羽花山人日記

徒然なるままに

憎しみの連鎖を断て

2023-11-09 19:39:26 | 日記

憎しみの連鎖を断て

昨日の朝日新聞「リレーおぴにおん」所載の,白川優子さんの話は重みがあった。

白川さんは,2010年から「国境なき医師団」のメンバーとして,シリア,南スーダン,イラクなどで活動し,2015~16年,人道援助活動のためにガザに滞在している。

そこでの経験を踏まえて,次のように言う。

《パレスチナ問題はあまりに根深く複雑で,浅はかな理解を拒むところがある。だからといって「3千年の歴史背景がある宿命的争いだから解決は不可能だ」となってしまっては意味がない。どんな理由があろうとも無差別爆撃や国際人道法違反はゆるされない。受けた非道は,決して自らの非道の理由にはなり得ません。》

そして,3宗教の聖地であるエルサレムで,それぞれの信仰を持つ子供たちが交流するキャンプを運営するNGOの活動に出会い,祈りは本来平和を希求するためにあり,互いを知って違いを争いの種にするのではなく,尊重の材料にすることに思いをはせている。

わたしは,全面的に白川さんの意見に同意する

甘いと言われようが,これは人間にとって最も大切にしなければならないことである。

「憎しみの連鎖」は断ち切らねばならない,政治や外交はその役を負うべきであるのに,むしろそれを利用している。ガザに核兵器をと,憎しみの連鎖をジェノサイドに結び付けるようなことをいう閣僚すらいる。

この連鎖に立ち向かって活動されている人たちがいる。白川さんが所属した「国境なき医師団』もその一つだろう。

せめてその方たちの足元でも照らせればと,わたしは「貧者の一灯」を毎年灯させてもらっている。

 

郵便局からの帰り路で

キク

ガザニア

セイヨウキヅタ

 

STOP WAR!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窪田空穂記念館 | トップ | HACHI 約束の犬(映画) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KamijimaAkio)
2023-11-10 09:50:17
お互いの違いを知って、それを「尊重」することが大切なことでしょう。受けた非道を自らの非道の理由にしているようでは憎しみの連鎖は、断てませんね‼︎人間の隠れた本性とその愚かさを感じます。家内が細やかながらユニセフに寄付しています。
返信する
Unknown (天野明)
2023-11-10 11:26:52
リレーオピニオンを読みました。白川優子さんの意見に同意します。不可能かとも思いますがイスラエルと将来のパレスチナ国家が平和的に共存する「二国家解決」が実現する事を強く望みます。イデオロギーとは異なり異なる「宗教」「宗派」間の問題は複雑ですね。
返信する
Unknown (寺井)
2023-11-10 18:42:11
どの戦争を見ても、モノを破壊し、人が死ぬ。どんな過去があるにしても、戦争で解決というのは無理。そのために国連などの機関あるのに、機能しない。
どうしてでしょうね。考え方一つで戦争をしなくても済むのに。
返信する
Unknown (山人)
2023-11-10 20:19:44
庶民の大部分は戦争を望んでいないはずです。その声を大きくしていくことが大事だと思います,歴史的時間の経過とともに,国の間の戦争の頻度は小さくなっているようです,未来に望みをかけます,
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事