信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

北本自然園のモズ♂、カシラダカ

2021年02月24日 | バードウォッチ





お早うございます、信です。
昨日、乾燥した強風のなか関東で2件の火事がニュースになっていました。

1件は東京・青梅の火事で、木造二階建ての民家から火が出て、その後300m離れた北西のお寺に日が移り
さらにその北にある裏山の山林が燃えて、500㎡を焼いたというものでした。

もう1件は、私が昨年末に詣でた栃木・足利の織姫神社の裏山で、21日の日曜日に両崖山の山頂付近から火が出て
乾燥した山林でくすぶり続け、昨日はいよいよ付近の住宅まで火が迫り、54世帯が非難しているというものでした。

今の時期、関東は湿度20%以下の超乾燥日が続き、今年は16日連続の20%以下の超乾燥が続いていると
NHKの気象ニュースで云っていました。
特に足利の山火事は、登山者の火の不始末が疑われ、我が身のこととして思われるニュースでした。


さて20日の北本自然園に戻ります。
トップの百舌鳥くんです


1







日向ぼっこかと思ったら
急に表情が引き締まり


2








どこか飛んで行きました


3







めだかのT字路で
いつものジョビちゃんです


4







ひょいと降りて


5







相変わらず表情は豊かです


6


いつもカメラマンの手持ち無沙汰を癒してくれる
愛らしい存在です。






ジョビちゃんが見つめる先には


7








タシギです


8








高尾の池では


9








アオサギが探餌中


10


この日は結局、カワセミとは出会えず。





温かな池で鴨が悠々と


11







泳いでいました


12







北里の森から荒川土手へ向かう湿原で


13







カシラダカです


14










15







湿原のそこら中にいます


16







もうしばらくするとシベリアへ帰るのか


18



遠く旅をする小鳥が、ここではヨシ原に隠れて暮らしています。


 撮影日: 2月20日
 撮影場所:北本自然園


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-02-25 20:24:41
こんばんは。
バックが深い緑に、モズの姿が浮かび上がりますね。
シャープな写りで、気持ちがいいです。
takayanのテレコン併用では、ここまできれいには撮れません。
4〜6番のジョビちゃんは、いつも可愛いポーズをとってくれますね。
8番のタシギの目が本当にきれいです。
アオサギも15〜18番のカシラダカも可愛いです。
足利市の山火事は、まだ鎮火までには時間がかかりそうですね。
強い雨が待たれますが、来週まで雨の気配もなさそうです。
住宅地への延焼だけは、なんとしても防いで欲しいですね。
返信する
タシギの登場 (ヒトリシズカ)
2021-02-26 05:32:47
信さん

暖かくなり、タシギが歩き始めたことを見事に撮影なさっています。

田んぼで田起こしが始まると、タシギも忙しくなります。
返信する
百舌鳥 ()
2021-02-26 13:23:51

takayan師匠>

こんにちは。
この頃、テレワーク後の散歩で、よく百舌鳥の高鳴きを聞きます。
恋の季節なのでしょうか
色あいが実に渋く、映えるので見かけるとすぐ撮りたくなりますが
日向に停まってくれると、良い感じで撮れますね。
ひと頃は同時に3羽、近くで見かけたジョウビタキも数が減ったように思います。
ここではなかなかオスに会わないのが不思議です。

足利の両崖山は大変なことになりました。
何度も登っていた山なので、非常に残念な気がしますが
山頂の御岳神社も全焼してしまったようです。
山頂手前の綺麗な山桜も燃えてしまったでしょう。
非常に残念です。
原因は登山者の火の不始末が原因とのこと
私もその端くれとして十分に注意して歩きたいと思います。
コメント有難うございます。

返信する
タシギ ()
2021-02-26 13:29:04

ヒトリシズカさん>

こんにちは。
タシギも夏が来る前には北へ帰ってしまうのでしょう。
夜型の生活をする方が多いようですが、こkどえは安全とみたのか
昼間湿地で餌探しをしているようです。

間もなくエドヒガンの季節ですが、北本のエドヒガンは残念なことでした。
コメント有難うございます。


返信する

コメントを投稿