信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

弥生の春分 みかも山の妖精たち

2024年03月24日 | 季節の花




お早うございます、信です。
七十二候は明日から第十候 桜始開ですが、昨日全国に先駆けて高地の開花宣言が出されました。

いよいよ桜の季節の到来です。
寒い寒いとは云っても、お彼岸を過ぎて暖かさが増してくれば、どんどん開花は進むでしょう。

今年は開花前に足踏みした分、入学式まで桜はもつのではないでしょうか。
孫娘の高校入学の晴れ姿が、桜の花びらとともに目に浮かぶようです。





さて22日の三毳山のかたくりの里です。

例年と同じく北側の佐野市・万葉かたくりの里の斜面から登っています。


坂を上がるほど形が良くなってきました


1


   みかも山の妖精です

   
   2



   
   3


まだまだこれからの株もあります


4



   
   5


   
   
   6


   どうしても縦アングルが多くなります
   
   7




8


   ダンシング・エフェメラル
   
   9


こちらは真っすぐに


10


皆さん、這いつくばって見上げるように


11


   でも斜面の角度が助けてくれます

   
   12



   
   13


さらに登ってアズマイチゲが出てきました


14


これはヤブランの実


15


可憐なアズマイチゲ


16



  
  17


艶やかな三姉妹


18



  
  19




20


清楚な白い妖精


21


  ムラサキの妖精

  
  22



  
  23


良い形ばかりです


24




25




26



  
  27



   
   28




29


カタクリとアズマイチゲの競演を楽しみながら


30




31



   
   32


中腹まで登りました


33




34



明日は山頂を経由して、東側の斜面に降ります。


 撮影日: 3月22日
 撮影場所:佐野市 三毳山万葉かたくりの里


それでは皆様、ご機嫌よう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2024-03-24 08:23:33
おはようございます。
毎年見せていただきますが
三毳山は本当に素晴らしいカタクリの群生地ですね。
もう少し近ければ私も毎年通うことと思います。
関西でも早咲きの桜が咲き出して一昨日は
takayanさん錫杖さんとご一緒させていただきました。
ここに信さんもいらっしゃればパーフェクトでした。
いつか4人で撮影会ができる事を楽しみにしています。
返信する
カタクリ ()
2024-03-25 07:42:51
はりさん>

お早うございます。
今年は寒の戻りが長く、カタクリも花の数が寂しい感じでした。
来週はもっと増えるだろうと思います。
少し長く楽しめるのだろうと思います。
関西の早咲き桜とは、三杉竹原の薄墨桜なのですね。
サプライズの桜撮影会になった訳ですね。
羨ましいです。
ぜひ何とか吉野桜で再会を、なんて思いますが。。
返信する

コメントを投稿