信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022立夏 愛妻の丘へ

2022年05月14日 | 山紀行




お早うございます、信です。
昨日はそぼ降る雨の中、1時間ばかり傘を挿してウォーキングしました。

思い出したのは昨秋登山の三俣蓮華からの下り道。
朝のうちは大丈夫でしたが、三俣蓮華の分岐路で雨が降り始め、舐めていて雨具を用意しておらず

モンベルのソフトシェルだけで歩き続けて、コロナ禍で双六小屋にも雨宿り出来ず
鏡平山荘で雨が止むまで、とにかく濡れて寒くて難儀した山行でした。

あれからすぐにモンベルの雨具を新調して、ザックの底の定位置に入れてあります。
辛いながらも、北アルプスを歩いているリアルにどっぷり浸かった下山でした。

うん。やっぱり歩いてなんぼだな。




さて5月7日の浅間高原シャクナゲ園です。
まだ見頃には早いようでしたが、もう見頃になったかな。

四阿山をバックに


1



これくらい咲いていると良いですね


2




下る途中でミツバツツジ


3



日陰になったのが残念でした


4



昨年行けなかった田代湖へ。
正式には鹿沢ダムで鹿沢発電所に水を送っています


5



今回は羚羊に会うことも無く


6



山桜の駐車場へ


7



愛妻の丘です


8





9




     
     10






11





12





13



丁寧な細工です


14






15



先ほど行った田代湖が目の前に


16





17






18




浅間山を眺めながら


19



正反対の草津へ行きたくなりました


20




明日は草津温泉から。


 撮影日: 5月7日
 撮影場所:嬬恋村 愛妻の丘


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◇愛妻の丘で〇を叫ぶ◇ (旅人 faraway)
2022-05-14 09:36:41
おはようございます。今日の朝7時台のNHK総合で、軽井沢・嬬恋村の観光紹介をやってましたね。私はまだ行ったことがないのですが愛妻の丘では皆さん丘から空に向かって大声で叫んでましたよ。信さんも何か叫ばれたのかな(笑)。
返信する
愛妻の丘 ()
2022-05-14 10:34:20
遠い旅人先輩>

お早うございます。
生憎の雨になりましたね。
今朝、うちのクマさんがワーワー云ってるので何だ?と思ったら
行ったばかりの愛妻の丘をやっていました。
休暇村にも寄りたかったのですが、草津温泉へ出てしまいました。

愛妻の丘で叫ぶのは、イベントの時だけです(笑)
皆さん大人しく訳ありげに寄っては、そのまま帰って行きます。
分からないのは野郎だけで来る連中です(笑)
返信する
Unknown (takayan)
2022-05-14 20:11:42
こんばんは。
この辺りには一度も行っていないので、一度草津温泉へも行ってみたいです。
でもこちらからは、車で5時間くらいはかかりそうですね。
やはりこの歳になると長距離は無理かも(笑)
シャクナゲもこれくらい咲いていると見応えがありますね。
5月7日で山桜が満開なんですね。
愛妻の丘・・・良いネーミングです。
11番の構図がいいですね。
14番は丁寧な造りがよく分かり、迫力のあるショットです。

信さんや錫杖さん、はりさんのように本格的な登山をする方には、
しっかりとした雨具は必要でしょうね。
私もストームクルーザーの上下を持っていますが、
日帰りハイキングでは使うことは滅多にありません。
最近使ったのは昨年に、釣りで雨に遭った時でした。
釣りにも雨具は必須です。
返信する
雨具 ()
2022-05-16 13:40:21
takayan師匠>

こんにちは。
幸いにしてタムキューの修理が完了したようです。
明日には帰ってくるかも知れませんが、あいにくの天気で修理後の試し撮りが出来る場面が無さそうです。
間もなく花菖蒲、紫陽花の季節ですが、その前にハクサンコザクラでも撮りに行きたいと思っています。
白馬はもうどの辺まで溶けたでしょうか

そう云えば昨秋の登山で懲りて、雨具(レインダンサー)を新調しましたが、試着以来袖を通していません(笑)
なるべく着用することが無いのに越したことはありませんが、そもそもそういう場所へ出掛けることが出来るのか
そっちの不安が大きくなってきました。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿