目が覚めるとイチローが2本目のヒット打ったところ、あわててテレビ桟敷
に座ると工作が出来ない(工作部屋にはレガシーなテレビしかない)
ということで、テレビを見ながら家元宅での会話を思い出し
木製運材車の試作を開始しました。
家元秘蔵の伊藤さんの運材車キットをはじめて目の当たりにして、
木曽にかける情熱を改めて感じました。
家元はNゲージの台車を推奨していましたが、入手難とのこと。
手軽にアールクラフト(旧乗工社)の運材車の軸受けだけを切り出し
写真のように組んでみました。このあとどのような展開になるやら。
さて、本題です。
タッチ式のポイント切り替え装置の配線を行い(慣れないことですが
良い経験です)
お約束のタッチ用の器具は
試運転前に、マルコさんからいただいた電線用のゴム製の糸
(上手く説明できないくてすみません)を電柱に取り付けました。
保線作業に問題は出ないか?モジュールが大きいだけに搬送時も
心配はありますが、晴れ舞台ではフルに張るようにしようと
思います。
試運転の車両はボールドウインの中期型
ポイント通過も問題なく、まずは一安心
が美味い。とはいってもフィーダー線の関係から
片方のポイントチェックのみです。
列車が無事通過できるかも含め、あとは接続テストで調整です。
に座ると工作が出来ない(工作部屋にはレガシーなテレビしかない)
ということで、テレビを見ながら家元宅での会話を思い出し
木製運材車の試作を開始しました。
家元秘蔵の伊藤さんの運材車キットをはじめて目の当たりにして、
木曽にかける情熱を改めて感じました。
家元はNゲージの台車を推奨していましたが、入手難とのこと。
手軽にアールクラフト(旧乗工社)の運材車の軸受けだけを切り出し
写真のように組んでみました。このあとどのような展開になるやら。
さて、本題です。
タッチ式のポイント切り替え装置の配線を行い(慣れないことですが
良い経験です)
お約束のタッチ用の器具は
試運転前に、マルコさんからいただいた電線用のゴム製の糸
(上手く説明できないくてすみません)を電柱に取り付けました。
保線作業に問題は出ないか?モジュールが大きいだけに搬送時も
心配はありますが、晴れ舞台ではフルに張るようにしようと
思います。
試運転の車両はボールドウインの中期型
ポイント通過も問題なく、まずは一安心
が美味い。とはいってもフィーダー線の関係から
片方のポイントチェックのみです。
列車が無事通過できるかも含め、あとは接続テストで調整です。
かっこいい電柱は製品ですか?作ったんですか?
あとは女駅長さんですか。
>長浦さん
電柱はエコーのだそうです。
マルコさんご用達のゴム線(E-Z Lineでしたっけ)は存在感ありますね。
東京の西の狸としては、保管場所にすでに頭を悩ましています。
Myabiさん
E-Z Lineは優れものですね、どこで売っているのか、マルコさんに聞いてみましょう。
駅長さんのだんなさんも必要かなあ?