信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2022小暑 森林公園のヤマユリと山野草

2022年07月19日 | 季節の花




お早うございます、信です。
三連休が終わりました。思ったより晴れ間がありました。

そうは云っても、山に出かけるほどの勇気が持てる天気でもありませんでした。
年寄りは無理をせず、しっかり山を楽しめる天気を見極めて出掛けたいと思います。

コロナBA.5の勢いは衰えず、第6波2月の最高104千人/日を超えて、いよいよ110千人に達しました。
もの凄い増え方で、毎週倍増の勢いです。

政府は行動制限を今のところ考えていませんから、我が身を守ることは、我が身で考えねばなりません。
厄介な夏が、また始まっています。




さて思い出の稜線シリーズもひと段落。
今日は先日行った武蔵丘陵森林公園から。

毎年のこの時期、楽しみにしている花を見にいってきました。
行ったのはこの日曜日、7月17日です


1



いつも通り森林公園駅から歩いて南口から


2



当然ですが緑は深い色になって


3



これは柏葉紫陽花?


4



連日の雨でぬかるんだ道を歩きます


5



この閉塞感が何とも好きです


6




期待通りスカッと開けてくれます


7



ケヤキの大木


8




よせば良いのに屋上の展望台へ


9

強い直射日光でゲンナリ。


こんなに晴れるとは思ってもみませんでした


10



早速、山野草園エリアへ。
大葉擬宝珠(オオバギボウシ)


11



咲いていました 女王ヤマユリ


12



良い香りがします


13



オレンジ色の節黒仙翁(フシグロセンノウ)


14



これは蓮華升麻(レンゲショウマ)の蕾


15



咲いていました


16






17



これはミズヒキ


18



咲き始めのオカトラノオ


19






20





21



     独特の雰囲気です
  
     
     22



これは?


23





     
     24





     
     25




今年も会えました


26



夏の武蔵丘陵森林公園、明日も続けます。


 撮影日: 7月17日
 撮影場所:比企郡滑川町 武蔵丘陵森林公園


それでは皆様、ご機嫌よう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-07-19 22:44:42
こんばんは。
武蔵丘陵森林公園の風景は何度も見せてもらってますね。
冬場の野鳥撮影から紅葉の季節まで四季折々の風景を楽しく見せてもらっています。
今年もヤマユリの季節ですね。
昨年とは1日違いの訪問だったようですね。
流石に女王、豪華なユリの花ですね。
レンゲショウマは1〜2度見ただけで、出会える機会があまりありません。
緑の柔らかな背景に、優しい色合いのレンゲショウマが浮かび上がってとても綺麗です。
takayanも一度ゆっくり撮ってみたい花です。
22番の縦構図もいいですね。
正円の丸ぼけがレンズ良さを表してますね。
蕾とのコラボも可愛いです。

昨日は錫杖さん夫婦が、少し早い誕生日のお祝いに午後から来てくれました。
夜まで思い出話などで盛り上がり、楽しい1日でした。

コロナの勢いが衰えませんね。
祇園祭の人出をテレビで見てましたが、すごい混雑で、
こんな様子では感染が拡大するのも当たり前だと感じました。
以前のような行動宣言もないようですので、信さんが言われる通り、
自分の身は自分で守るしかないですね。
4回目のワクチンを打っても、感染予防にはあまり効果がないようですが、
一応この22日に接種の予約をしました。
返信する
ヤマユリ ()
2022-07-20 08:40:02
takayan師匠>

お早うございます。
>昨年とは1日違いの訪問だったようですね
そうでしたか、やや雨待ちで遅かったように思いましたが、結局はそうは変わらなかったのですね。
レンゲショウマは山の中腹の薄暗い坂道にひっそり咲くようです。
周りが暗いのでストロボを間接的に使うと良いのかも知れません。
ただ雨上りなので、さすがに這ったような格好にはなれません。
これだけでもかなり泥だらけになりました。
靴をスニーカーではなく、トレッキング用にしておけば良かったと後悔していました。

昨日は昨年12月卒業組で半年ぶりの同窓会をやりました。
コロナ真っ只中でやや無謀でしたが、これを逃すとまた半年会えないので些か強行気味に開催しました。
居酒屋も第7波の影響を受けて閑古鳥で、我々爺さん組と、ノーテンキな会社の飲み会の2~3組程度でした。
また半年後に会おうと、お互いの健康長寿を祈念してお開きとしました。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿