夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

彼岸花

2011年09月29日 19時43分09秒 | 犬・自然
先日、新美南吉の「ごんぎつね」のふるさと として有名な
愛知県半田市の様子が新聞に掲載されていた。
矢勝川堤に200万本の彼岸花が咲き誇っている様子で、写真越しにも、それはそれは見事で、
実に美しい。
今年は残念ながら行けないが、ここは小生にとっていつか行きたい場所の一つになっている。
彼岸花もそうだし、童話の雰囲気が漂う街。ごん狐にいつか会いに行きたいと思っている。




彼岸花 曼珠沙華とも言う。・・・・もう秋ですな。
こちらでは耳を澄ませば、スズムシやマツムシ、コーロギが大合唱だ。
台風で被害が心配されたが田圃でも稲刈りが進んでいる。

(台風の傷跡)


何とか大丈夫みたいで今週稲刈りが行われている。


そして愛知県ほどではないが、小生の地元でも彼岸花が咲き始めた。
子供の頃は「はっかけ(歯欠け)ババア」と呼んだ華で、この華の前を横切るときは
歯を隠して通る、地元の子供たちには親しまれてる華ともいえるが、嫌われた華でもあった。

この歯欠けババア、実は葉がないという意味の「葉欠け花」から、いつの時代にか、間違って「歯欠けババア」
と解釈され、子供伝いに長い年月をかけて伝承されるようになったらしい。
どうでもいいことだが、地元の老人に聞いて今年初めて知ったことだ。

(彼岸花)



昔は、結構多く咲いていて、赤い絨毯のように美しかったことから、
道行く人が、わざわざ車を止めて眺めていたものだが、
10年ほど前に道路を通したことで激減した。
こうして少なくなると初めてこの花の大切さがよくわかる。

今ではもっとこの華を広げていこうと地域でも進めていて、
少しずつだが復活しつつある。

秋という季節を教えてくれる華。

田舎の特権の一つ。
大切にして行きたいものだ。




法政連敗 次からが勝負!!

2011年09月25日 17時47分43秒 | ラグビー
関東大学リーグ戦は、本日東海大との一戦であった。

本日所用のため観戦に行けず、朗報を地元より願っていたが、
敗戦という残念な情報が入った。

(結果)
法政10-27東海

残念だが、仕方ない

初戦、2戦と優勝候補だから覚悟はしていたが、やはり悔しい。

しかし、これからが勝負だ。


この2強以外負けてはならない。
そのつもりで巻き返したいものだ。
まだ十分やれる。

諦めるな 法政!!

頑張れ 法政!!

関東大学リーグ戦 第2戦 法政vs東海

2011年09月23日 20時57分47秒 | ラグビー
先週 流通経済に敗れ、黒星スタート。
やや重~い雰囲気になったが、決してファンは暗くなっていけない

こういう時こそ選手を応援で盛り立てようではないか


それにJrで勝利したので、昨年の泥沼3連敗とは違うのだから。。。


さて、オレンジブルーさんが書き込んで下さいましたが、
日本ラグビー協会より東海大学戦のメンバーが発表された。

流通経済戦では、相手が強いというのもあったが、
試合間隔があいた事や、怪我からの復帰など、調整不足もあり、
必ずしも状態が開幕に間に合っていなかったの選手がいたことを感じた。

そして、今回の動いてきましたな。
より開幕戦・Jr戦で結果を出したメンバー重視で来た印象だ。

気になるメンバーは以下の通り。


1 大河原一真 (法政二)
2 草間栄吾 (東京)
3 浅岡献掌 (西陵)
4 後藤賢 (秋田工)
5 宮田脩平 (伏見工)
6 武者大輔 (仙台育英)
7 西内勇人 (東福岡)
8 小池一宏 (明和県央)
9 本村光章 (大分舞鶴)
10 加藤俊介 (東福岡)
11 半井優太 (伏見工)
12 岡本圭二 (御所実)
13 川原田徹 (東福岡)
14 竹下祥平 (東福岡)
15 森谷直貴 (180/82/20)
Re.
16 玉川嘉文 (法政)
17 河辺賢人 (法政)
18 上瀧宏幸 (東福岡)
19 堀大志 (天理)
20 高城良太 (盛岡工)
21 金勇輝 (大阪朝鮮)
22 渡辺拓馬 (西陵)

注目は個人的には二つある。
一つはなんといっても怪物 西内選手の公式戦デビューですな。
怪我の回復具合が心配だが、大丈夫ということだろう。
また、今回はRe含めて期待の1年生4人が出場予定。
伸び伸びプレーしてほしいものだ。

そして二つ目はSO加藤選手のスタメンだ。
先週も後半出てきた。
久しぶりに見たが、トライこそならなかったが、
さすがに加藤選手だと思わせる創造力あるプレーが随所に見られた。
BK見事に操って欲しいものだ。

とにかく個人的にはHBは固定してほしいと思う。

また、そのほかにも宮田選手も先週後半出場で活躍し、今回はスタメンだ。
BKでも川原田選手が復活のAだ。
先週のJr戦でも攻守に活躍していて、その活躍が認められてのスタメンだ。
勢いをそのまま持続してほしい。

FWが頑張って、BKが走る法政のランニングラグビーを今度こそ見せてほしい。

この東海戦 断腸の思いだが、所用のため山梨からの応援となる

見に行かれるファンの皆さん 宜しければ試合感想など寄せて頂ければ嬉しい限りです。

小生も山梨から気を送りたいと思っている

勝利を信じている。

頑張れ 法政





関東大学ジュニア選手権大会 2ndフェーズ 法政vs立正

2011年09月19日 09時30分33秒 | ラグビー
いよいよJr戦も開幕した。
法政の初戦は立正大学。

昨年逆転負けを喫した相手で、去年のチームの苦戦を象徴するような試合だった。
昨年リーグ戦初戦で中央に敗れ、Jrにも連鎖し、泥沼の3連敗だった。

今年は、昨日流経に敗れJrにも連鎖し、チームが暗くならないよう、しっかり断ち切ること、
そして大学選手権に出るためには、昨日のAのメンバーだけでなく、新たな戦力の台頭が必要だと
考えながら、立正Gに向かった。

それにしても暑かった。選手は大変だったと思う。
さすが日本一暑いところだけある。

さて、試合結果以下の通り。

  法政Jr    立正Jr
前半 40     24
後半 33     14
計   73     38


前半 今橋T(G○)⇒前川T(G○)⇒松本(G○)⇒河原田(G○)⇒窪島(G○)今橋T(G×)
後半 鈴木T(G○)⇒猪村T(G○)⇒吉岡T(G○)⇒今橋T(G×)⇒猪村(G○)

法政 勝利

連敗阻止成功


試合内容はこんな感じ。
なお、記憶違いがあればごめんなさい。

(前半)
 9分 開始早々やや押し気味に進める法政であったが、法政陣内での立正ボールスクラムから
    サイドを突かれ、あっさり抜け出され中央にトライ。
    いきなり嫌な感じが漂う。
    タックルの甘さが気になる。
12分 この試合玉村選手がいい。BKラインをよく操っていた。立正陣内で左に展開。
    最後は今橋選手が左サイドを抜け出し、中央に回り込んでトライ。
    法政らしいトライだった。嫌な雰囲気があったが、すぐに返したのは
17分 密集の中から前川選手が抜け出し、トライで突き放す。
20分 立正Gラインまで10m位だっただろうか? 立正ボールのラインアウトは大きく飛び越えて無人の
    ところに落ちると、これを松本選手が拾い、中央にトライ。怒涛の3連続トライ。
23分 立正、右サイドをWTBが駆け上がるとキックし、そのまま拾って左サイドにトライ。
    これは見事だった。立正 息を吹き返すトライ。
29分 立正 法政陣内で左展開。余って楽々トライされる。
    法政 安心したのか、集中力を欠くプレーが目立つ。
    またこの試合、タックルが甘い。
    立正食い下がり、再び嫌な雰囲気が流れる。
31分 嫌な雰囲気が流れたが、玉村選手 立正陣内で右展開、選手が良くつないで、川原田選手がうまくかわして
    中央にトライ。川原田選手も久々だが、
    このトライだけでなく、周りの選手が良く見えていて、素晴らしいパスで得点に貢献していた。

35分 立正 WTB 右サイドを突破しトライ。立正なおも食い下がる。
    立正のWTBは今橋選手と同じくらい速い。
    法政 アタックはいいが、ディフェンスは褒められない。
38分 窪島選手 トライ
ロスT 法政陣内にてターンオーバーすると左に素早く展開。今橋選手 再び40m快足を飛ばしてトライ。
    素晴らしいトライだった。
(今橋選手トライ 3トライの活躍)


アタックは法政らしいランニングラグビーで綺麗なトライだったが、ディフェンスはタックルの甘さがやや目立ち、
立正を完全に突き放せない。スクラムも押される場面が目立つ。

(後半)
 2分 一気に突き放したい法政であったが、法政自陣でのノッコンを敵に拾われそのまま30m走られ中央にトライ。
    開始早々、凡ミスで嫌な雰囲気が流れる。
 9分 猪村選手が後半からCTBの位置に入る。後半度々見せる猪村選手のキックは凄い。なんという飛距離だ。
    ピンチも一気にエリアを挽回してチャンスになる。
    猪村選手の突破から鈴木選手にパスしてポスト左わきにトライ。
14分 相手陣内22mライン付近だろか? 法政ボールのスクラムから左に展開。猪村選手が素晴らしい
    ランスキルで抜け出しトライ。
19分 立正足が止まり始めると、吉岡選手左サイドを抜け出し左隅にトライ。
30分 立正、法政陣内に迫るも、猪村選手 法政陣内から大きくエリアを挽回するキックでタッチ
    に出すと思えたボールは、出ることなく勢いよく転がり、立正Gライン付近へ、そこに今橋選手が快足で
    飛び込みトライ。後半猪村選手のキックは凄い。労せずしてエリアをとれる感じ。
    実はここに来るまで立正選手は再三法政陣内に迫るも、悉く猪村選手のキック一発で大きく戻され
    一転してピンチとなる。
    味方にとっては頼もしい限りだが、立正にとっては精神的にダメージを与える嫌な選手に映ったであろう。
36分 ここまで一方的であったが、立正も意地を見せる。法政の中央がぽっかり空き、そこを突かれ一気に突破される。
    WTB山本選手が懸命に戻り、いいタックルをしていたが、立正のフォローにつながれ中央にトライ。
38分 立正陣内で法政ボールスクラム。NO.8山本選手のサイドアタックから玉村選手⇒猪村選手と右に展開して
    トライ。

そしてノーサイド。法政Jr 初戦を突破。
ディフェンスの甘さもあるが、先ずは、勝利したことがよかった。

玉村選手がよくラインを操っていたし、川原田選手は、パスが素晴らしく、コンバージョンも厳しい角度でありながら
見事に決めるなど、猛アピール。
今橋選手の攻守にわたる活躍は素晴らしい。3トライで猛アピール。
そして猪村選手のキックは何度もピンチから一気にエリアを獲得し、チャンスへ導いた。彼が蹴ると笑いが起きる
位、凄い飛距離。
土曜のようなキックでエリアを獲れない状況とは対照的で、楽々エリアを獲得でき、法政に一気に流れを持ってくる
ような活躍、また自ら切り込んで2トライなど、これまた猛アピール。
帰る時、試合を終えたばかりの猪村選手に「次はAだね」と声をかけたら、
「まだまだですよ」と謙遜していたが、十分やれると思う。

BKだけじゃなく、FW選手もどんどん上を目指してほしい。


リーグ戦はまだ何試合もある。試合が進むにつれ、怪我や不調などにより今のメンバーだけでは足りなくなる。
だからこそ、Jrの中から台頭してくる選手がいなくては困る。
もっと出てきてもらいたい。

来週はAで東海戦。

厳しい試合が予想されるが、全力でぶつかってほしい。

頑張れ 法政