信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

葛西臨海公園のカワセミ

2018年12月12日 | バードウォッチ


お早うございます、信です。
季節は師走 大雪の次候、第六十二候 熊蟄穴(くま あなに こもる)になりました。
青森酸ヶ湯ではもう積雪150㎝を超えたようですが、関東前橋でも昨日雪になりました。

我が家では昨日帰ってきたら、炬燵が出されていました。
また食って、飲んでは寝てしまう、危険なパターンの生活に入ります。


さて12月1日 久しぶりに葛西臨海公園に行ってみました。


1




駅からクリスタルビューまでのメインストリートは現在、工事中です。


バードウオッチセンターに向かう途中


2







オナガです


3







こちらの枯れ枝にはメジロ


4






早速、カワセミの池に行ってみたら
いますね


5






ところがこの日は園内清掃・草刈りの日
しばらく池の周りに人が入って、枯れ枝や、草刈りが行われます


6







仕方がないので


7







外周をグルリ


8







暇つぶしです


9










10








待つこと2時間
PM15:00頃、行ってみたら


11






帰ってきてました
すぐにダイビング開始


12






ゴクリ


13






また次の獲物


14






美人のカワセミ♀です


15








16





振り向き美人
シャッター音が気になるのか


17








18






お澄まし顔


19









20







もう一度「振り向き美人」


21








22





行ってしまいました


23



明日は臨海公園の夕日です。


 撮影日: 12月 1日
 撮影場所:江戸川区臨海町 葛西臨海公園


それでは皆様、ご機嫌よう。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2018-12-12 09:43:33
おはようございます。
いよいよバードウォッチングの季節到来ですね。
バードウォッチセンターというネーミングが
鳥撮りの意欲を掻き立てますね。
カワセミさんも元気に餌を追っていますね。
11番のシルエットはカワセミの美しさを
想像させてくれる素晴らしい作品です。
オナガやカワセミの飛翔シーンも
良い感じで撮れましたね。
私も久しぶりにカワセミに会いに
望遠レンズを担いで出かけたくなりました。
返信する
Unknown (takayan)
2018-12-12 17:14:17
こんにちは。
これからは本格的にバードウォッチングの季節ですね。
カワセミに会いたいと思ってますが、近くでは滅多に見かけませんね。
以前見た近くの川では、新名神高速道の工事が始まっています。
はりさんと同じく11番のシルエットは素晴らしいと思います。
14番からのカワセミもバッチリです。
葛西臨海公園は、沢山の野鳥を観察することが出来るのですね。
超望遠レンズの出番ですが、野鳥撮影には、
やはりDXの焦点距離1.5倍が有効ですね。

とうとうWindows 10 PCが壊れました・・・
電源を入れるとハードディスクが動き出し、
しばらくするとピィッと音がして、
後はファンが強く回るだけです。
少し前から動きはおかしかったので、
ハードディスクがクラッシュしたのかも知れませんね。
Windows7からのアップですので、PCも古いのですが・・・、
また安いWindowsPCを調達しなければと思っています。
Microsoft Officeを使うためだけのようなものですので、
Officeがインストール済みの物が良いか?と思ってます。
別に慌てることもないので、ゆっくり考えてみます。
ノートパソコンでも良いかも知れませんね。
iMacだけでは少し不便で、マック用のOfficeを購入か?とも思うのですが、
余り評判も良くないようです。
iMacにプリインストールされている、
オフィス系のソフトは、全く使う気がしません(笑)

返信する
川 背美子ちゃん (maria)
2018-12-13 06:55:03
信さん、おはようございます。
娘が長く浦安に住んでいましたのに、葛西臨海公園も行かずに娘は東京都住まいになってしまいました。
きれいなカワセミに出会えて良かったですね!
美人さんの川 背美子ちゃんです(^.^)
私は姿は観るのですが、なかなか写真に撮れていません🤣
あ、現在私は愛用のコンデジか壊れててもっぱらiPhoneX📱ですが、Live Photos で遊んでいます。
早くコンデジを買いたいです(^^)
返信する
バードウオッチング ()
2018-12-13 07:10:59
はりさん>

お早うございます。
空気が澄んで
草木の葉が落ちて
いよいよバードウオッチングの季節ですよ。
葛西臨海公園のバードウオッチセンター、ここも改装工事中でした
この日も大砲を抱えたカメラマンが、池の周りを囲んでいました。
ハヤブサ、ミサゴなど、猛禽類がお目当てのようでした。
11番、有難うございます。
あのままジツとされたら大変でしたが、明るい方に移動してくれました。
今年もルリちゃん、マシコ、山も登って狙いに行きたいと思います。
コメント有難うございます。

返信する
クラッシュ ()
2018-12-13 07:59:13
takayan師匠>

お早うございます。
冷たい風が木の葉を払って鳥も見つけ易くなりました。
冬鳥たちも続々と南下して来ています。
いよいよバードウオッチの季節到来ですね。
久しぶりに500㎜を担いで出掛けました。
レンズの汚れが気になりましたが、そろそろ保管庫が必要です。

Windows10PCの件ですが、切り分けとしてはリカバリディスクCDからbootしてみるのが一番だと思います。
bootできればマザー、CPUは正常だと判定出来ます。
その上でHDDがアクセス出来るか、確認するのが始めの一歩でしょう。
この件は後でメールさせて頂きます。
日一日と寒くなりました。
お風邪を召さぬようお気をつけ下さい。
コメント有難うございます。

返信する
Live Photos ()
2018-12-13 18:27:56
Mariaさん>

お早うございます。
iPhoneのLive Photosですか
私は使い方がよく分かりません。
バードウオッチングにはちょっと厳しいかも知れませんね
最新機種でまた使い方をご伝授下さい。
そうでしたか、浦安に。すぐ隣でしたのにね
コンデジも良いものが沢山出てますから、悩みどころですね。
コメント有難うございます。

返信する

コメントを投稿