Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチス ロウグチがまた咲いてきました♪ ダリアも咲いて宿根草がいろいろと♪ 最後のバラの名前が違っていて訂正しました。

2023-07-29 | 宿根草

連日40℃に迫る最高気温がニュースの話題にされる日々

中学生の頃からずっと住んでいた大阪の枚方市

昨日は全国最高と!

毎年一度はニュースになるんですよね

 

庭の東側では

 

1番花が終わってバッサリと剪定したクレマチス ロウグチ

ツルを伸ばしてまた花が咲き始めました♪

この気温の中でも元気で

この花色にホッとしています♪

 

もう1本のツルはフェンスの方へ伸びていって

こんな蕾をつけています

これからたくさん咲いてくれるかな?

 

この暑さで昔の暑い日々を思い出します・・・

 

子供が小さい時に実家へ帰省した折に

枚方の友人2人とそれぞれの子供達を連れて

交野市の源氏の滝に遊びに行った日がそんな気温で

今でもヘトヘトになったその暑さが記憶に残っていますネ

 

ベンチ前では

 

 

ダリア ビショップ・オブ・ヨーク

しばらくお休みでしたが

この猛暑の中でまた咲き出しました!

アキレア 別名ノコギリソウの白い花と一緒に♪

手前の青い花はサルビア ネモローサ ’カラドンナ‘

切り戻して春から何度も咲いています♪

 

ダリアの蕾がいくつも付いていますよ

 

もう1つの暑さの記憶はやはり京都!

夏に帰省した折に

母が京都の特別公開のお寺などを回る1日観光バスを予約したと!

出かけた日がやはり40℃に迫る気温の日

枚方を朝出る時から暑くて

バスから降りると少し歩くだけで全身汗でぐっしょり。。。

太陽が頭に載っている、そんな感じでしたね〜

見た場所の記憶は残ってないのに

暑さの記憶は食べたカキ氷の美味しさと共に

いつまでも忘れられません!

 

同じくベンチの前では

ペルシカリア ファイアテール

 

友人からもらって毎夏の定番になっています

この赤い穂がアクセントになりますね〜

ただ大きくなるのでいつも適度に間引いています

 

 

これは数日前の写真ですが

やっと蝶が撮れました!

ツマグロヒョウモンかしら?

 

そして

 

ボルドー菊が咲き始めました!

北軽井沢の友人からもらって庭に植えたのですが

年によって咲いたり咲かなかったり・・・

地下茎でどんどん増えてあちこちから出て増えるそうですが

ウチではでてきたところが日陰だったり

他の花の足元で日陰になったりで

咲くまでにならないこともあるんですが

今年は可愛い花を見られました♪

まだ手前にも出ていて蕾も幾つも!

無事に咲いて欲しいですね♪

 

やっと咲いてきたルドベキアタカオ

 

毎年あちこちでこぼれた種から育っていて

これだけで十分なので抜いています^^;

これもどこからか種がやってきたのが勝手に育ってもう何年も!

毎年咲いてくれてこの時期は嬉しい花ですね♪

 

最後に

 

今日も素敵なバラ スノーホワイト

スノーグース

 

アーチ誘引はやめたのですが

自由に上まで伸びてふんわり咲いていますね♪ 

 

 

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の中でバラがいくつも咲... | トップ | 久しぶりの雨、そして鉢植え... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2023-07-29 09:53:30
Haruさんおはよう~♪
こんな猛暑が続く夏って今まであったかしら?
これから5年、10年後はどうなるのだろう?って思ってしまうわ!
これからの夏は猛暑が当たり前になるのかな?
とにかく、一日でもホッとできる涼しい日が欲しいわね。

クレマチス、ロウグチ、うちも咲いてわ!
切り戻しを繰り返すことで何度も咲いてくれるでしょ~!
ペルシカリアやボルドー菊、ルドベキアも凄く増えるけど
このシーズンに咲く花はありがたいわね。

庭は今、日照り状態でカラカラ、水道代節約で地植には水をやらないで行こうとしたけど
さすがに1週間前から2日に一回は早朝散水してるわ。でもすぐ干上がってしまうのよ!
嬉しいことはこの暑さで蚊が居ないことくらいかしら?

最後のバラはスノーホワイト?グース?
やはり、白バラは良いわね~! 涼し気だわ~♪
返信する
Unknown (Haru)
2023-07-29 23:06:14
りこさん、こんばんは〜♪
早速コメントをありがとう!
今日はふーぷの日で朝から忙しくほぼ立ちっぱなしで仕事をしてたわ。

それにしても猛暑よね〜こんなに暑さが続くって初めてじゃないかしら?
ほんとにこれから先はどうなるのか、心配だわ。。。
日本はもはや亜熱帯よね、四季がはっきりとした温帯なんて昔の話ね。

クレマチスのロウグチ、この色は良いよね〜
かなり下で今回は剪定したからなかなか新しい芽が出ず心配したんだけど
こんな猛暑になってから咲き始めてね、今日気付いたら玄関側の
ミケリテも小さいけど咲き始めていたわ♪
花達はこの高温に耐えてえらいなっておもったわ!

散水は夕方遅くに地植えにもしっかりあげてるのよ、心配でね〜
ウチの庭は半日陰で、午後2時にはもう日陰の場所が多くて、今はそれが助かってるわね。
早朝は無理だから、玄関側は午後しか日当たりがないからその間に鉢にあげてるのよ。
クリスマスローズは地植えのも水切れってお顔してるからたっぷり散水!
次回の水道代が恐ろしい!!

リコさん、ありがとう、スノーグースなのよね〜
スノーホワイトだって、白雪姫だわ^^;
今から直しておきますね、助かりました〜〜♪
返信する
Unknown (xiaojian07 )
2023-07-30 07:59:49
こんにちは😃
この暑さの中、haruさんのお庭は賑やかですね。お花たちも暑さなど感じていないように元気ですね。
私は写真を撮る時、明るい方から影を撮ったり、影から明るいところを撮ったりするのですが、こう何もかも光にさらされてしまうと難しいものです🥵
返信する
暑中お見舞い申し上げます (kei)
2023-07-30 15:51:45
Haruさん、暑いですね。
40℃近くの暑さに出会ったことがないので、想像すらできません。
陽射しのあるところでは45℃位言っているんじゃないかしらね。
Haruさんの生まれ育ったところは、ホント暑いところなんですね。
こちらは夏でもヤマセが吹いたり、冷夏を体験したことは何度かあったけれど、暑いのは苦手ですね。

そんな中で、ロウグチも美しい花色で咲いていますね。
母の庭でも咲いていますよ。
千葉も宮城も、ここにきて咲いている花が共通になりましたね。
違うのは、Haruさんのところは、綺麗に元気に咲いていることです。
バラも色々、綺麗に咲いていますね。
こんなに綺麗に咲くなら、咲かせておきたいですね。

お母様の帯をリメイクしたバッグやテーブルランナーが素敵ですね。
リメイクできる器用さが羨ましいわ。
うちの母は、かつて着なくなった帯をガラスで覆った額に入れて、床の間に飾っていました。
私にも勧めましたが、そのままタンスにしまっている私です(;^_^A
第二の命を吹き込まれ、お母様も、帯も喜んでいらっしゃいますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-07-31 20:27:35
xiaoさん、こんばんは〜
猛暑の日々、水やりを夕方だけにしてるので花によってはぐったりしていて
早朝も必要なんですが朝寝坊なんですよね (笑)
xiaoさんの写真はいつもとっても素敵ですよね〜
でも、そんな苦労もあるんですね!
私はこの頃スマホでばかり、それだとiPadから写真のUPがし易くて。。。
ダメだなと思いながらも、一眼もオートでしか使えないから同じかな??
返信する
Unknown (Haru)
2023-07-31 21:55:59
xiaoさん、下のunknownはHaruからです。ごめんなさい。
返信する
Unknown (Haru)
2023-07-31 22:21:06
keiさん、こんばんは〜
そちらもかなりの気温になっていますね〜
ここらは今日も36℃、夜も暑いです。。。

暑い最中に暑苦しい昔のことを思い出して書いてしまって、さらに暑くなったのでは?
ごめんなさいネ!
確かに頭に太陽が直接載ってるっていう感じだったという事は日向だったので
それぐらいの気温だったんでしょうね〜

ロウグチは元気に咲いてくれて嬉しいです♪
でも、暑さに弱いのはぐったりしているのもあって、枯れそうだったりもして
写真は良いとこ撮りなんですよね〜〜
早くから植えていてのは良いんですけど暑くなってから植えたのは
根が張ってないので弱いですね。。。
バラはそろそろお終いなんですが、まだ少しづつ咲いてるのもあって
可哀想な気がしています^^;
小さな蕾は全てカットしてるんですけどね!

帯のリメイクも見てくださってありがとうございます♪
そのままタンスの中で終わるのは可哀想で、何かに色々とリメイクを
するのが楽しくてね。
額に入れた帯も素敵ですね♪
私も何か額に入れるのもやってみたくなりましたよ♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事