全線開通の前のトラブルはこのターンアウトで起こりました。
写真右側のジョントが記念の品。
FAST TRUCKS の治具で作るターンアウトは
ウイングレイルの根元でギャップを切る必要があります。
また、通電のためのスナップスイッチも必要となり
もう少し、手軽に敷設できないかと改造してみました。
ショートしないように、PCボードに切り込みを入れたり、
ハンダ付けしレイルの裏から流れ出た部分をルータで
削れば、シノハラ製品と同じような使い方が可能になります。
強度についてはこれから課題ですが、レイアウトの手前に
置きましたので、保線は楽です。
問題はトングレイルのところで車輪の厚いものがショートを
起こすことでした。いやあ、見つけるのに一苦労しました。
メーカーによって微妙に違うタイヤの厚さ、同一メーカーでも
製造時期によって微妙に違うことを、このような工作で
知りました。
ちなみに、写真で分岐している上方向が本線です。
下というか正位方向は第三次工区につなげる予定です。
こればかりはいつになることやら・・・・・
以前にも書きましたが、レイアウトを作るにはものを置くところと
格納するところの確保が肝要です。台の下を整理しなくては
これから苦手科目の山、岩作りが待っています。
レイアウトにも熟成があるのかなあ
本線だけで最低5箇所のターンアウトを通過しないと一周しない、
なんていうレイアウトプランは、反省してます。
写真右側のジョントが記念の品。
FAST TRUCKS の治具で作るターンアウトは
ウイングレイルの根元でギャップを切る必要があります。
また、通電のためのスナップスイッチも必要となり
もう少し、手軽に敷設できないかと改造してみました。
ショートしないように、PCボードに切り込みを入れたり、
ハンダ付けしレイルの裏から流れ出た部分をルータで
削れば、シノハラ製品と同じような使い方が可能になります。
強度についてはこれから課題ですが、レイアウトの手前に
置きましたので、保線は楽です。
問題はトングレイルのところで車輪の厚いものがショートを
起こすことでした。いやあ、見つけるのに一苦労しました。
メーカーによって微妙に違うタイヤの厚さ、同一メーカーでも
製造時期によって微妙に違うことを、このような工作で
知りました。
ちなみに、写真で分岐している上方向が本線です。
下というか正位方向は第三次工区につなげる予定です。
こればかりはいつになることやら・・・・・
以前にも書きましたが、レイアウトを作るにはものを置くところと
格納するところの確保が肝要です。台の下を整理しなくては
これから苦手科目の山、岩作りが待っています。
レイアウトにも熟成があるのかなあ
本線だけで最低5箇所のターンアウトを通過しないと一周しない、
なんていうレイアウトプランは、反省してます。
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