夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

関東大学ジュニア選手権大会 カテゴリー2nd 法政vs日大

2011年10月30日 22時10分18秒 | ラグビー
本日関東大学ジュニア選手権大会 カテゴリー2nd 法政vs日大の一戦が行われた。
本日は、諸事情により記録をとっておらず、申し訳ありませんが
いつものような感じではなく、感想としてUPさせて頂きます。



     法政Jr 日大Jr
前半   26    0
後半   26   12
計     52    12

法政完勝

そして無敗で3連勝!!

いや~勝ちましたな。日大Jrを叩いて、Aにつなげることができた。
まずは、この勝利を喜びたい。

ただ、スコアのように圧勝といった感じではなかった。
今日の相手のレベルなら70点近く取れても良かったような気もする。
前半完封しているが、日大の決定時のノッコンなど、相手のミスに助けられている
部分もあった。
イージーミスなど不要なミスも多くリズムに乗れていない。
HBからBKにつなぐまでにタメがあり、その間に敵ディフェンスに詰められ、
いい球が供給できず、いつものようにWTBまで行く前につまり、
BK展開が滑らかにいかない場面も目立った。

それでも今までよりは良くなってきている感はある。
油島選手や、門間選手が厳しくなりながらもWTBにギリギリのパスで繋いでいた。
前半途中から山本、今橋両WTBにつながり始め、トライを演出した。

本日は両WTBが大活躍、4、5トライはしていたのではないだろうか?
左右両サイドを快足を飛ばして30m程のトライもいくつかあった。
(山本選手 快足で走り切りトライ)


両名とも体幹がつよく、決定力があって、WTBまでくればという期待感が出てきたのはいい。

後半になると、法政も疲れからか10分以上自陣に釘付けになるような場面もあり、後半連続トライを
許し、嫌な雰囲気が流れた。
しかし、日大ペースになりかけたすぐ直後に、今橋選手が相手DFを抜いてトライをするなど、
日大反撃ムードを断ち切ったのは大きい。

また、FB窪島選手も本日2トライでA入りへアピール。
先日Aでは関東戦で森谷選手が負傷した。A入りへの気迫を感じる窪島選手のトライだった。
(窪島選手が後半終了近くで中央に切れ込んでトライ)



更にはロスタイム。敵陣5mラインあたりで相手ボールのスクラム。
しかし、法政FWが電車道で一気に押し込みそのまま拾って、右サイドにトライ。
そしてノーサイド。
最後まで集中してトライを獲りにいったのはいい。

(後半スクラムは優位に)


今日の試合、課題もある。冒頭言ったように、もっと圧勝できる試合だった。がつまらないミスも多い。
そして、日大に比べて、これまでよりはいいが、まだ声が出ていない。
出ている声も1、2年生の声が目立つ。
もっと上級生が引っ張って統率してほしいと思う。

一方今日良かったのは、なんといってもタックル。
門間選手の何発も繰り出された突き刺さるタックルは、相手の攻撃を封じる凄いタックルだった。
倒れてもすぐ起き上がり、再び鬼タックルは、圧巻だった。

門間選手だけでなく、石川選手、高橋選手をはじめとした多くの選手が、
低く、しつこいタックルで2重3重と突き刺さり、日大のアタックを封じた。これが今日の大きな
勝因かと思う。

大東文化Jr戦を見たが、タックルの質は全く違うくらい、いいタックルが繰り出された。
こういうディフェンスが出来れば、残る流経・筑波にも簡単には負けないだろう。

さらには、この試合に先立って行われた国学院戦。
結果は法政48-12国学院
法政が勝利した。

この試合では高橋選手や森井選手、宮崎選手、野村選手がかなり攻守で目立っていて、
Jr入りにいいアピールをしており、下から突き上げがあるのは頼もしい。

(高橋選手 30m独走トライ LOながら走力ありますな・・・)


CD⇒Bへ、B⇒Aへ
下から突き上げて、レベルを上げることが重要だ。

今、リーグ戦は戦国模様になってきて、どこが強く、弱いのかが分からない様相を呈してきた。
ここにきて下位にいたチームが伸びてきているからだろう。
法政もさらなる伸びが出来なければ再び悪夢が待っている。

今後怪我人も出る事も予想される。
個々の下からの突き上げが必要だ。そして全体に言えるが、勝利を目指す気迫がもっと必要だ。


次は、11月5日 リーグ戦 法政vs日大が行われる。
とても大事な試合。
今日の勝利の勢いをもって臨みたい。

頑張れ 法政!!

関東大学ジュニア選手権大会 カテゴリー2nd 法政vs日大 メンバー発表

2011年10月29日 17時37分04秒 | ラグビー

明日は関東大学ジュニア選手権大会 カテゴリー2nd
法政vs日大の一戦が法政Gで行われる。
そのメンバーが法政HPで発表された。


①玉川
②河邉
③鈴木
④上瀧
⑤吉岡
⑥石川
⑦高橋
⑧堀
⑨本村
⑩高城
⑪今橋
⑫門間
⑬油島
⑭山本
⑮窪島
Re
水本
中田
新谷
鈴木勇
中村
大塚
藤崎


気になるのは、猪村選手の欠場だ。
怪我の具合が心配だ。
高城選手がSOに入っているが、最近自信を失っている
感じがする。
自信を持って、チームを引っ張ってほしい。

明日は何としても勝ちにこだわってほしい。
相手よりも勝利に執着してほしい。
4年生中心に、声を出し合って、気迫あふれる試合を見せてほしい。


11月5日はAも日大と激突する。
Jr戦は何としても勝ってこれに繋げたい。
逆に日大にそうさせてはいけない。

メンタルでも技術でも日大に完勝を。

頑張れ 法政!!

30日は関東大学ジュニア選手権大会 カテゴリー2nd 法政大vs日本大

2011年10月28日 20時05分59秒 | ラグビー
今週の日曜日はJr戦 法政vs日大の一戦が法政Gで行われる。


小生、関東戦での敗戦ダメージから少々ラグビーの話題から
離れていたが、今週はJr戦、来週はリーグ戦と再び試合が
始まるので、是非応援に行きたいと思っている

ここまで法政Jrは、立正、大東に連勝。
無敗だ。
しかし、ディフェンスや、それ以前に、試合に対する気迫が感じられない
といった課題を大いに露呈した試合ともいえる。

どこまで修正しているかも、今後の強豪との対戦を占う上で注目だ。

Jr戦において、1部との入れ替え戦に勝ちあがるためには、
最大のライバルは筑波、そして次の流経に勝利しなければならない。
1位通過と2位通過では入れ替え戦での難易度がかなり違う。

何としても1位通過するために、この日大戦は、今後の為にも気迫あふれる試合で、
見事勝利して欲しいと思う。

メンバーは明日発表されよう。

頑張れ 法政!!

ドラフト会議

2011年10月28日 00時11分46秒 | 野球・サッカー、その他スポーツ
今日はドラフト会議があった。
毎年のことだが、どんな選手がプロ野球選手になるのか?
誰が自分の好きな球団に来てくれるのか?
母校や出身県からドラフトにかかる選手は出るのか?
どのポジションの選手が意中の球団では必要で、その結果どうだったのか?

様々な見方があって実に楽しい。


もちろん指名を待っているプロ志望選手の方は、今日という日が
どんなに長く、場合によっては苦しいものだっただろうか?

今年も意中の球団の指名を受けて涙を流す選手。
逆に意中の球団でないために表情がさえない選手。
待っていたが指名がかからなかった選手。
逆に思わぬ指名を受けた選手。
様々な明暗の光景が今年も繰り広げられた。



さてドラフト結果だが、注目の東海大菅野投手は日ハムに決まった。
ルールにのっとっての指名。
「強奪」とかマスコミは言ってるが、それは失礼な言い方だと思う。
もちろん選手の希望がかなわなかったのは、気の毒ではあるが。

東洋大のNO.1左腕藤岡投手はロッテ。明治のエース野村投手は広島が獲得した。
我が母校法政から選手の名がないのはいささか寂しい。

そんな中、小生がファンの中日は、高校生NO.1スラッガーの高橋選手を
獲得した。高校通算71本の本塁打を誇るスラッガー。
地元山梨の東海大甲府からというのも嬉しい(出身は神奈川だが、そんな事どうでもいい)。

将来の中日の4番を担える選手に育ってほしいですな。
その他2位以下の選手はすべて投手。
中日の素晴らしい投手陣の中で、厳しい競争だろうが、是非勝ち抜いて、
1軍入りを1日も早く果たしてほしいものである。

今日生まれたプロ野球選手の卵たち
これまでの長い時間をかけて積み重ねてきた努力が実って、
素晴らしいと思う

怪我には気を付けて、1人でも多くの選手が1軍の舞台で力を発揮できることを祈りたい

モテキ

2011年10月25日 20時02分25秒 | 映画
久しぶりの映画じゃ。
ちょっと笑える映画が見たくて、「モテキ」にぶら~っと入ってみた。


もともと原作は読んでいるので見たいとは思っていたし、
今回は作者が映画用に別途書いたらしいので、尚更興味を持っていた。

それと森山さんと長澤まさみちゃんといえば、小生も涙した「世界の中心で愛を叫ぶ」のコンビでもあるので、
それだけで価値がある。。

キャストは森山未來さん、長澤まさみさん、麻生久美子さん 仲里依紗さん、真木よう子さんほか


内容だが、金も恋人もない、仕事もまともにつけない藤本(森山)に、怒とうのように持てはじめる“モテキ”
が訪れる。4人の美女たちとの話。

感想だが、実に面白かった。ストーリーもいいし、
藤本の感情表現が、カラオケ風の唄で表されて流れる音楽も面白い。
大江千里さんをはじめとした懐かしい唄が数多く流れこれも
また、森山さんとPerfumeの唄とダンスは最高だ。

ついでに長澤まさみちゃんが、スゲーかわいい。


難点を挙げるとすれば、4人の美女と言っても、実質モテキの対象となるのは2人。少し肩すかし。
それと、いい流れで来ていたが、個人的にはオチに工夫が欲しかったかな。
ちょっと不自然さが残る感じが残念だった。

でもTOTALでみれば、やはり面白かった。
よって評価は以下の通り。

(評価)
☆☆☆☆★
※★=0.5☆

(基準)
☆☆☆☆☆ かなり面白い もう一度映画館に見に行きたい。 DVDは購入する
☆☆☆☆   なかなか面白い。
☆☆☆    まあまあ。しかし何かが足りない。
☆☆      がっかり。
☆       話にならん 金返せ!!

                                                   以上