ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

加藤4t

2009-01-02 07:26:10 | Weblog

ワールド工芸の成田ゆめ牧場の加藤4tを作り始めました。
このキットの動力は車輪がはめ込み式でメンテナンスを含めどうも苦手です。
手元にあった高塚営林署が数年前の模型市で発売した動力ユニットの
モーターを大先輩のKさんから頂いたものに取り換えて使うことにしました。
このモーターはねじ止め可能でかつトルクもかなりあります。
プロトタイプが2フィートなので、ゲージは6.5mmにしました。



車輪の組み立てで振れがでてしまい、走らせるとフラフラとしてしまいます。
保線のしっかりした、まきば線ではあり得ないことですが、模型ではよしとしましょう。
というか交換する車輪が入手困難な状態です。
台枠はエッチング板の張り合わせにロストワックスの軸箱という構成です。
ロスト一体型の部品を使い慣れているだけに少々戸惑いを感じました。



手すりの位置決めは中々のアイディアだと思います。
上回りは組み立て後に台枠に固定する構造のようです。
キャブが大きく開いているので椅子の取り付けて、人形を乗せたいですね。
どこかにジーンズにサスペンダーという人形なないでしょうか

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も、よろしくお願いします。 (カワイ)
2009-01-02 12:49:33
オノデラ様。2フィートが増えますね
杉山さん30周年も
実家に帰り母に、クリスマスのページを見せ、
ナザレ!○○シスター!と懐かしがっておりました。
ありがとうございます
返信する
一つの楽しみです (オノデラ)
2009-01-03 01:17:25
カワイさん
まきば線に遊びに行く時に、かばんの中に
一輌しのばせて、現地で実物と一緒に写真を
撮りたいものですから、軌間にこだわって
しまいました。
相変わらずあれやこれやと手を広げそうですが
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿