ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

ブログではなくフログ

2004-11-20 17:40:04 | Weblog
勢いで分岐装置(以下ポイントと言います。英語ではスイッチでしたっけ?)
に手をつけてしまいました。一気にそれらしくなりましたが車輛は走れません。
シェフもとれいん11月号に書かれている、ウイングレールとフログレールの
位置関係というポイントをはずしてしまいました。これで脱線ですね。



また、スパイクの使い方も枕木に打つのは枕木が割れることもあり
接着剤の利用のアドバイスを眞崎さんからいただきました。スパイクで位置決め
した後に、接着剤で固定 なのでしょうか?瞬間接着剤でいいのかなあ
いずれにしても、フランジの高い車輪はコード55ではスパイクの頭に
ぶつかってしまいます。

とはいうものの、線路を自分で敷設することは



ナロー用の枕木を扱っている模型屋さんをご存知の方教えて
いただけないでしょうか?まあ正直コード55のポイントが
販売されるのが一番ですね。
きちんとポイントを通過できるようになったら病みつきになりそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木工ボンドでもいいです (まーくん)
2004-11-20 23:40:02
ボンド固定の場合線路は完璧に枕木に付くようになじませておきます。枕木にボンドを点付けしてその上にレールを置きます。線路が浮かないように重石をしたり、釘などで仮止めします。仮止めの釘はボンド乾燥後抜くので適当に何箇所か枕木の無いところで留めます。後で線路がはがれたときは瞬間を流して修復します。
返信する

コメントを投稿