信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022小暑 行田の古代蓮

2022年07月10日 | 季節の花




お早うございます、信です。
いよいよ参議院選挙当日になりました。

今年はいつになく緊張した選挙になりそうですが、納税義務の行政履行に期待が持てるよう
平和と民主主義の象徴として、主権の行使、選挙投票をしたいと思います。

それが凶弾に斃れた安倍さんへの、せめてもの弔慰になると信じます。
関東は今日も暑くなりそうです。





さて5日の火曜日に、行田の古代蓮の里に行ってきました。
毎年、この時期に訪れる花の園です。

朝早く起きて通勤電車に割り込んで、高崎線は郊外へ行く方向ですから楽に乗れました。
長野工業団地へ行くバスに乗って、工業団地から歩いて着いたのはAM 9:45


1



もう少し早く来たかったですが、日常のペースが身に沁みついてこれが限界です。
大賀蓮です


2




こちらは王子蓮


3




天上蓮


4



純白の真如蓮


5






6




それでは古代蓮の田へ


7






8




こちらは遅咲きの田


9



満開の槿


10



蕾が多いです


11






12






13



前日の夕立のあとか


14






15




     
     16




少し花が多い方へ


17






18



     今年の田んぼアートは・・

     
     19






20



明日も行田の古代蓮続けます。


 撮影日: 7月5日
 撮影場所:行田市小針 古代蓮の里


それでは皆様、ご機嫌よう。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-07-11 22:46:10
こんばんは。
流石は行田・古代蓮の里、今年も見事に咲いてますね。
2.3番の少しハイキーな絵も良いですね。
蓮は咲き始めの方が色濃くて、綺麗に感じます。
琵琶湖の烏丸半島の群生地が消滅してからもう数年が経ちましたが、
今も葉っぱ一枚出てきません。
もう再生は無理でしょうね。

今日は長浜の山裾に咲く蓮の花を3年ぶりに見に行ってきました。
もう暑過ぎて熱中症寸前でした(笑)
無理は禁物ですね。

7月7日の記事に間違って同じコメントを入れてしまいました。
すみません。
返信する
古代蓮 ()
2022-07-12 10:20:39
takayan師匠>

お早うございます。
今年も古代蓮、見に行ってきました。
地元の方々が精魂込めてお世話されているので、見事に今年も大輪の花が咲いていました。
仏教でこの花が大切にされるのが良く理解出来ます。

琵琶湖の蓮は残念ですね。
再生にはかなり時間がかかるのかも知れません。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿