ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

バーティカルボイラー

2006-04-05 19:25:58 | Weblog
今度の日曜日は出勤なので、今日は休みです。
自分の性格はどんなものか?大まかなのか、細密なのか
保守的なのか、革新的なのか、外交的なのか、内向的なのか
妻が何十年も前に心理学を専攻していたので、学生のころ
性格診断の被験者をよくさせられまし、その後、勤務先で
も何回か性格分析らしきものをしました。その内容は秘密
ですが、自分としては仕事をしているときと模型を作って
いるときではどうも人間が違うと思っています。歳をとって
くると、結構辛いところもありますがサラリーのために仕事中
は性格を変えています。家では無口ですから、信じられない!
と思われる方が多いかもしれません。血液型性格分析は信じ
ていませんが、AB型ですから2重人格は間違いなと思います。

手元にあるベベルギアで一つ何か作りたい。ということで
実は水面下であれや、これやと手を動かしてきました。
ベベルギア比4:1は諦めて、1:1で再挑戦です。
車輪は乗工社製のもので、ギアはモジュール0.25に換えて
あります。
まず、ペジャーモーターに平ギアで減速してから、ベベル
-ウオーム、車輪のヘリカルへといった、自らの腕も省みず
とんでもないものを作りましたが、工作精度が低くて断念


次は、モーターを万世橋のジャンク屋で買ったナミキのコアレス
に交換し、ベベル-ウオーム、車輪のヘリカルとシンプル(?)
な構に造したのですが、モーターの軸方向のスラストが大きく
どうも調子が出ない。

行き着いたところは、モーターはマイクロビー(低速仕様)、
ツボはベベルギアの中心線をはずさないことと、直角で取り付ける
ところのようです。ベベルのモジュールは0.4なのですが、
手抜きは禁物です。これで、何とか走り出しました。



モーターを軸間に置く方法は、家元のモーターカーNO18という
お手本があるのですが、これはギアのスライスと工作精度が要求
されるので、今後のチャレンジ題材としておきましょう。
走り出すとずうずうしいもので、上回りが欲しくなりバーティカル
ボイラーもどきを載せてみました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コワいもの見たさ (ナガウラ)
2006-04-07 15:43:01
いやー、またまたナニか始まりましたねー

つづきはあるんでしょうか?楽しみです
返信する
難題で (オノデラ)
2006-04-08 03:56:22
ナガウラさん

おはようございます。

今日の夜はcjm氏と一緒に大先輩との夜のパトロールが

いままで挫折している、いわゆる方角の悪い、題材ですが何とか物にしたいと考えて

います。
返信する

コメントを投稿