうちに呉越同舟のパーティも到着して
山頂も賑やかに


19





明るいうちに


20





西吾妻山に登りたいと思います


21





美しく彩られた


22



登山道を登ります。


 撮影日: 9月28日
 撮影場所:福島北塩原村 西大巓山頂


明日は西吾妻山の山頂から

それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2018-10-08 08:54:10
おはようございます。
登られた吾妻山も、そこから眺める山々も
なだらかでゆったりとした山容ですね。
アルプスのようなゴツゴツも好きですが
こういう山を見ているとホッとします。
ダケカンバの斜面も素晴らしいですね。
最後の登山道はどこまでも歩いて行きたくなりました。
返信する
まあるい山 ()
2018-10-08 18:51:48
はりさん>

今晩は。
あっちを見ても
こっちを見ても
まあるい山
でもこれで森林限界は超えているんです。
まあるい山に癒された一日でした。
そこそこ紅葉も楽しめました。
本当は東側の一切経山の方へ行きたかったんですがね
でも良い山ですよ
百名山なのでぜひ一度
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿