羽花山人日記

徒然なるままに

大臣答弁

2021-04-25 17:10:00 | 日記

大臣答弁

自民党の二階幹事長が,新型コロナウイルスの感染状況次第でオリンピックの中止もあり得ると発言し,物議をかもした。これが本心をポロリといったとすれば,彼は良識の持ち主だと思う。

IOCのバッハ会長は,緊急事態宣言の発動とオリンピックとは無関係だと発言し,これまた物議をかもした。これが本心からの発言だとすれば,彼はもはや常軌を逸しているとしかいいようがない。

このバッハ発言を引用して,TBSの金平記者が丸川五輪担当大臣に質問した模様が,昨夕のTBS報道特集で放映された。記者からの,オリンピックとコロナ対策のどちらの優先順位が高いと考えるのかとの問に,大臣はフニャフニャと意味不明の言葉を並べ,バッハ会長と同じ見解かとの追い打ちの問にも,自分の考えを述べようとせずにごまかした。ごまかすにしても,「現在はまだ,オリンピックとコロナ対策の優先順位を二者択一的に決める時期ではない。」くらいの答えができないのか。番組の膳場キャスターが言う通り,本当にあれで大臣なのか。

もっとも,もうとっくに優先順位は決まっているはずだが。

Bingからダウンロード        

 

芽生え

寒暖定まらない気温でちょっと心配していたが,トウモロコシの芽生えがようやくそろった。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上を向いて歩こう | トップ | 選挙 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KamijimaAkio)
2021-04-26 09:35:39
丸川さんは、安倍さん仕込みの のらりくらりと焦点ぼかし、意味不明。オリンピックに、興味なし、勇気をもって、中止!!
返信する
Unknown (天野明)
2021-04-26 11:35:37
小生も当番組を視ていました。「丸川は大臣の資格なし」。膳場キャスターのコメントが「全てを代弁してくれた」と多くが高く評価していますね。
オリンピックは「中止すべし」です。
菅にしても「政策」「覚悟」「思い」が伝わってきませんね。日本の政治家の「コミュニケーション能力」
が「稚拙」ですね。
返信する
Unknown (山人)
2021-04-26 19:27:13
腹立たしい限りですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事