はかせ社労士 ぼちぼちお仕事中!

社会保険や働き方にまつわる「よもやま話」をご紹介します。
(扱う法律の内容は概要です)

その42~“社会保険”労務士

2009-09-28 | ものしり社会保険
 社労士の“お仕事”でもうひとつたいせつなのは「社会保険」のアドバイザー。
“社会”と名のつくように、みんなの、みんなによる、みんなのための保険です。
ですからあるヒトだけがトクをして、
そうじゃないヒトはソンをすることのないように、アドバイスしなければなりません。

 しかしたとえば年金ひとつとっても中身はフクザツ。でもこれにも理由が。
世代を超えてカバーするために、時代にあわせて微調整が必要だったからです。
ある時代のヒトだけがトクをして、そうじゃないヒトはソンをする、
というわけにはいかないですから。

 だから社会保険については、今の自分がカバーされるだけでなく、
この先そして次の時代のヒトたちもしっかりカバーされるのか、つねに見守ってほしいんです。

 社労士として、そのためのアドバイスはみなさんにおしみなく提供したいもの。
だって明日はわが身ですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。