信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

行田市内の桜

2021年04月01日 | 桜紀行




お早うございます、信です。
暦は弥生三月から卯月4月にはいりました。薄曇りの朝になりました。

大阪・兵庫にまん延防止等重点措置が適用されるようです。
遠からず関東・首都圏にも適用されることでしょう。

その前に一度、信州へ行ってきたいと思います。


先日(3月27日)の行田市埼玉 さきたま古墳公園の桜です。
稲荷山古墳からの眺めです


1











2








丸墓山古墳です


3











4










     
     5











6











7











8








心なしか 来た時よりも桜は開いたか。
人も多くなってきました


9








白い蒲公英が綺麗でした


10







古墳公園を出て
忍川(おしがわ)を北上します


11











12








忍川の畔の桜も満開でした


13











14











15











16











17










18








佐間の天満社です


19








孫のために参拝


20


欅の由来 
天満社の縁起です 




水城公園に入ります


21


こういうコスプレの子たちが何組も来てました。








22








またこの仙台枝垂で 缶ビールで一人乾杯


23








このまま街の中心へ


24











25








のぼうのお城へやってきました


26



明日も浮きの忍城、続けます。


 撮影日: 3月27日
 撮影場所:行田市埼玉 古墳公園・忍川・水城公園・忍城


それでは皆様、ご機嫌よう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-04-01 06:50:48
おはようございます。
今日から早くも4月、新年度の始まりですね。
昨年の今頃は、来年の桜はコロナの心配もなく、楽しい花見や撮影ができると思ってましたが、
このままではGW前には大変なことになっているかも知れませんね。
特に大阪は酷い状況になりました。
首都圏も身動きが取れない状況になるかも知れませんので、
その前に信州へ行かれるのが良いかも知れませんね。

さて、さきたま古墳公園の桜ですが、何度見ても丸墓山古墳の桜は絵になる風景ですね。
少しカーブした階段がよくマッチしてます。
満開直前の桜は、良い天気の日には午後には朝よりも一気に開いてきますね。
シロバナタンポポもきれいです。
忍川(おしがわ)に張り出す桜も見応えがあります。
最近は何処へ行ってもコスプレの若者を多く見かけますね。
京都では貸衣装の着物姿の若者も多く見かけます。
25番の風景も良い感じですね。
もう少し後ならこの通りの桜も満開だったでしょうね。
そろそろこちらの桜も花吹雪です。
返信する
卯月 ()
2021-04-02 17:09:46
takayan師匠>

こんにちは。
今、出ている陽性者は3/20前後の行動の結果でしょうか
20代が倍増していますね
大学卒業後の記念パーティーやら、旅行での結果でしょうか
まだまだワクチンが回ってくるまでには、かなり時間がかかりそうなので
しっかりした対策を望みますが
これまでの対応を見ていると、余り期待出来そうにはありません。
結局は「皆さんで対策をしっかり取って」と云われるのが見えています。

あのコスプレはやはりアニメを意識しているのでしょうか
忍城でも何組も見ました。
本人たちは完全に成り切っているようですが、側から見ているとどうにも・・
言葉になりません。
これも時代なのでしょうか
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿