信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023白露 宇都宮にLRTを見に行く

2023年09月13日 | 街紀行




お早うございます、信です。
今朝も涼しい朝になりました。湿度が抑えられて爽やかに目覚められます。

また二度寝をすると9時頃まで寝そうなので、今日は布団を蹴って起きました。
ニュースを見るとサッカー日本代表が、トルコに4-2でまたも大勝。前回と併せて8得点という快挙です。

次の試合がどうなるのかは、よく分かりませんが今後の活躍も楽しみにしたいと思います。
当面は日曜日のラグビー・イングランド戦に集中して応援します。

でも試合開始がAM4時・・起きられるかな。




さて今日の話題は乗り物です。

宇都宮市で8月26日から、新たに運行を開始した宇都宮ライトレール(LRT)に乗りに行ってきました。

LRTが敷設されたのは、歴史がある賑やかな西口ではなく、再開発された東口。
ここから芳賀町の工業団地までの14.6kmです。

宇都宮東口で乗ったLRT車内


1

よく分からないのは乗車は下のIC読み取り機、下車は上のIC読み取り機でという仕組み。
IC読み取り機のコストが倍かかるし、入出で別という他にはない仕組みで乗客も混乱します。
アナウンスも聞いていると、この料金回収システムの注意事項ばかり。

もう終点に近い芳賀町工業団地管理センター前


2


結局は次の、かしの森公園前で降りました


3




4



宇都宮駅行きがやってきます


5


電車(LRT)用の信号が追加されています


6

拡大しました 

点灯していないので分かり難いですが、オレンジ色のLEDが点きます。

流麗なデザインです


7




8




9


また乗ってみたくなります


10


でもこの日は大混雑でした


11


収穫間近の稲穂


12


実りの秋を感じます


13


降車時にザックを出入口付近に置き忘れ、焦って終点まで行きましたが事務所は無し。
そのまま宇都宮駅まで乗っていきました


14



宇都宮駅の事務所で無事、忘れたザックを回収。

大変ご迷惑をお掛けしました。

気を付けねば・・


 撮影日: 9月2日
 撮影場所:宇都宮市ライトレール


それでは皆様、ご機嫌よう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿