羽花山人日記

徒然なるままに

生死不明

2023-05-17 19:32:45 | 日記

生死不明

ある会合の通知が来た。大学の研究室の同窓会ということで,研究室に関係した教員のリストが添付されていた。

物故者の名前の中に,わたしが大変な恩義を受けた先生の名前が入っていた。その方はブログを書いておられて,それがここ3ヶ月ほどブランクになっているので,お亡くなりになったのかと,厳粛な気持ちになった。

しかし,その情報源はどこから来ているか念を入れようと,大学の事務部に問い合わせたところ,亡くなられたことは確認していないとのこと。そこで会合の案内状の差出人の方に,先生死亡の情報源を訊ねたところ,かなりあいまいであることが分かった。

その先生が有料老人ホームに入居されていることは知っていたので,そのホームに電話してみた。入居者の名前は教えられないと言われたが,わたしが先生が入居していることは知っていて,ただご存命かどうかを知りたいだけだ申し上げたところ,それならと,お元気に過ごされていますとの返事が得られた。

人の生死の情報をいい加減な形で扱うことに腹が立ったが,ともあれご無事で何よりと,胸をなでおろした。

生死を間違えられた人は,その分長生きすると聞いたことがある。先生,どうかもっと長生きをなさってください。

 

STOP WAR!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいさつ(補遺) | トップ | AI裁判官 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KamijimaAkio)
2023-05-18 08:24:21
恩義を受けた先生が、ご存命で良かったですね。先生は100歳に近いのかな? それにしても山人さんの会合(集まり)は沢山ありますね!
返信する
Unknown (天野明)
2023-05-18 12:14:45
山人さんの恩義を受けた先生を心から案じ、存命されておられる事を確認され安堵された気配りに心打たれました。山人さんの人脈の広さは凄いですね。
返信する
Unknown (山人)
2023-05-18 17:33:58
恩人の先生はまだ90歳です。孤高を好み,重篤な糖尿病を患っていますが。すごい頑張りです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事