夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

選挙突入 本当にこれでいいのかな? 

2010年06月16日 19時43分20秒 | 世の中の出来事
先日宇宙航空研究開発機構の小惑星探査機「はやぶさ」が7年もの歳月を働いて素晴らしい成果をあげて帰還した。日本の技術も捨てたもんじゃない。
「日本人は手先が器用」「ものづくり日本」とは子供の頃よく聞いたが、最近大不況に元気のない日本企業。中国・韓国・台湾・インドなどの激しい追い上げに何となく自信をなくしていたような感じもあるが、ともあれ、この「はやぶさ」が「ものづくり日本」の技術の高さを見せてくれて、嬉しく思う。
菅総理や仙谷官房長官などこの快挙に絶賛していた。
しかしちょっと待て!
日本は資源が乏しい。よって技術で勝負しなければ世界に通用しない厳しい宿命を持った国だ。なのにこの宿命を理解せずに、事業仕分けと称して、この技術を貶める政治的圧力を掛けたのは民主党ではないのか?
何が無駄で何が必要かを見極めるにしては、あまりにも科学を知らないアホ議員が何様のつもりかのように科学の畑を荒したな。「2番じゃダメなの?」 
ノーベル賞受賞学者が抗議したのはつい最近の話だ。

そして、今回日本人が誇りに思う「はやぶさ」の後継機の開発費は、麻生政権の2010年度予算概算要求時の17億円あったが、鳩山政権の概算要求やり直しで5000万円に、
さらに「事業仕分け」を経て3000万円までメチャメチャ削られた経緯がある。
何たることだ。国賊ものだ。
それが今回の快挙を受けて、福山哲郎官房副長官は記者会見でこの点を問われ、「今回の成功を受け、11年度予算は検討したい」と述べた。

ふざけてるのか?何なんだ!!このポリシーのなさは。もし失敗だったら3000万円のままなのか?
世界に誇れる科学技術というものは、試行錯誤の繰り返しの上に成り立つ。
失敗したら無駄遣いとするのか? 例え失敗したにせよ予算を掛けなければ日本の技術は斜陽の道に進んでしまう。
民主党はこの方以外にも、仕分け人であった輩が言い訳をいっていたが、17億円から3000万円に縮小したのは事実であり、見苦しく聞こえる。
でも総理及び民主党はこんな酷いことして良く手のひらを返したように拍手喝采できるものだ。恥を知らんのか!!
バラ色公約のあっさり転換といい、実に変わり身が早く民主党ってよくわからん。
そして今日、予算委員会審議などをせず、一方的に国会を閉会。
予算委員会などでいろいろなボロをつつかれれば、支持率低下は必至。よって強引に打ち切り、支持率が高いうちに選挙というのが見え見えだ。
国民の目がワールドカップによそ見をしているうちに。。。

少女漫画やキャミソールを事務所費計上したわけ分からんキャミ大臣を隠して選挙突入?
そして口蹄疫問題。今日も新たなところで感染例が見つかり、さらに拡大している。
宮崎では選挙人の動きによりますます拡大することを恐れている。
対策にあたっている人は何ともやりきれない切実な思いだろう。

常識なら、選挙を後回しにしてでも何とかしなきゃならん問題だと思う。
しかし何も改善されていない。
口蹄疫より選挙さえ勝てばいいのだろうか?

支持率が高く出たことにおごりが出ているとしか思えない。

そしてマスコミだ。どうも情報操作してないだろうか?
本日の産経新聞では、菅総理が副総理時代に「基地問題はどうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」などの呆れた発言をしていたことを掲載した。
沖縄の方の心情は如何ばかりだろう。
常識で考えたら報道が殺到しそうだが、何故かあまり出ていない。
せめて真偽はどうなのか位報道するだろう?
こんな馬鹿げた事いったことが本になっているのだから。

報道機関とは何? 民主党に弱みでも握られてるのかな?
それとも世論とはマスコミの好き嫌いで出来るのか?
首を挿げ替えただけで何も出来ていない。それどころか小沢封じを見せてクリーンをアピールしていながら、実は小沢を隠し、更にはキャミ大臣など臭いものには蓋をして国民に見えないようにし、支持率高いうちに選挙という事なのか??? 
何か騙されているとしか思えない。
そう取られても仕方ないような一連の動き。
支持率高いけど、本当にこんなんでいいのかな?
今回の参議院選挙。この状態で選挙突入。

うっかり1票 がっかり6年では済まされない。