ナローモデラーの部屋の隣の部屋

2フィートと30インチを結ぶデュアルゲージ。走るモデラー,走らないOLCOのナローゲージORZ

鉄道模型ショウ

2007-10-28 19:48:10 | Weblog

昨日鉄道模型ショウに行ってきました。
購入品は
レイアウト用品 浸透性の高いホワイトボンド?? スーパーフィックスと
草のネタ、グラスセレクション
以上2点は今日、レイアウトで使ったので来週にはレポート出来ると思います。
お約束の杉山模型は
ラジエターグリルの無い機関車の上回り。少々幅がありますが
そのうち改造ネタに使えそうです。
衝動買いは万力です。アルモデルの製品を眺めていると、隣のブースが
ジャパンホビーツールでした。いつもは通販を使ってあれこれ
買い物をしているのですが、現物を見て思わず買ってしまいました。
祖父の形見分けで数台の万力が出たのですが、大きすぎて
手を上げなかったのですが、これでも大きいですね。
結局工作机に取り付けられず、別の工作台に取り付けました
エンドミルの歯は安かったので購入。ドリルの歯も買っておけばと
後悔です。

杉山模型の7tディーゼル機関車はメカニカルな外観です。
走りが好調なので動力部分をじっくりと眺めることも
なかったのですが、前輪からキャブの下に伸びている
ロッドを受けている回転軸は細いコイルスプリングで保持されて
いるという話を、杉山模型のご主人からうかがいました。
RENJYAKU RRの主力機関車にするためにカプラーの交換
にとりかかました。
N用のマグネティックカプラーを標準としているのですが
取り付けにくいときは長者丸さんに教えてもらった、ペアハンズの
自連のパーツを使っています。今回は朝顔カプラーを
取り外し、モータツールで取り付け穴を削ってトレインショップで購入した、
Z用のものを差し込みました。まあ、これで実用上は問題ありません。
少々塗装面を傷つけてしまったので、タミヤのウエザリングパステルを
すりこみました。


 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉山の7tDL (西葛軌道)
2007-10-28 20:22:27
杉山の7tDLは、運転用と保存用で2両購入しています。
当方も運転用の7tDLはタミヤのウエザリングパステルをすり込んでいます。
このDLはジャック軸駆動のロッドの動きが特長の低速の効くロコです。
このロツドの動きをHPで紹介するために、動画の制作には結構時間がかかりました。
返信する

コメントを投稿